プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの海外ドラマ「ER」をみて、いつも不思議に思うのですが、「血圧触診で○○」って、看護婦さんが言っていますよね。あれってどうやって測っているんでしょうか?脈をとるみたいにするだけのように見えますが、それだけで、数値までわかるんでしょうか?

A 回答 (3件)

血圧が下がり血流が弱ってくると聴診器では音が拾えなくなり、脈を触り血流の確認をするのだと聞いたことがあります。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/medipro/igak/04nws/news/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLの記載もありがとうございます。
参考にさせていただきます。

血圧を測るときに 通常 聴診器を使用します。

腕にマンシェットを巻いて(いつも 血圧を測るときに 腕にまく アレです。) 肘の内側にある 動脈に聴診器をあわせて(心音が聞こえるように)加圧します。

一定以上加圧して 少しずつ 減圧していきます。そうすると ある圧力になると 拍動音(心臓の音)が聞こえてきます。一番始めに 聞こえてくるのが 最高血圧の場所です。そして そのまま 血圧計を減圧していくと 拍動音が 聞こえなくなります。聞こえなくなったところが 最低血圧です。

すっごい 適当にかきましたが こういう風に 血圧は測ってます。それで 触診で なんで 血圧がわかるのかって事ですよね?

ERは ショック状態の人が 運ばれて来たりします。多量に 出血してたりとか。そういう場合 拍動音が聞こえない場合が あります。

脈も ある一定以上 マンシェットで 加圧されると 脈が触れなくなります。その 脈が触知できなくなった所が 最高血圧です。触診の場合 拍動音がわからないので 最低血圧は測定できません。

わかったでしょうか。。。(汗)
すっごい適当ですぅ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
そういえば「ER」では、「最高が○○、最低が○○」って言っていませんよね。
「血圧触診で○○」ってそれだけですよね。
大変よくわかりました。

通常の血圧の測り方は知ってますか?

普通は、マンシェットというのを腕に巻いてそれに、空気を入れながら、加圧します。そして、水銀血圧計のメーターを見ながら少しずつ空気を抜いていきます。そのときに、聴診器で音を聞きますが、初めに聞こえたところが最高血圧で、聞こえなくなるところが最低血圧です。

ところで、質問ですが、ERに出てくるような重症の患者さんの場合、ショック状態で運ばれてきて血圧が下がっていることが多いんです。このような人は上記のように測っても音が聞こえなくて、測定できないことがあるんです。

そういった場合、血管の拍動を触れながら、マンシェットをまいて、少しずつ加圧していきます。血圧より高いところまで加圧すると拍動が触れなくなるんですけど、そうなったら少しずつ空気を抜いてきます。徐々に空気を抜いていって、また拍動が触れてくるところが、触診による血圧の数値です。この方法では最高血圧しか測れません。

テレビでは脈をとっているだけのように見えるかもしれませんけど、実はこのように測っているはずです。

文で書くとわかりにくいですね。わかりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうござます。
そうだったんですか。
訓練すれば、脈をとっただけで血圧もわかっちゃうのかなあ、なんて思っていました。
今度気をつけて見てみます。