プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車はフォグライト付きの方がいいですか?
カスタムじゃない車は付いてないのが多く、
球がやられた時のことを考えるとフォグもあった方がいいかなって

A 回答 (20件中1~10件)

サンバーの丸フォグうらやましい…



それはさておき、普段街中で光らせてる人を見ると、車の知識ないなぁ、迷惑だなぁと思ってます。

濃霧やら関係ないところなら必要ありませんね!
    • good
    • 0

不要ですね。


上位グレードなどで最初からついている場合は別として、オプションでつけるなら不要です。
4WDと同様に雪国なら4WD必要ですが、雪が降らない地域では2WDで十分です。
フォグランプは、雪国や濃霧があるところなら別ですが、ただのおしゃれですね。
付けるとバッテリー食うし、意味はないと思います。

役に立ったことは1度もありません。
    • good
    • 0

霧がすごいときに視界確保というよりは相手に認識させるための方がありかな。

勿論黄色のやつな、これ禁止にしたバカ大臣は誰だ。
    • good
    • 3

ちなみに分かってない人の為にも記載しとくけど、白色のフォグランプはフォグランプとしては約に立たないのでw


「フォグなんか役に立たない」っつってる人のフォグはおそらく白色フォグw
言うなればファッションフォグ?とでも言えばいいいのかね?

まー法的には「黄色または白色」ってなってるんだけど、ソレがそもそもおかしい事に気づけw
つーか誰だよその基準作ったのw
アホかよw
フォグとして機能させるには「長波長」である事が大事なのよw
そーゆー意味ではむしろ黄色よりも橙色~赤色のがフォグとしては有用なんだが、その色では別種の問題があるので黄色で妥協ってことな。
機能パーツは正しく理解して選択しませうw

尚、ファッションアイテムとしてなら何色でも好きにしろとしかw
実際そーゆー製品あるしなw
車検は通らないけど(笑)
    • good
    • 4

フォグライトなんて全く使い物になりませんよ! むしり要りません。

    • good
    • 0

フロントフォグ、バックフォグ共に標準装備ですが全く使わないですね。



購入当時に珍しくて数回点灯させてみた程度でしょうか。
    • good
    • 0

天気が悪いときにホイホイ走りたい、というなら欲しいですね


少しでも軽い方がいい、シンプルに、というなら無しでも可

実際、戦力になるフォグは晴天時には他車に迷惑になる可能性が高いので使いどころを判断できない人には進めがたいです。

個人的にはオフロードとかアドベンチャーとかに憧れがあるので浪漫的な面でも欲しいです。
「車はフォグライト付きの方がいいですか? 」の回答画像15
    • good
    • 1

>車はフォグライト付きの方がいいですか?



ソレが必要になる状況が想定できるなら、ね。
雪とか霧とかな。
俺は必要だけど、ヘッドライトをイエローバルブにするのもアリ。
尚、最近の車はヘッドライトの色を変えるのはご法度だったりするので注意なw

>球がやられた時のことを考えるとフォグもあった方がいいかなって

他の人も書いてるけど、フォグはヘッドライトの代わりにはなりませんし、ヘッドライト左右両方が同時に死ぬ可能性は低い。
まー片方死んでるのに気づかず走ってる人も少なく無いですがw

あ~あとフォグが標準装備の車両は、フォグが片方でも点灯しない状態だと車検通りませんので。
(その車両としての「あるべき状態」じゃないとダメなんだとさw)

フォグのバルブそれ自体は大した価格じゃ無いし、自分で交換出来るなら何も問題無いんだけど、車種によってはすご~く面倒くさい事になる事もw
で、すご~く面倒くさいのを業者に依頼すると必然的に工賃もそれなりになりますw
    • good
    • 1

スバルランランカスター、フォグランプ標準装備でしたが、あったよかったと思ったことはありませんでした。


あるんだから、使ってみたら多少は効果があったのかも・・・・程度。
フォグランプと補助ランプを混同しているようです。
フォグランプは前方視界確保というより、直近の裏面の視界確保なんです。
ヘッドランプとの併用はしません、濃霧の中フォグランプで路側帯の白線を頼りに走行した経験はあります。
耀過ぎる補助ランプは、それに瞳孔の開きを合わせれば、ヘッドランプでの視界が暗くなってしまい危険です、日中にトンネル内に入ったのと同じ状態になります。
玉が切れたとき、NO10さんの回答の通り
    • good
    • 0

雪国じゃなきゃ不要ですよ


私なんか フォグランプ風の飾りをつけてます
 (似たような車がおおいので 区別のためです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!