義妹から相談され、悩んでいます。
弟夫婦が現在マンションで駐車しているスペースは弟夫婦が引っ越して来るかなり前まで<来客用スペース>だったそうです。しかし数年前に当時の自治会が3ヵ所ほどを<住民用駐車場>に変更したそうです。
弟夫婦がその場所になってから2年以上が経った今日、突然 自治会の役員が来て「あの場所は<消防法>に引っかかるから立ち退いてもらいたい」と言ってきたそうです。「無理です」と言うと「火災があれば全責任を負ってもらえますか?」と言われたそうです。「では、なぜそんな場所を駐車場にしたんですか?」と聞くと「それは昔の役員が勝手にしたこと」と聞く耳を持たず立ち退きを迫られているそうです。弟は出張中なので、とりあえず私に相談してしてきたのですが、私も無知なので答えてあげられない状態です。
この場合、消防署に見に来てもらえるのでしょうか?義妹は「本当に法律に引っかかるなら立ち退くしかないけど、以前 他の住民が『ここの車が邪魔だ。立ち退かせる方法はないか?』と話しているのを聞いた」と言います。(古株の住人で、アチラの世界の方ともつながっているらしく、誰も反論できないそうです)
本当に<消防法>が理由なら私は【完全に駐車禁止スペース】にするべきだと思うのですが、また<来客用>に戻すようです。お知恵を貸して下さい。

A 回答 (3件)

来客用駐車場を一般の駐車場にしたなら、総会の議事録があるはずです。

また逆もしかりで、元に戻すには総会あるいは臨時総会を開く必要があるのではないかと思いますので、その点を役員に言って下さい。
勝手になんでも出来るはずありませんから・・・
総会で2/3以上の賛成が必要な事項だと思いますよ。
また、駐車場の契約書があるはずなので、その文面を確認して下さい。
いずれにせよ、早急の立ち退きは出来ないはずです。
消防法うんぬんは分かりませんが、マンションなら消火栓のそば、あるいは消防車が消火作業をするのに差し支えのある場所はだめですね。本当ならですが・・
管轄の消防署に聞けば教えてくれますよ。あるいは理事の中に防火管理者がいるはずなので、聞いてみては?
あと管理会社があれば、そこに言うのも手です。引き下がる必要はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜 義妹に電話しました。今日、消防署に行って見るそうです。
議事録に関しては、自治会があいまいに引き継ぎをしているようなので、あるかは怪しいとの事でした。
それも今日 確認するそうです。

お礼日時:2005/04/13 11:10

常識的に考えて 来客用の駐車場だったのですから


消防法云々というのはおかしい話です。
疑ってかかったほうがいいでしょう

来客用のスペースが無く不便だから元に戻そう
というたくらみでしょう。

現場を見たわけではないですが 本当に火災になった場合
マンションで脱出シュートがあることはほぼ無いでしょう

消火栓も普通屋内の廊下にあると思われます。

ベランダ側に駐車場がある場合 はしご車を置くのに
邪魔という可能性はありますが そのような場合
その1台分のみが邪魔になるということは
考えにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もおかしな話だと思いました。ご指摘のように、ベランダ側に駐車場がありますが、もちろん一台だけでなく、その後ろにもズラーっと並んでいますし敷地の奥に行くほど、むしろ狭くなっています。

本当に<消防法>に引っかかるなら「来客用には出来ないはずです」と言えるはず。
まずは、消防署と管理会社に確認するとの事でした。

お礼日時:2005/04/13 11:21

まず、消防法のどういった規制に引っかかるのかを、その役員の人に尋ねてみて確認しましょう。


例えば、緊急避難路に指定されている、とか 上階からの脱出シュートの着地点になっているとか、消火栓など消防水利の半径何mとか・・・
事実が確認できたら、素直に場所を空けて別のところに車を停めるようにしましょう。
たぶん空けた場所は、来客用でも駐車することは出来ないと思いますので、その後はオープンスペースを維持する事になると思います。
来客用のスペースにした場合、それこそ"「火災があれば全責任を負ってもらえますか?」"になるでしょう。
避難路云々・消火栓から云々などは管轄の消防署に確認すれば、法律に照らし合わせて教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく役員も<消防法>と言っていますが、本人もわからず言っているんだと思います。
確認したところ、脱出シュートというのは無いそうです。辺りにも消化栓は見当たらないそうです。
今日 消防署に行って確認してくるとのことでした。

お礼日時:2005/04/13 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで駐輪場があるマンションにバイクを駐車してはいけない???

