義妹から相談され、悩んでいます。
弟夫婦が現在マンションで駐車しているスペースは弟夫婦が引っ越して来るかなり前まで<来客用スペース>だったそうです。しかし数年前に当時の自治会が3ヵ所ほどを<住民用駐車場>に変更したそうです。
弟夫婦がその場所になってから2年以上が経った今日、突然 自治会の役員が来て「あの場所は<消防法>に引っかかるから立ち退いてもらいたい」と言ってきたそうです。「無理です」と言うと「火災があれば全責任を負ってもらえますか?」と言われたそうです。「では、なぜそんな場所を駐車場にしたんですか?」と聞くと「それは昔の役員が勝手にしたこと」と聞く耳を持たず立ち退きを迫られているそうです。弟は出張中なので、とりあえず私に相談してしてきたのですが、私も無知なので答えてあげられない状態です。
この場合、消防署に見に来てもらえるのでしょうか?義妹は「本当に法律に引っかかるなら立ち退くしかないけど、以前 他の住民が『ここの車が邪魔だ。立ち退かせる方法はないか?』と話しているのを聞いた」と言います。(古株の住人で、アチラの世界の方ともつながっているらしく、誰も反論できないそうです)
本当に<消防法>が理由なら私は【完全に駐車禁止スペース】にするべきだと思うのですが、また<来客用>に戻すようです。お知恵を貸して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

来客用駐車場を一般の駐車場にしたなら、総会の議事録があるはずです。

また逆もしかりで、元に戻すには総会あるいは臨時総会を開く必要があるのではないかと思いますので、その点を役員に言って下さい。
勝手になんでも出来るはずありませんから・・・
総会で2/3以上の賛成が必要な事項だと思いますよ。
また、駐車場の契約書があるはずなので、その文面を確認して下さい。
いずれにせよ、早急の立ち退きは出来ないはずです。
消防法うんぬんは分かりませんが、マンションなら消火栓のそば、あるいは消防車が消火作業をするのに差し支えのある場所はだめですね。本当ならですが・・
管轄の消防署に聞けば教えてくれますよ。あるいは理事の中に防火管理者がいるはずなので、聞いてみては?
あと管理会社があれば、そこに言うのも手です。引き下がる必要はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜 義妹に電話しました。今日、消防署に行って見るそうです。
議事録に関しては、自治会があいまいに引き継ぎをしているようなので、あるかは怪しいとの事でした。
それも今日 確認するそうです。

お礼日時:2005/04/13 11:10

常識的に考えて 来客用の駐車場だったのですから


消防法云々というのはおかしい話です。
疑ってかかったほうがいいでしょう

来客用のスペースが無く不便だから元に戻そう
というたくらみでしょう。

現場を見たわけではないですが 本当に火災になった場合
マンションで脱出シュートがあることはほぼ無いでしょう

消火栓も普通屋内の廊下にあると思われます。

ベランダ側に駐車場がある場合 はしご車を置くのに
邪魔という可能性はありますが そのような場合
その1台分のみが邪魔になるということは
考えにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もおかしな話だと思いました。ご指摘のように、ベランダ側に駐車場がありますが、もちろん一台だけでなく、その後ろにもズラーっと並んでいますし敷地の奥に行くほど、むしろ狭くなっています。

本当に<消防法>に引っかかるなら「来客用には出来ないはずです」と言えるはず。
まずは、消防署と管理会社に確認するとの事でした。

お礼日時:2005/04/13 11:21

まず、消防法のどういった規制に引っかかるのかを、その役員の人に尋ねてみて確認しましょう。


例えば、緊急避難路に指定されている、とか 上階からの脱出シュートの着地点になっているとか、消火栓など消防水利の半径何mとか・・・
事実が確認できたら、素直に場所を空けて別のところに車を停めるようにしましょう。
たぶん空けた場所は、来客用でも駐車することは出来ないと思いますので、その後はオープンスペースを維持する事になると思います。
来客用のスペースにした場合、それこそ"「火災があれば全責任を負ってもらえますか?」"になるでしょう。
避難路云々・消火栓から云々などは管轄の消防署に確認すれば、法律に照らし合わせて教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく役員も<消防法>と言っていますが、本人もわからず言っているんだと思います。
確認したところ、脱出シュートというのは無いそうです。辺りにも消化栓は見当たらないそうです。
今日 消防署に行って確認してくるとのことでした。

