アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会議員の給与と手当は年約7,500万円って知ってました? 

これで我々庶民にだけ増税だと言っているんですよ?

質問者からの補足コメント

  • 学級委員長が俺は出さないがお前ら出せよ!では、誰もその学級委員長を支持しないのと同じで、国会議員から身(歳費)を削らないと・・

      補足日時:2022/12/14 13:24
  • 現在国会議員一人当たり、月百三十万一千円の歳費が支給され。 他に、月百万円の文書通信交通滞在費や六十五万円の立法事務費、年間約六百三十五万円の賞与やJR、航空券の無料クーポン券、更には公設秘書の給与を含めると、国会議員一人当たり、月約五百七十三万円、年約七千五百万円の経費がかかっています。ですので、7500万×713人ですので、53億4750万円です。 

    https://watchdog-journalism.com/kasumigaseki15

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/14 13:37
  • 先に改革をするなら、軽減税率の廃止と宗教法人の課税と国会議員の歳費の削減でしょう? 違いますか?

      補足日時:2022/12/14 16:18
  • ご一緒に如何でしょう。 もうかりまっせーー

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/14 20:34

A 回答 (15件中1~10件)

No.10です。



> 天下りや既得権益の見本を示しているのが国会議員の世襲だと…
国会議員の世襲は、既得権ではなく、子息の被選挙権によるもので、
地盤、看板、鞄を親からもらえるのは、議員になる前の子息の特権です。

国会議員や閣僚の既得権と言えば、要職者の指名権でしょう。
岸田首相の、息子を秘書官にとか、
麻生副総理の長男が要職に就任とか、
民間で言えば、イヤゆるコネになります。

天下りは、議員ではなく役人の話しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り・・暴動が起きないだけマシ

お礼日時:2022/12/15 20:00

国会議員はなぜグリーン車に乗る必要あるの??┐('~`;)┌指定席で良いだろう‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 1

議員特権を大幅に削減しょう‼️とは、議員連中は絶対に言わない‼️文通費やグリーン車などはいるかな?議員の人数も多すぎる‼️( ;゚

皿゚)ノシ
    • good
    • 2

羨ましいなら


貴方も国会議員に成ったら?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご一緒に如何でしょう。

お礼日時:2022/12/14 20:33

しょっちゅう繰り返される中身のない煽り。



歳費と言っても、この中から私設秘書の給料払ったりしているので。まじめに議員活動していたら、むしろ足りないくらいです。

「このハゲー!」で有名になった豊田真由子元衆院議員が述懐していますが、全然お金は足りないむしろ赤字なんだそうです。比例代表の棚ぼたで議員になってしまった杉村太蔵なんかはがっぽり稼げたかもしれませんが。
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/129835

これ、個人の懐に入るカネと仕事で扱うカネがきっちり分けられていないことが問題なのです。アメリカなんかは、個人の収入になり得る部分はそう金額高くないけど、議員活動のために使える経費は日本よりずっと潤沢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも国民に増税を求めるなら自ら襟を正し手本からです。

お礼日時:2022/12/14 20:32

No.6です。



> そら天下りが無くならないはずです。
天下りは、議員ではなく役人の話しで、別な世界ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天下りや既得権益の見本を示しているのが国会議員の世襲だと言っております。

お礼日時:2022/12/14 20:30

この額が微妙で年中活動してる人はお金がいるので活動費としてこの額になりますが。


全く何もしなくてもこの額であって、毎月どのような行動を起こしたかを報告するべき。
何もしてない場合は返還するべき。
社長みたいな人が議員の活動を評価するみたいな制度が絶対必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りで、くだらない派閥の勉強会だとか外部に映し出す必要があります。

お礼日時:2022/12/14 20:29

そもそも、今の日本に何かを求めるだけ無駄ですよ。



平和な日本に生まれて良かったと思いましょう。

考えれば虚しくなるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・しかし、サラーマンだけが税を給料から文句も言えず天引きされ手取りとして支給されるのは如何なものかと・・・

お礼日時:2022/12/14 20:28

下げて現在です。


だいたい予算は1人2億円くらい。
海外へお出かけすると結構使う。


もっと下げろと言う意見は
野党が反対するので出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これで防衛費増額だからお前ら出せよって言っています、、、

お礼日時:2022/12/14 16:15

国会議員一人当たりの経費(当然、全額が税金)という事であって、


議員一人当たりの所得、という事ではないです。
なお、政党交付金が含まれていませんね。
それにしても大きな額なので、
議員職はやめられず、世襲されるのです。
失態を犯しても、議員に何とか縛りつくのは、そのためです。
一旦議員になれば、何をしなくてもこれを手にできますから、
一期だけでもなれたらしめたもの。そんな世界でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかも世襲だらけで、秘書まで世襲です。 そら天下りが無くならないはずです。

お礼日時:2022/12/14 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!