こんにちは。
いま寒天にはまっています(*^.^*)
餅とか白玉ダンゴとか、ダンゴ類が好きなので、
寒天+ダンゴ類でなにかデザートができないかなあと思っています。

そんなレシピがあれば教えていただきたいです。
サイトがあればうれしいです☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ありそうでなさそうなデザートですね。

ということでさきほど試作してみました(和菓子の鹿の子につや出しの寒天をたっぷりかけたものがあります。これをヒントにしてみました)。

白玉粉100g、グラニュー糖30gと水1カップを混ぜて練って、半透明になるまで蒸します。(面倒なら材料を混ぜて、レンジに何度かかけながら練ります)。
片栗粉を敷いた台の上で、この生地(牛皮)にあんこや、栗の甘露煮、一口サイズにカットしたイチゴ・ミカン・バナナなどを包み、適当な大きさに丸めてから冷蔵庫で少し冷やしておきます。

鍋で溶かした適量の寒天を少し煮詰めたら、グラニュー糖を好みの甘さになるまで入れて、粗熱を取って冷まします(風味付けで少量のブランデーや梅酒を混ぜておくのもいいでしょう)。

先ほどの団子餅にこの寒天をかけ、少したって乾いたらまたかけるのを何度か繰り返して寒天が好みの厚さになったら完成です。最後に刷毛などで形を整えます。

あとは冷やしてシロップなどに浮かべたり、ミントを添えてそのまま食べます。バニラアイスに添えてもいいでしょう。
寒天のプルプルの後に、牛皮のもっちりとあんこやフルーツの甘みがきます。

何もいれずに団子餅に寒天をかけて作ったものを冷やしぜんざいなどに浮かべてもいけると思います。

ただ、まだ甘さや具材、手順に改良の余地があると思います。いろいろ工夫してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
わざわざ試作してくださったんですね☆
団子のまわりに寒天というのはすごくおいしそうですね☆
おっしゃる通り、何も中に入れなくてもおいしそうな気がします(^^)
早速やってみようと思います♪
出来上がりがどうなるか楽しみです☆

お礼日時:2005/04/16 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
でもイメージとちょっと違いました(^^;)
寒天に餅を添えるという感じではなく、寒天と餅が一体化したような(まぜたり、餅を寒天の中に入れたり?)ものを探していますm(_ _)m

お礼日時:2005/04/12 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼラチン&寒天料理のレシピ教えてください。

こんばんは。
今ゼリーを作るのにはまっています。
今はゼラチンを使っているのですが、寒天も使ってみたいなあと思っています。
もっとレパートリーを増やしたいなあと思っています。
でも寒天ってふやかしたりがめんどくさそうだなあという思い(思い込み?)があるのですが、実際どうでしょうか?
もしかして、粉ゼラチンみたいにサッと溶ける粉寒天とかあったりするのでしょうか?

今は缶詰&ジュースゼリーだけなので他にも色々レシピを教えていただきたいです。
おかず系でもデザート系でも何でも良いです。

ただURLを載せ、「見て下さい」という感じではなく、コレはお勧め・コレはおいしそう・是非作ってみて!!というような物を教えていただきたいですm(_ _)m
わがままな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒天はゼラチンと違う食感で、爽やかですっきりしてて
大好きな食材です。

羊羹や杏仁豆腐、ブラマンジェ、またいつものジュースやジャムに
かんてんとゼラチンと半分づつにして作っても食感が面白いです。

私は杏仁豆腐が大好きです。
こんな感じでどうですか?おいしいですよ。
また寒天は粉寒天が売っています。ゼラチンと同じ感じですよ。
気軽に使えます。

参考URL:http://cookpad.com/ochamaru/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=187829&Mode=full

Q棒寒天を粉寒天に換算するには?

棒寒天で出ているレシピを粉寒天で作りたいのですが、分量はどう換算したらよいのでしょうか?
換算表などをお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.kantenpp.co.jp/ サイトの、
「かんてんパパの部屋」の掲示板に(中程)、(参照URL)
次のような記載があります。

質問
粉、棒、糸など、色々な形態がありますが、これらは互いに
代替できないのでしょうか?代替できるとすれば、換算は
どのように計算すれば良いのでしょうか?