お礼日時:2005/04/13 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防法の無窓階検討

消防法の無窓階について質問です。
この無窓階の検討はどんな建物についても行わなければならないものなのでしょうか?
例えば、家の敷地内にプレハブで物置を建てる時に、
正直無窓階のサッシ開口と2方向以上の避難口を確保するのが
無意味なんです。
窓だって1200以上の有効高さなんて要らないですし、
FLから1200以内に窓下端でないといけないというのも物を置くのに不便です。
物置とか倉庫には消防法が適用緩和されるとかありますか?
ぜひ教えて欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

#6です。
再補足について
建築基準法施行令第116の2・127~128の2に定められている無窓判定です。
物置といえど構造制限と内装制限を受けます。
昭和時代の通達番号は忘れましたが、建物における主室は居室同様に制限を受けます。
なので必要なんです。
守らないとプレハブでは建てられません。
ご参考まで

Q同じ駐車スペースに駐車しようとして軽微な接触

 四日ほど前、都内のスーパーの駐車場にて車と車の軽微な接触を起こしました。
過失割合について意見をいただければと思います。
 
 自車はスーパーの駐車スペースに後ろ向きで入れようと一度その駐車スペースの左斜め前に出、ハンドルを左に切る形でバックして駐車スペースに入れようとしました。ハザードはつけていませんでした。後方を確認しながらバックを始めると、別の車が同じ駐車スペースに頭から入って
きたため自車はとっさにブレーキを踏むも間に合わず自車の右後方と相手車の右後輪付近が接触してしまい、事後処理を行いました。
 まず、接触の瞬間すでに自車は駐車スペースにさしかかっており、またお互い車は動いていました。(相手は停止してたと主張)
 結果的に相手車のほうが速度も出ていたので、自車を追い越す形で駐車スペースに入り自車がバックで接触した状況です。
 事故は初めてな上、自車がぶつかったので10:0かなあと思っていたのですが、少なくとも自車がバックを始めて駐車スペースに差し掛かっていたのだから、相手車は自車を見落としていたと思うし、寧ろ無理に駐車スペースに割り込んできたようにも見えました。(あくまで主観ですが)
 基本的に保険屋に任せるつもりですが、過失割合80(当方):20くらいまで下げられないか?と思っております。
 長文駄文ですいませんが、経験者の方の意見などあれば助かります。

 四日ほど前、都内のスーパーの駐車場にて車と車の軽微な接触を起こしました。
過失割合について意見をいただければと思います。
 
 自車はスーパーの駐車スペースに後ろ向きで入れようと一度その駐車スペースの左斜め前に出、ハンドルを左に切る形でバックして駐車スペースに入れようとしました。ハザードはつけていませんでした。後方を確認しながらバックを始めると、別の車が同じ駐車スペースに頭から入って
きたため自車はとっさにブレーキを踏むも間に合わず自車の右後方と相手車の右後輪付近が接触...続きを読む

Aベストアンサー

駐車場の事故は、今回は50:50もしくはそれ前後で十分話が付くかとおもいますが?自腹で払うにしても保険会社に示談は任せましょう。
過失割合が決定し金額も明らかになった時に、保険で払うか自腹で払うかを決めれば良いかと思います、等級にもよりますが、10万・15万以内なら保険料UPを考えれば自腹が一般的得なようですが、別の考え方では、自腹の方がとくでも、保険会社に払ってもらえれば一括でお金が要る事もなく、分割で払ってる感覚で保険会社に払ってもらう人もいますよ。

やはりバックする時はハザードつけましょうよ?マナーですよ。
当事者同士で余計な過失割合を決めたり、質問者様が勝手に話を進めないですね。
お互いの保険で直しましょう?って言う事も結構ありますからね。
思い込みは損しますよ、ですが質問者様のような謙虚さは良いですね。

Q消防法による無窓階の検討

設計でドラッグストアーを計画することになりました。
鉄骨造平屋の床面積は816平米です。
上司から過去に設計した図面があるからそれを参考に書いてくれといわれたのですが、過去の図面の法チェック図に 消防法による無窓階の検討 というのがありました。 検討の仕方は理解できたのですが、消防法による無窓階の検討 の法的な検討基準がわかりません。(何平米以上で必要、特建だと必要など)
どこに法的な検討基準が載っているかご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 上司は常に現場に出ていて会社にはわかる人がいなく、自分でも調べては見たのですが、力不足で見つけることが出来ませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
補足の意味がよくわからないのですが。
消防法でいう防火対象物に該当する場合は、
無窓の検討はすべて必要になります。(防火対象物に該当しないのは個人住宅くらいでしょう)
無窓になると、すべての設備の基準が厳しくなるためです。
令第十条第一項第五号は消火器具についての項目で、
他の設備項目にもそれぞれ無窓とでているものは、
施行規則第5条の2に該当するものです。

