プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり食べすぎると良くないと分かっていても、時々食べてしまうインスタントラーメンですが、健康を考えて何か一手間加えていることがあれば教えてください。
15

A 回答 (10件)

袋タイプはゆで汁捨てるのでだいぶ良いが、


カップは、全部飲むのでNG、です。

スープや薬味を入れず、熱湯200㏄とか入れて、
即流しでお湯切り、其の後、簡素野菜レトルト具
入れて書いてある通り熱湯を線まで入れます。

麺も程よく温もり、2回の熱湯で早く戻るようです。
美味しくもできます。

最後のスープは、捨てた方が良いそうですが、
冷やごはん投入して食べる事が多いです(汗)
    • good
    • 1

食べすぎると良くないのもありますが


体が悪くなると一切食べるのを禁止になるくらい体に悪い食べ物です
栄養素もありますが摂り過ぎによる悪影響であって餓死しそうな人にはいいですが日本人の場合ラーメンは絶対食べてはだめですね。
    • good
    • 2

キノコを沢山入れること

    • good
    • 1

ちゃんとしたインスタントラーメンは、健康に悪いわけではありません。


食べ過ぎると塩分の高さが問題視される程度です。
時々食べる程度ならひと手間加える必要はないでしょう。
強いて言うなら、塩分対策としてカリウムの多い食材を具材として食べることでしょうか。
    • good
    • 1

成分表で「リン酸塩Na」「ピロリン酸」「ポリリン酸」「メタリン酸」などの表示があれば要注意。



インスタントラーメンは粘着剤や品質改良剤として、インスタント食品に多用される「リン」に要注意。

体内での量はカルシウムに次いで多く、ともに骨の硬度を保つなどしています。

しかし、重要なのはカルシウムとのバランス。

リンを摂りすぎると、かえって骨が脆くなったり、副甲状腺ホルモンが異常に分泌されます。

また、インスタントラーメンは塩分含有量が高く、できましたらカルシウム吸収率(約40%)が高い牛乳と共に、1週間に1回程度食したほうが宜しいかと存じ上げます。

━以上━
    • good
    • 1

スープを出来るだけ飲まない!

    • good
    • 2

袋麵は、お湯を二つ沸かす。


一つは、麺をゆでて、ゆで汁は捨てる。
もう一つは、スープに使う。
これだけで、
胃もたれが全然違います。
    • good
    • 1

一手間加えたところで無駄な悪あがきにしかならない。

インスタント麺は、食品添加物・トランス脂肪酸・アクリルアミド・小麦グルテンが致命傷。

(27) 認知症になりたくなかったら今すぐ_小麦_をやめなさい! 〜グルテンがあなたの脳を破壊する仕組み〜 - YouTube
    • good
    • 2

No1さんもおっしゃってますが野菜入れるですね。


キャべツでもなんでもいいのですが、合いそうな野菜をレンチンして
出来たインスタントラーメンに入れる。
これはカップ麺にも可能です。
また袋麺であれば、一緒に煮込んでしまってもいいでしょうね。
そして、健康面を考えるならばたまごです。
ゆで卵をひとつつければOKですよ。

インスタントラーメンのイメージとして不健康とおもいまがちですが
じつはそうでもないんですよ。
栄養士も食べ方しだいといっているひとも多いです。
野菜やたまごを添えるだけでとてもいい食事になるそうです。
ただ、短所は塩分が多い。これだけはどの栄養士も指摘してますね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

野菜たっぷり入れます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!