リーガルマンションに住んでいるのですが、
新しくバイクを買おうかなと思い、駐輪場代について先日問い合わせたところ、
バイクの駐車は禁止されていると言われました。

オートロックの立派な駐輪場があるのに自転車はOKで
バイクはNGってどういう了見なんでしょうか?
どの様な事があっても保障ができない、程度でいいのではと思うのですが。

これってどうにかして駐車できるように計らってもらう様
説き伏せることってできないのでしょうか。。?
穏やかでなくて申し訳ないのですがご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

「オートロックの立派な駐輪場」って事は「屋内」ですよね?(屋外じゃオートロックも何も意味無いし)

「屋内の駐輪場」に消火設備が無い場合、自動車及び自動二輪車(原動機付き自転車を含む)を駐車駐輪すると、消防法に違反する恐れがあり、違反した場合、管理者や管理会社が罰せられます。

「ガソリンと言う名の危険物を積んだ物体(つまり車やバイク)をたくさん置く場所には、消火設備を付けなさい」って事なんですね。

つまり「屋内の消火設備の無い場所にバイクを止めさせると法律違反になる可能性がある」ので「禁止」なのです。

バイクを停めるとしたら
・屋外の消火設備の不要な駐輪場
・屋外の消火設備の不要な(4輪用の)駐車場
・屋内の消火設備の完備したバイク可の駐輪場
・屋内の消火設備の完備した(4輪用の)駐車場
の4択になります。

なので、質問者さんが取るべき行動は
・4輪用の駐車場を借りる
・バイク用の(消火設備のある)駐輪場を借りる
・駐輪場に消火設備を設置してもらい、バイク可にしてもらう
の3択です。

なお、消防法に違反する恐れがあるので「説き伏せる」のは不可能です。
また、違法に停めるとバイクの持ち主も罰せられる可能性があります。

「オートロックの立派な駐輪場」って事は「屋内」ですよね?(屋外じゃオートロックも何も意味無いし)

「屋内の駐輪場」に消火設備が無い場合、自動車及び自動二輪車(原動機付き自転車を含む)を駐車駐輪すると、消防法に違反する恐れがあり、違反した場合、管理者や管理会社が罰せられます。

「ガソリンと言う名の危険物を積んだ物体(つまり車やバイク)をたくさん置く場所には、消火設備を付けなさい」って事なんですね。

つまり「屋内の消火設備の無い場所にバイクを止めさせると法律違反になる可...続きを読む

Q駐車違反 車庫法違反?

友人が困っているのですが。
友人の自宅近くは道が狭く、その道に面しているある家がその道の一部を常時、駐車場として使用しているのです。
その為、駐車場として使用されている部分はなんとか車が通れるぐらいで。
これって、駐車違反ですか?車庫法違反ですか?
近隣の方も困っており、できれば、車を撤去し、更に、今までの迷惑を考え、この家の人をギャフンと言われたいらしいのですが、良い方法はないでしょうか?
できれば、友人も近隣の方もこの家に各人の名がばれないように行いたいと言うことなのですが。

Aベストアンサー

>公道です。現状、駐車場に使用されている部分は使用されている方が自分の車だけ駐車できるよう、車がない時は三角壁とか設置されています。

(容疑)
・道路交通法違反(駐車違反)
・道路法違反(不法占拠。車を置く事も、カラーコーン(三角壁)を置く事もです)
・車庫法違反(車庫代わりに道路を使用)
・消防法違反(第26条 消防車が火災の現場に赴くときは、車馬及び歩行者はこれに道路を譲らなければならない。)

 自治会はありますか? 自治会で警察に相談しましょう。警察も、要望者の多い物から処理すると思います。

>できれば、友人も近隣の方もこの家に各人の名がばれないように行いたいと言うことなのですが。

 そんな悠長なことをおっしゃっている問題ではないと思うんですが。車の陰から子供が飛び出して、車に惹かれることも考えられますよ。

Q契約駐車場の位置が消防法に抵触する為移動を求められた。

賃貸マンションの契約駐車場(すでに3年間契約しており毎月駐車料金を支払っている。)に最近違法駐車が多く管理会社に苦情を申し立てた所マンションの管理会社よりそこはあなたの駐車スペースではないと言われた、不審に思い契約書の駐車場見取り図を見ると間違いなく契約していたスペースは3年間駐車してきたスペースで間違いはなかった。管理会社に問いただしたところ実は消防設備の正面であり消防法上問題があるといわれ駐車場として貸せない為移動するように言われた。あまりにも一方的な話で困惑しております。では、そもそもの3年間の契約自体も違法な交わしてはいけない契約だったのでしょうか?わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

移動であれば、代替地があるわけで、消防のお達しですから、しかたないと思います。
代替地があまりにも不便であれば、賃料で落とすか、別の方法を探らないといけません。

Q駐車場への、持ち込み制限が記載されている法律は?

