アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ入試だというのに、サボっていたわけでもないのに数学が急にできなくなり、今まで模試で偏差値70くらいとれていたのに今は偏差値50くらいまでに下がったような感じです。もうどうしたらいいのでしょうか?悲しくて仕方がないです。

A 回答 (5件)

どこがわからないかを明確にして復習するしかないです。

    • good
    • 0

数学の実力は急激に変化したりしない。

    • good
    • 0

単に「メンタル」の問題で、「焦り」「不安」「自信喪失」によるものです。


思い切り深呼吸して(松岡修造が言うところの「ダースベーダー呼吸」)、「これまでにやるべきことはやったのだ。あとは実力を発揮するだけ。このときを待っていたのだ。いざ出陣!」と堂々と臨みましょう。
    • good
    • 0

>今まで模試で偏差値70くらいとれていたのに今は偏差値50くらいまでに下がったような感じです。


偏差値は
 模試を受けた人の中での順位
のようなものです。
つまり、「数学が急にできなくなり」は誤解釈、正しくは「模試を受けた人の数学の成績が高くなって相対的に順位が下がった」が正解釈ということです。

>もうどうしたらいいのでしょうか?悲しくて仕方がないです。
悲しんでいる暇なんか無いのでは。入試に向けラストスパートしかないでしょ!
    • good
    • 1

同系統の模試なら50と70では大きく得点率が違うはずです。



成績が落ちたという結果よりもどこを間違ったのかという原因を突き止め、その再発防止を優先すべきです。

修正すべきは他者との比較(偏差値)ではなく自分の中にあるという基本を忘れてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!