回答
寒天の置き換えについてですが、以下の分量を目安にお使いください。
粉末寒天「かんてんクック」スティック1本(4g)=角寒天1本(約8g)=糸寒天24~26本(約8g)

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/room/bbs/yybbs.cgi

Q寒天レシピ

寒天で何のデザートを作りますか?
レシピを教えてください。
ネットで検索ではないのを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。おじゃまします。

私は、ゼラチンがあんまり好きではないので、"ゼリーもどき"をよく寒天で作ります。
なにかと楽ちんな粉寒天をよく使いますので、レシピも粉寒天仕様で書いてしまいましたが、棒寒天でも糸寒天でも出来ます(^_^)v。
(その場合は分量調節して下さいね。目安はだいたい、粉寒天4g=棒寒天1本です。)

■ジュース寒天
粉寒天 3~4g
(寒天の量は硬さで調節)
水 200cc
ジュース 300cc
(100%ジュースが濃くて個人的には好みです(^_^)v)

※作り方
水に粉寒天を入れて混ぜ、火にかけて煮溶かす。
火から降ろして、ジュースを入れて、混ぜたら、器にいれて冷やして出来上がり♪

ジュースはいろいろ好きな物を使ったり、カルピスを濃いめに入れて作ってます。

硬めに作って(粉寒天4g)、バットに流して、サイコロ切りにして、フルーツの缶詰と盛りつけてもおいしいですよ。

あとバリエーションで、桃缶を桃+シロップ合わせて300gを上記のレシピのジュースの代わりに入れると、"フルーツゼリーもどき"になります♪

■豆腐もどき
粉寒天 2g
水 200cc
豆乳 200cc
塩 少々

※作り方
水に粉寒天を入れて混ぜ、火にかけて煮溶かす。
火から降ろして、豆乳を入れて、混ぜたら、器にいれて冷やして出来上がり♪
(・・・そう!ジュース寒天と一緒です(笑))
豆乳を入れるトコで、お好みで塩を加えて味を調えます。

器に入れる前に、プラスごまペーストを混ぜてから固めると、ごま豆腐もどきになります(^_^;)。

■水ようかん(スタンダードですみません(^_^;)\)
粉寒天 2g
水 200cc
粒あん又はこしあん 300g程度(お好みで加減して下さい)
塩 少々

※作り方
水に粉寒天を入れて混ぜ、火にかけて煮溶かす。
火から降ろして、あんこを入れて、混ぜたら、器にいれて冷やして出来上がり♪
(・・・そう!全部一緒です(大笑))
塩はお好みで・・・ちょっと入れると甘みが増します(^_^)v

栗の煮たヤツ(レトルトのとか缶詰とか)や甘栗を入れると栗ようかんになります♪

【コツ】
ジュースも豆乳も冷え冷えを使うと固まりが早くなりますから、手早くやるか、室温に戻しておくといいですよ。

よかったら参考にしてみて下さいね。
ありきたりであまり参考にならないかもしれませんが・・・(^_^;)
それでは、失礼致します。

こんにちは。おじゃまします。

私は、ゼラチンがあんまり好きではないので、"ゼリーもどき"をよく寒天で作ります。
なにかと楽ちんな粉寒天をよく使いますので、レシピも粉寒天仕様で書いてしまいましたが、棒寒天でも糸寒天でも出来ます(^_^)v。
(その場合は分量調節して下さいね。目安はだいたい、粉寒天4g=棒寒天1本です。)

■ジュース寒天
粉寒天 3~4g
(寒天の量は硬さで調節)
水 200cc
ジュース 300cc
(100%ジュースが濃くて個人的には好みです(^_^)v)

※作り方
水に粉寒天を入れ...続きを読む

Q粉寒天小さじ1、棒寒天を使うとき時の分量は?

粉寒天小さじ1、棒寒天を使うとき時の分量は?

棒寒天が家にあるので使ってみようと思います。(実は寒天を使うのは初めてです)
レシピには粉寒天小さじ1と書いてあります、この場合、棒寒天ではどう量ればいいのでしょう?

