電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英雄扱いされていますよね。

全く勝ち目のない戦いをし、巻き添えで多くの死者を出し、
たくさんの家が燃えました。

幕府の不正をただそうとした立派な人なのはわかるのですが、
彼のしたことはどんな意味があったのでしょう。

やっぱり偉大な人ですか? それとも後先考えない無謀な人ですか。
私は立派な人だと思いたいのですが。

A 回答 (6件)

反乱を起こす前に、散々不正を正そうとし、苦悩した挙句の決起ですね。



現実問題として当時は餓死者が相当出ており、極めて深刻な事態だった。
今なら首相が緊急事態宣言を出して、自ら対策本部長として陣頭指揮を執るような事態だった。それを無視して放置した上司とその言いなりになっていた米問屋に対する大塩の怒りは相当なものだった。
乱そのものは、密告もあって早々に鎮圧されたが、大塩は逃げ伸びて潜伏し、上長暗殺の機会を窺っていたらしいことからも、怒りの凄まじさがわかる。

確かに巻き添えを食った人々は大変だが、その辺が忘れられた時代においては、餓死寸前の人々を救済しようとしない上長の極悪人振りと、それを成敗して人々を救済しようとした大塩の熱い正義感の対比において、大塩を英雄視する人々が多くいたとしても不思議はない。

おそらくだが、江戸幕府を否定したい明治維新政府としても、幕府を否定する格好の材料となっていたことも事実だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました。
なるほど、明治政府にとってもその方が都合が良さそうですね。

お礼日時:2022/12/28 18:59

その「風雲児」というのは何ですか?一次資料ですか?



あなたの文面を読む限り、大塩平八郎やその時代背景について、まるで知識がない状態で質問をでっち上げただけ、ですよね?

国立国会図書館には、日本国内の文献資料、書籍がすべて収蔵されています。
一度足を運ばれるとよいでしょう。

ちなみに、私は歴史民俗博物館の学芸員に師事しており、幕末期に関しても知識は豊富なつもりです。

こんなところではもったいないので、その知識を披露することは致しかねます。手を伸ばせばいくらでも調べることはできるのですから、手間を惜しんではいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの知識が素晴らしいのはたぶんそうなのでしょう。
しかし私の質問を「でっちあげ」とするのはどうなのでしょうね。
知識はおありでも・・・もう少し知識を生かす生き方をしてくださいね。
しかも「こんなところではもったいないので、その知識を披露することは致しかねます」とは・・・なら二度とここには現れないでくださいね。
あなたのような「高級な方」が来る場所ではないですよ。
あ、とりあえずブロックしますね。
あなたのような立派な方に絡んでは失礼なので。

お礼日時:2022/12/28 19:03

大塩平八郎は全く英雄視されていませんよ。


お上にたてついたバカ者、長いものには巻かれろ、って人が大半です。
ここの回答でも分かるように、大塩平八郎は今でも正当に評価されているとは言い難いのが現状です。(そのようなバカ者扱いの解説があふれています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこでそのような評価が読めますかね。教えていただけると幸いです。

お礼日時:2022/12/27 06:47

ワタシは、忠臣蔵と基本は同じだと


考えています。

山鹿素行曰く。

それ、百姓は米を作り、職人は鍬を造る。
商人はモノを動かし、それぞれ社会の役に立っている。
しかるに武士の存在価値如何。

義のためなら平然と命を捨てる。
こんな真似は民百姓には無理。

武士の存在価値は、気高い魂にある。
民百姓の模範となることこそ武士の存在価値
である。

大石内蔵助は、山鹿素行の弟子でした。

大塩平八郎は、陽明学の徒と言われて
いますが、
武士のあり方に疑問を持っていたのだと
勝手に推測しています。



人はどう行動すれば美しいか、ということを考えるのが江戸の
武士道倫理であろう。
人はどう思考し、行動すれば公益のためになるか
というとを考えるのが江戸期における儒教である。
この二つが江戸時代の武士をつくりだしている。
    • good
    • 0

のこした功績やとった行動の是非は必ずしもその人物に対する評価に直結しないと私は思います。



現代においても各国で戦争に対する価値観は違うように、現代と過去とでは価値観も違いますしね。
    • good
    • 0

誰が英雄視していますか?私のように、少し歴史をかじった人間なら、現代でいうアスペだと知っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにアスペだとも感じます。だから質問しているわけです(というか、歴史上の人物って多いですよね)。
少なくとも「風雲児たち」では英雄視しています。もう少し詳しくお伺いしたいですが、いかがでしょう。

お礼日時:2022/12/26 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!