プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金が払えなくなった時って闇金から借金させられて返済させられるんですか??

A 回答 (6件)

誰が言ったの?

• 0

財産の差し押さえです。

闇金は来ませんよ。
    • 0

いいえ。

支払えるようになるまで待ってくれます。
但し、待っている期間に相当する、延滞金がさらに必要になります。
    • 0

誰に?www

• 0

横浜市県民税の場合ですと、銀行残高があれば、銀行預金が差し押さえになり回収されます。

仕事をしていて定期的な給与の振り込みがある場合は、給与の差し押さえになり、回収されます。
給与振込元に連絡が行く時もあります。
    • 0

お役所と闇金はつながっていませんので,そんなことはありません。

ただ,税金滞納の延滞税は,市中金利なんて何するものぞというレベルで高いです。あれは日本国憲法30条の「納税の義務」を守らない人に対する罰則のようなものですから,高金利すぎると非難されようともためらうことなく,白日のもと堂々と,他の一般債権のように面倒なことをせずに差し押さえだってできちゃいます。預貯金がないからなんて安心できません。動産だって差し押さえはできますから。

昔,東京都の公売でダイヤの指輪2本落札したことがあるけど,あれもそういう滞納者の財産だったのでしょうねぇ。

お役所は,スマホを売れとか,内臓を売れとか,マグロ漁船に乗ってこいとかいう無茶は言いません。
ただ,闇金にはできない強制力が行使できるという点で,怖い存在でもあります。
    • 0