Aベストアンサー

粉寒天小さじ1の重さですかー。。。
粉寒天は使ったことないんですよね。

棒寒天は一本で500~600cc程度の水分が固まるんですが、、、

Q寒天+餅(ダンゴ類)を使ったデザートのレシピ教えてください。

こんにちは。
いま寒天にはまっています(*^.^*)
餅とか白玉ダンゴとか、ダンゴ類が好きなので、
寒天+ダンゴ類でなにかデザートができないかなあと思っています。

そんなレシピがあれば教えていただきたいです。
サイトがあればうれしいです☆

Aベストアンサー

ありそうでなさそうなデザートですね。ということでさきほど試作してみました(和菓子の鹿の子につや出しの寒天をたっぷりかけたものがあります。これをヒントにしてみました)。

白玉粉100g、グラニュー糖30gと水1カップを混ぜて練って、半透明になるまで蒸します。(面倒なら材料を混ぜて、レンジに何度かかけながら練ります)。
片栗粉を敷いた台の上で、この生地(牛皮)にあんこや、栗の甘露煮、一口サイズにカットしたイチゴ・ミカン・バナナなどを包み、適当な大きさに丸めてから冷蔵庫で少し冷やしておきます。

鍋で溶かした適量の寒天を少し煮詰めたら、グラニュー糖を好みの甘さになるまで入れて、粗熱を取って冷まします(風味付けで少量のブランデーや梅酒を混ぜておくのもいいでしょう)。

先ほどの団子餅にこの寒天をかけ、少したって乾いたらまたかけるのを何度か繰り返して寒天が好みの厚さになったら完成です。最後に刷毛などで形を整えます。

あとは冷やしてシロップなどに浮かべたり、ミントを添えてそのまま食べます。バニラアイスに添えてもいいでしょう。
寒天のプルプルの後に、牛皮のもっちりとあんこやフルーツの甘みがきます。

何もいれずに団子餅に寒天をかけて作ったものを冷やしぜんざいなどに浮かべてもいけると思います。

ただ、まだ甘さや具材、手順に改良の余地があると思います。いろいろ工夫してみてください。

ありそうでなさそうなデザートですね。ということでさきほど試作してみました(和菓子の鹿の子につや出しの寒天をたっぷりかけたものがあります。これをヒントにしてみました)。

白玉粉100g、グラニュー糖30gと水1カップを混ぜて練って、半透明になるまで蒸します。(面倒なら材料を混ぜて、レンジに何度かかけながら練ります)。
片栗粉を敷いた台の上で、この生地(牛皮)にあんこや、栗の甘露煮、一口サイズにカットしたイチゴ・ミカン・バナナなどを包み、適当な大きさに丸めてから冷蔵庫で少し冷やし...続きを読む

Qお餅の作り方 (豆餅?)

長野県諏訪地方かその近辺の方々が作るお餅だと思うにですが、確か豆餅と呼んでいました。
お餅の出来上がりの色は灰色で、米の粒々が多少残り完全には潰していません。
中には落花生、のり、ゴマ、砂糖など7種類ほど入れ餅つきするといっていました。焼くだけで何も付けずに食べられてとてもおいしかったのですが、このお餅の作り方などをご存知の方がいましたら是非是非教えてください。宜しくお願い致します。
また、このお餅を販売しているお店はありますか?

Aベストアンサー

詳しくとのことですが私もうろ覚えなので申し訳ないです
うちでは餅つき器でしてました 雰囲気的にはクルミパンや豆の入ったクッキーを作る感じだと思ってください 
普通に餅を作り こねる(つく)時に豆やごまを入れるだけですよ!
粒が残るのはうるち米と一緒にこねるだけです 餅米はほぼ100%つぶれますからつぶつぶが残るのはうるち米だと思います

豆やごま のりなんかは餅ができあがる前に混ぜるだけです
できあがった餅は四角の切り餅のようにして 2~3日陰干ししておけば
水分が飛んでかりかりになります その状態で揚げてもOKですし
焼いてもOKです 
おかき や かき餅なんかで検索すると出てくると思いますよ!
 

Q寒天レシピ

ダイエットのためではなく、便秘改善のために寒天を食べるようにしました
フルーツかんやコーヒーゼリーなど作ってみましたが、一日に5~10グラムくらいとるといいみたいですが、寒天5グラムでできるゼリーの量はとても一日じゃ食べきれません^^;
そこで・・・

1、簡単に食べられるお勧めレシピあったら教えてください
(やっぱり温かい飲み物に入れるのが一番!?)

2、飲み物に入れる場合、少量のお湯で寒天を溶かしてから飲み物に混ぜないと駄目でしょうか?たとえばコーヒーに入れるとして、沸いたコーヒーに直接入れたり、ホットミルクに入れるとして粉寒天を入れた状態で電子レンジにかけたりしたら上手に溶けないのでしょうか?

3、初歩的な質問ですが、寒天小さじ1杯を2グラムと表記してあるサイトと4グラムと表記してあるサイトがあるんですが、正確にはどっちなんでしょう?