質問意図がずれていたたごめんなさい。

Q駐車禁止等の標識がないところで駐車(右側3.5メートルのスペース)

昔、道路交通法で「駐車禁止等の標識がないところで駐車するとき
右側に3.5メートルのスペースがあいていれば駐車してもいい」
というのがありましたが、昨年6月に駐車禁止等の道路交通法改正が
できたのですが、改正後先に述べた法律は廃止されたのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の「道路交通法」の第45条第2項を御覧下さい。

 ・http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
  道路交通法

***************************
2 車両は、第47条第2項又は第3項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に3.5メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。ただし、貨物の積卸しを行なう場合で運転者がその車両を離れないとき、若しくは運転者がその車両を離れたが直ちに運転に従事することができる状態にあるとき、又は傷病者の救護のためやむを得ないときは、この限りでない。
***************************

 『右側に3.5メートルのスペースがあいていれば駐車してもいい』じゃなくて,「右側の道路上に3.5メートル以上の余地がない場所には、駐車してはならない」ですけど,ちゃんとあります。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

下記の「道路交通法」の第45条第2項を御覧下さい。

 ・http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
  道路交通法

***************************
2 車両は、第47条第2項又は第3項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に3.5メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。ただし、貨物の積卸しを行なう場合で運転者がその車両を離れないとき、若しくは運転者がその車両を...続きを読む

Q無窓階判定の有効開口の寸法

消防法の無窓階判定の開口は、現在1mの内接するもの、750×1200のものどちらかが二箇所必要ですが、この寸法は、以前変更されているか、ご存知ありませんか。
もし、変更されていれば、その年度、変更前の寸法が知りたいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

難しい質問ですね。
消防法施行規則の条文は、もうご承知と思いますが、消防法施行規則第5条の2に規定されていますが、同条項は、昭和49年と平成12年に改正されていますが、平成12年には現規定だったと思います。
昭和49年に改正されているのかが良く解りませんが、昭和50年の消防安65号の例規(質疑応答)の中で、解釈が示されているようで、それ以降は現規定に沿った内容の取扱が頻繁に示されているようです。(ネットでも相当数ヒットします。)
但し、肝心の昭和50年消防安65号が見つからないのですが。

昭和49年以降は、改正されていないのだと思いますが。
たぶん、消防法施行規則制定時(昭和36年かな)からの規定かと思います。が、私もまだ生まれてない時の話でして・・・。

Q身障者駐車スペースの確保

身障者駐車スペースのことです。

公的機関はもちろんですが、ある程度の大きさのお店の駐車場には、たいていこれが確保してあります。
これはある程度の大きさの店には設置しなければならない、とかいう法律(建築基準法?大店立地法??その他??)でもあるのでしょうか?
それとも店側の常識にまかせてるのでしょうか?

Aベストアンサー

「高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律」という法律(ハートビル法)で,努力義務があります.
床面積2000平方メートル以上の建物では,指示や立入り検査を受けたりします.

また,一定の条件を満たせは税金面で若干有利な扱いがされます(租税特別措置法).

Q無窓階について

消防法による、無窓階の判定についてですが、

直径1メートル以上の円が内接することができる開口部(又は、幅75cm以上、高さ120cm以上の開口部)を2以上を有し、かつ…。

の部分について、現在の現場にては 地上7階建ての1階部分
(1)FIX6ミリクリアG(W850×H2000)1か所
(2)自動ドア有効開口部(W810×H2000)1か所
(3)FIX6ミリクリアG(W700×H2000)1か所
床面積 82.5m2です。
ですが、無窓階になるのでしょうか?

床面積1/30以上はクリアしており
つまり、幅75cm以上、高さ120cm以上の開口部が2か所以上あれば良いという解釈でよいのでしょうか?

迷うのは
1.FIX Gの場合は直径1メートル以上の円が内接することができる開口部
2.有効内開口部(ここでは入口)は幅75cm以上、高さ120cm以上の開口部
という意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

一種で2か所以上あればOKです。
配置の間隔及び場所は、消防法に定められています。
最低二方向避難で室内からの歩行距離に注意が必要です。
ちなみに(3)FIX6ミリクリアG(W700×H2000)1か所は、幅が不足ですので計算外です。
(2)自動ドア有効開口部(W810×H2000)1か所は、手動開閉型でなければ、計算外となりますので注意して下さい。
ご参考まで

Q弟が訴えられそうです。

うちの弟が副業で、宝くじ(ロトミニ?)という
ような予想ソフトを作って自分のホームページに
500円で売っていたそうなのですが、それを購入した人が数十万円も負けて詐欺だ!とメールをよこしたそうです。

500円を返金すると言っても訴えるのいってんばりだそうです。裁判所から通知がくると必ずいかなくてはないのでしょうか?(当然ですよね)

やはりこのようなケースではかなりお金を払わなくてはないのでしょうか?