駐車場の利用規程を見ると、たまに「危険物等、法律で禁止されているものの持ち込みを禁止します」という文があります。
でも、「駐車場法」を見ても、そのような文章はありません。

駐車場(いわゆるコイン駐車場、スーパー等設備備え付けの駐車場)への持ち込み制限を明記しているような法律ってあるのでしょうか?
調べても分からなかったので、その文面含めあれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2のnorikunnyです。
「保管」とは単発ではなく、日常的に持ち込まれていれば「保管」と見なされるかも知れません。 例えば灯油の運搬車を持ち主が毎日のように駐車しており、何か事故があった場合は「保管」していたと見なされるかも知れません。

また麻薬や拳銃などを駐車場の車にしまう輩がいれば、駐車場が「保管場所」になってしまうでしょう。 ありとあらゆる可能性について免責をうたいたいため、そのような表現がされるのだと思います。

Q天井高さが3m以上の排煙計算について

いつもお世話になっております。
下記の条件の場合の排煙計算について教えて下さい。

床面積:12.0m2
天井高さ:3.315m
開口部種類:引き違い窓
高さ:FL+750 
寸法:H1.300m×W1.800

開口は上記1ヶ所のみです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廊下(避難路ですから免除なし)ではなく、部屋ですよね
この窓では有効開口にならないので
H12建・告1436号内装不燃(下地とも)で免除でよろしいのでは?

室 :H12建・告1436-4-ハ(2)
居室:H12建・告1436-4-ハ(4)

Qアパートの駐輪場にバイクを停めている

アパートに住んで3年が経ちました。
私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、
ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、
どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。
自分のバイクも元から大きいのですが、
何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。
例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で
私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。
自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも…
というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。
しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。
申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。
しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。
スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。
私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、
そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可)
縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。
しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。
というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。

今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。
自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。
対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。
私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。
関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。
車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。
自転車と違い簡単に動かしたりもできません。

いったいどうしたら良いのでしょうか。
愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。
皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。

お互い勝手かと思いますが、
何か良い解決策をご提案ください。
尚、直接話し合うというのは難しいと思います。
住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。
そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。
ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

アパートに住んで3年が経ちました。
私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、
ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、
どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。
自分のバイクも元から大きいのですが、
何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。
例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で
私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがあ...続きを読む

Aベストアンサー

今住んでいるマンションで、以前住民が増えて自転車もその倍増えたのをたまたまやって来た大家さんが見かねて、急遽駐輪場を整備しました。
使っていない自転車は処分対象にする話をしていました。(しかし、その自転車は2年近く経過するのに処分されていません)
一番いいのは、管理している管理会社か大家さんに自転車置き場の整備をお願いしたいと伝える。
そうすれば、一度くらいどんな様子なのか?見に来ると思います。
そして、改善策を提案してくれると思います。
うちのマンションでは、部屋番を自転車及びバイクに表示するようによ言われました。
なので、各自がそれぞれ自分の持ち物には部屋番を付けましたよ。
ただ、入居した時にも明確になるようにステッカーを渡されて貼っていたのですが、あまり効き目がなかった様子です。
でも、今現在では・・・特に問題なく指定された場所にとりあえず置いている人が多く、一部後から入居してきた人たちが違う場所に置かれているので、それが邪魔している事もあります。

まあ、一人で何台も所有する事になるならば・・部屋が狭くなければ自室に持ち込む人もいますよね。
マナー違反もありますが、たぶん、一人1台のスペースでしか考えられていないのが普通だと思うんです。
場所を取りやすいバイクなんて持っての他、想定していない事も多いと思います。
お互いに仲良く使えるように、なるといいですね。

今住んでいるマンションで、以前住民が増えて自転車もその倍増えたのをたまたまやって来た大家さんが見かねて、急遽駐輪場を整備しました。
使っていない自転車は処分対象にする話をしていました。(しかし、その自転車は2年近く経過するのに処分されていません)
一番いいのは、管理している管理会社か大家さんに自転車置き場の整備をお願いしたいと伝える。
そうすれば、一度くらいどんな様子なのか?見に来ると思います。
そして、改善策を提案してくれると思います。
うちのマンションでは、部屋番を自転車及...続きを読む

Q二輪車の保管(駐輪)方法について

現在教習所で普通二輪免許を取得中です。
卒業したら250ccを買いたいのですが、
住んでいるアパートには停めるスペースが
ない状態です。
こういうときみなさんはどうされてるのでしょうか。
駐輪場のあるとこに引っ越す・車の駐車場を借りて
停める・・etc
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

