アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株売却損益の複数年繰越について教えていただけませんでしょうか?

株初心者のため表現が乏しい点はお許しいただけましたら幸いです…

『1年間の通算損失を翌年から3年間繰り越すことができます。 上場株式等を譲渡して生じた損失のうち、その年に控除しきれない金額は、翌年以降3年間にわたり上場株式等の譲渡益、および上場株式等の配当等から控除することができます。』というように損した場合のことはよく解説したサイトがありますが、逆に2年前に売却益を得て20%課税され、確定申告経由で納税済の場合、今年売却損を出してしまった際に納税した分が戻ってくるような仕組みになっているのでしょうか?

損失を3年繰り越せる…ということは色々と解説しているのですが、利益分を3年間の間の損失と相殺出来る…というような解説のようなものは見つけることが出来なかったものでして…
 
もし可能であればその方法や解説と併せてお教えいただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

>逆に2年前に売却益を得て20%課税され、確定申告経由で納税済の…



それはありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

青色申告者が事業所得で赤字を出した場合とは違うのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

#1474に #2070 のような「繰り戻し」の言葉は載っていないでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!