アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おせち料理って作るものですか? 買うものですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (26件中1~10件)

実家では作るものでしたが家では買うものです(≧ω≦)


松前漬けなどは買ったものより実家で作った物の方が美味しいので貰うものでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
作るの大変ですし、作っても昔と違ってずっとおせち料理を食べるって感じではなくなりましたものね。

お礼日時:2022/12/27 17:54

作ることもしますが、買う事もします。


来客が多いので両方で賄っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素晴らしい^^

お礼日時:2022/12/27 17:54

作るものです。



ですが、今の65歳以下の奥さんでは作るの無理でしょう。

となれば、買うしかないのではないですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

作りますか^^
素晴らしいです。

お礼日時:2022/12/27 17:55

作りますよ。


楽したいなら頼むだろうけど。
銭余ってる人は3万でも5万でもいいらしいです。
どうせ、たいして食わないのに(笑)
    • good
    • 0

経済的に余裕があり、忙しくて時間がないときは買う。

凄いボッタクリだと分かっていてもね。
    • good
    • 1

作るものと買うものがあります。


蒲鉾なんて作れません。
    • good
    • 1

本来は、お正月ぐらいは調理を休もう、という事で、


年末に前倒してその分を作っておくものです。
しかし、今はそれが、
作る人、食べる人(買う人)、に分かれてしまった、というだけです。
    • good
    • 0

こだわる人は時間をかけてでも作ります、こだわらない人はローソンの百円おせちを買います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、こだわって作っても今や世帯人数は3人もいませんしね。
作る手間を考えたら買うのかもしれません。

お礼日時:2022/12/27 17:56

オードブル買います。


めんどくさいもん。
佃煮系とかどうせ好きじゃないし、煮物もそんなたくさん食べたくないし。
おせちっぽいのは伊達巻だけかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その方が良いですよね^^

お礼日時:2022/12/27 17:58

正月を用意できるために年末の休みがあるので、


お節を買うって奴は日頃から惣菜で済ましてる人でしょうね。
味噌汁とかもインスタントでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに29日から休みの人が多いですし、遊びに行く人はともかく
時間がありますよね。

お礼日時:2022/12/27 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!