今お住まいの場所には止める場所がないとのことですが、駐輪場ではなくても、敷地のあきスペースに特別におかせてもらうようお願いする場所もありませんか?(もしあったらラッキーだなぁと思って。以前、特別に置かせてもらったという友人もいたので、一応お伺いしてみました。)

250ccでも結構スペースをとるので、停める場所がないなら、お住まいの変更も考えられたほうがいいかもしれません。そのとき、バイクの話をなさってみて、駐輪場があって停められるならそれでベストですし、↑でお話したように、駐輪場ではないけれど「ここなら迷惑にならないので特別に」と置かせてもらえることもあります。(アパートとかなら結構ありえます。)金額は管理者さんと相談ですね。お住まいを探されるときにご相談されると良いと思います。

駐車場を借りるにしても、車の駐車場にバイクを停められるのを嫌がる管理者さんもおられますので、事前に電話でお話を通されたほうが良いと思います。(私自身、以前停めさせてもらえるような駐車場を探すのに苦労したので。ちなみに駐車料金は車と同じでした。)

Q日影図の見方

私は最近はじめて日影図というものを見たのですが、よく分からなくて困っております。

日影図に記載されている「建物の高さ」について・・

(1)日影図の図面に、建築物各部分の高さが記入されているのですが、これは平均地盤面からの高さなのでしょうか?それとも、設計GLからの高さでしょうか?
(2)建築確認申請用の日影図には、平均地盤面からの高さを記入しなくてはいけない決まりはありますか?

(3)例えば設計GLと平均地盤面の高さに10センチの差があるとしたら、設計GLからの高さが30.15mの建物だと、平均地盤面からの高さは30.25mになるということでしょうか?

以上の3点を教えて頂けると大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
(1)について
基本的には平均地盤からの高さを示すのだと思います。が、私は日影図を作るソフトに建物を入力する際に設計GLからの高さを入れて影を投影する面の高さを調整するので”図中建物高さは設計GLからを示し
設計GL=平均GL+10cmよって投影面高さ=-10cm”のように表記します。
(2)
審査機関等がチェックする際に困るので何の注釈も無ければ平均GLからの高さを記入します。決まりかというと分かりません。
(3)
おっしゃる通りです。しかし、確認申請などの建物高さは平均地盤よりの高さを書かなくてはいけません。
追記
ひとつ注意点ですが、日影図作成の際の平均地盤とは敷地内のすべての新築建物の平均値で、基準法上の建物高さや隣地斜線算定の際の平均地盤は敷地の高低差3m以内ごとに切り分けた建物単体の平均です。

Q電力の単位KWとKVAの違いと換算方法

単位KWとKVAの違いが分かりません。どっちも電圧E×電流Iじゃないんですか?換算方法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

KWはその装置の消費する本当のエネルギーで有効電力と呼ばれます。
KVAはその装置にかかる電圧の実効値と電流の実効値を
かけたもので皮相電力と呼ばれています。

皮相電力[kVA]から(有効)電力[kW]への換算は、
有効電力=皮相電力*力率 
でこの力率は電流の位相と電圧の位相が完璧に一致している抵抗のような負荷の場合は1になります。
逆に,コイルやコンデンサ成分のあるような負荷(モータなど)は位相がずれるためにこれより小さく(普通0.8くらい)になります。
なぜこのような2通りの表現があるかというと,皮相電力が規定してあると電流絶対値が決まりますので,必要なブレーカの容量,電線の太さなどが決まります。
電力だけだと,決まりません。

Qショールームの用途区分は?

「ショールーム」の用途は何になるのでしょうか?
ショールームといっても様々で、営業実態によって行政が判断するのでしょうが、
建材メーカのショールームで、事務所の会議室みたいなところで建材の案内をしてくれるようなところもあり、その場合は「事務所」なのでしょう。「サービス店舗」と判断する場合もありますかねぇ?
明確な線引きはないのだと思いますが、過去の事例みたいなものがあれば教えていただければと思いました。
ちなみに、用途変更にかかるかどうかの判断をしておきたい為です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行政で判断が分かれるかもしれませんが、

主たる用途がショールームであるのならば、
「展示場」で特建扱い
主たる用途が、事務所・会議室で、一部分で展示するのなら
「事務所」で非特建
物品販売は伴わないが、商談・それに基づく金員のやり取りが主目的なら
「サービス店舗」ではないでしょうか。

過去の事例ですが、某メーカーの事務所兼ショールームですが。
2階が全て事務室、1階にサンプル倉庫と、それをお客さんに見せるためのスペースと言う計画では、主用途=事務所、これに付随する倉庫・展示室という解釈で
「事務所併用倉庫」となった事例がありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報