ホームページにはかなり深い説明はないものの
「あくまで予想ソフトです」と書いていたようです。

弟は昨日から何も食べずに布団にくるまってます。

Aベストアンサー

たちの悪いクレーマーです。
まともに取り合っていてはいくつ体があっても足りません。
いったい何を根拠に訴えると言っているのでしょうか?
数十万円負けた?
本当だと思いますか?

Q配送センターの無窓階の判断について

アルバイトで消防設備や避難口誘導灯の図面の作図をしているのですが
6000平方メートル程度の配送センターで、2階建てです。
2Fは完全に無窓階扱いになっているのですが、1Fはオーバースライダー(FSではない)がたくさんあり、しかし窓はありません。
建物の中はFSで何ヶ所か区切られるようになっています。FSが閉じた場合は完全に部屋として仕切られてしまう場所もあります。
この場合、1Fの扱いは無窓階になるのでしょうか。
それともOSは開口部として扱えるのでしょうか。

依頼元と連絡が取れず、休み明けに図面にしたいといけないので、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは手動なら開口部の面積に計上できると思います。
ただし、隣地境界との空きが1m以上(1階)必要です。

防火区画に関係なく階として有窓かどうかの判定だと思います。

2階から避難して1階を通る・・という観念ではなく
消防隊が非常時に外から進入できる可能性・容易性を問う事項だと思います。

Q弟夫婦の離婚。弟の居場所がわかりません。

弟夫婦が離婚しそうです。今は一方的に弟が離婚したいと言っている状況なのですが。
半年ほど前に家を出て行き、帰ってきません。家を出て行ったあとに知り合った(?)女性のところに今はいるようです。
警察に家出人捜索願を出しており、1度職務質問にひっかかって、今いるであろう大体の場所(市町村程度)がわかりました。
携帯に電話してもつながらず(最初は出ませんでしたが、今は使用できなくなっています。)。
ある日、弟が一緒に住んでいる女性の携帯経由でメールが来たので、今はそれが唯一の連絡手段です。
義妹は離婚を望んでおらず、「帰っておいで」「話し合いをしましょう」とメールを送ったようです。
子供も2人いますので、(まだ小さいです。)その子たちの写メールを送ったりもしているようなのですが、弟は「離婚する」「帰らない」の一点張りです。
義妹は軽い鬱病になり、最近では離婚も仕方がないかもと言っています。
しかし、義妹はもともと病弱な上に鬱病で、子供も2人いるのに離婚して生活が成り立っていくのかとても心配です。
私の父も義妹の両親も経済的に厳しく援助は難しそうです。
私は弟夫婦(今は私の父と義妹とその子が暮らす家ですが)とは離れたところ(県外)に住んでいますので、電話やメールで相談にのるくらいしかできません。連休がとれた時には帰るようにしているのですが。
離婚するにしても、慰謝料・養育費を少しでも弟と相手の女性に払わせたいと思っているのですが、
住所もわからないような今の状況ではやはり難しいですよね?
弟があまりにも離婚ということを軽く考えているので、何かしらの方法がないかと思うのですが、皆様のお知恵を拝借できないでしょうか?
宜しくお願い致します。

弟夫婦が離婚しそうです。今は一方的に弟が離婚したいと言っている状況なのですが。
半年ほど前に家を出て行き、帰ってきません。家を出て行ったあとに知り合った(?)女性のところに今はいるようです。
警察に家出人捜索願を出しており、1度職務質問にひっかかって、今いるであろう大体の場所(市町村程度)がわかりました。
携帯に電話してもつながらず(最初は出ませんでしたが、今は使用できなくなっています。)。
ある日、弟が一緒に住んでいる女性の携帯経由でメールが来たので、今はそれが唯一の連絡手段で...続きを読む

Aベストアンサー

弟さんのお勤め先で待ち伏せをしてみてはどうでしょうか?
あと、とりあえず質問者さんが義妹さんとお子さんの当面の生活費を補助してあげると良いと思います。


人気Q&Aランキング