以上3点、アドバイスいただけたら幸いです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずは質問にお答えします。

>1
http://www.tvasahi.co.jp/densetsu/contents/recipe/recipe_1020.html
↑こんなの出てきたんで行ってみてはいかがでしょう?
牛乳寒でフルーツポンチや羊羹もおいしいですよ。

>2
温かい飲み物(淹れたてのコーヒーetc)に入れるのであればそのまま振り入れても大丈夫です。気になるのであれば溶かしてからでも。
やってみたことはありませんが、質問者さんが察するとおり上手く溶けてくれない可能性があります。

>3
粉寒天は小さじ1杯で2gです。

今は溶けやすい粉寒天が出来てますから、様々な料理に使用することが出来ます。

しかし別に寒天のみでなくても、海藻サラダや繊維質のものを平行して食べては? ・・と思いますが。
便秘は繊維質のものを食べるだけでなく、規則正しい生活や運動等も効果的ですよ。

決してムリをしない程度に留めてくださいね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/contents/recipe/recipe_1020.html

まずは質問にお答えします。

>1
http://www.tvasahi.co.jp/densetsu/contents/recipe/recipe_1020.html
↑こんなの出てきたんで行ってみてはいかがでしょう?
牛乳寒でフルーツポンチや羊羹もおいしいですよ。

>2
温かい飲み物(淹れたてのコーヒーetc)に入れるのであればそのまま振り入れても大丈夫です。気になるのであれば溶かしてからでも。
やってみたことはありませんが、質問者さんが察するとおり上手く溶けてくれない可能性があります。

>3
粉寒天は小さじ1杯で2gです。

今は溶けや...続きを読む

Q白玉を作る以外の使い道はありますか?

白玉粉って白玉を作る以外の使い道はありますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白玉粉のもちもちパン - Yahoo!レシピ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/804021234354520/

ふわっもちっ白玉粉でレンジケーキ by イチゴピューレ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが111万品
http://cookpad.com/recipe/856096

白玉粉でお好み焼き [オイシィ] あの人のおいしい料理レシピが6000品
http://oixi.jp/recipe_detail/nanako/231

白玉粉でもちもち♪かぼちゃパンクッキー by まろクッキー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが111万品
http://cookpad.com/recipe/674323

YOMEの毎日ご飯・パン・お菓子
http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/gohan/otsumami/mochimochiarere.html

もちもち白玉お団子ドーナツ by きっき30 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが111万品
http://cookpad.com/recipe/262007

白玉粉のもちもちパン - Yahoo!レシピ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/804021234354520/

ふわっもちっ白玉粉でレンジケーキ by イチゴピューレ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが111万品
http://cookpad.com/recipe/856096

白玉粉でお好み焼き [オイシィ] あの人のおいしい料理レシピが6000品
http://oixi.jp/recipe_detail/nanako/231

白玉粉でもちもち♪かぼちゃパンクッキー by まろクッキー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが111万品
http://cookpad.com/recipe/674323

YOMEの毎...続きを読む

Qたべごろマンマの寒天レシピ

昨日(2/12)たべごろマンマ放送の寒天を使ったレシピを教えて下さい。
番組のHPでは目的のものがありませんでした。

納豆と油揚げと寒天を使ったものだったのですが...。

どなたか覚えている方、是非よろしくお願いいたします。
ちなみに、料理下手なのでなるべく詳しく書いていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

番組HPのスタッフ日記の下の方にレシピ掲載されてましたよ。
私も知りたかったので、チェックしました。

Qカニ缶 (o^○^o)

思いがけずカニ缶をいくつかいただいてしまいました^◇^
が、料理のレパートリーがあまりに少なく困ってます。
とりあえず、カニ入りグラタンとカニクリームコロッケは作る予定です。
カニ玉はちょっと苦手です ^ ^;
美味しい食べ方を作り方も合わせて教えてください! <( _ _ )>

Aベストアンサー

あまり参校にはならないかもしれませんが・・

私はスープに使います
好きな野菜を煮て 
中華味やコンソメ味
また和風味にして
仕上げにかにを入れて
溶き卵を流しいれる

もうひとつは
好きな野菜を塩コショウで炒めておいて
お皿に盛り 私は中華味のスープを
300cc位作り カニを入れて
水溶き片栗粉でトロミをつける

我が家はお弁当を持っていくので
卵焼きの中にはよく入れます

ありふれたメニューですみません・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報