プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職希望先の面接について。
現職で上司から目に見えないいじめを受けていて上手く仕事ができないのですが、他の部署へ異動しても同期から出遅れており、疎まれるので、違う会社に転職したいです。
今はやっている仕事よりはやりたい仕事なのですが、前職を辞める理由はキャリアアップとかポジティブな内容のみ伝えた方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

「御社で働きたいので現職を辞めようと思っています。

」と「いじめを受けているので現職を辞めようと思っています。」とどちらが採用側に明確に伝わると思いますか?

面接を担当していると、いじめも含めた現職の人間関係を理由にされる応募者の方は結構いらっしゃいます。ですが人間関係がうまくいかないなんて、当社を含め、どこの勤務先でも起こりうること。質問にあるような退職理由を言われれば、当社で人間関係で問題が生じればこの方は辞めるんだな、という印象を受けます。

どんな方も、どんな職場も人間関係で問題を抱えています。でもなんとか上手く躱したり、それこそその場は誤魔化したりして、日々の糧のために働いています。その辺がわかってらっしゃらない方、という印象が残ります。即不採用には繋がらないかも知れませんが、経歴等で加点が無ければ不採用へまっしぐらでしょう。

退職理由は「○○だから御社で働きたい」と結ぶようなことを是非。○○は「御社のこういう仕事をしたい」など業務内容に即したものがベスト。キャリアアップはうまく説明できている方は経験上ほんの僅か。「現職では無理なんですか?」と少し意地悪な質問をすると、論理破綻かシドロモドロな方が多い印象です。

質問は退職理由でも、聞きたいのは志望動機であることをお忘れなく。字面通りにしか受け取れない回答は、社会人としての未熟さを露呈することにも繋がります。
    • good
    • 1

私は嘘つかずにパワハラされたことを伝えましたよ。

それで、パワハラされたくらいで辞めるの?なんて言う会社は行かなくて良いです。

パワハラやいじめがあるのが当たり前なのがおかしいのです。

いじめられた人にも原因があるという人がいますが、どんな理由でも、いじめをしていい理由などありません。

いじめをする者が悪いのです。
堂々と、言いましょう。言い方に気をつけて言えば良いだけです。
生活あるから頑張った、仕事へのやりがいがあったから我慢した、でも、いじめがエスカレートしていき我慢をしたけど、このままでは長く一緒に働いていけないと思った、耐えられなくなった。
それで、我慢が足りないんじゃない?また起きたらどうするの?なんていってくる方がおかしいと私は思います。

次は、そういう会社に当たらないように願ってます。少しでも心が休まるといいですね。
    • good
    • 0

転職では、ポジティブな言い方だけをしてください。

ネガティブなことから逃れる転職だとバレたら「お祈り」メールが届きます。
    • good
    • 0

「どのようにキャリアアップしたいの?」と突っ込まれても回答ができるなら、その方がいいでしょうね。



殴られたとかでもない限り、多少はどの会社でもあることでは?と思われるかもしれないので。
頑張ってください!
    • good
    • 0

ご年齢がわかりませんが、現職で努力されたほうが良いと存じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

何故ですか?
つらいです。

お礼日時:2022/12/20 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!