プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在専門学校に通っており、県外の病院へ内定をいただき4月から勤務予定です。
病院の近くへ引っ越すのですが面接の際に寮が空いていれば入りたいと伝えたのですが、内定者への書類が3月に届くということなのでもし寮が空いていなければ家探しが遅れてしまいます。

この場合、寮が空くかどうかの確認や、近くに安くで借りれたり病院が管理しているようなアパートなどないのかを聞くのは失礼でしょうか?
もし、失礼でなければどのようにお話をしたらいいでしょうか。
語彙力のない文章ですが、回答いただけたらと思います。

A 回答 (3件)

全然失礼ではありません。

ぜひ聞いてください。

質問の文章はとても上手に書けているので、文章の通りに伝えれば問題ありませんが、まあ強いて例を挙げるなら、

「引っ越し先を探す前に、寮が空く可能性があるかどうかをお聞きしてから探そうと思っています。もし寮が空きそうもない場合は、通いやすい物件などを紹介いただける不動産会社などをご紹介いただくことは可能でしょうか」

みたいな感じでいいんじゃないですかね。

これで「できれば寮に入りたい。ないならなんか紹介してくれ」という意志は伝わるはずです。
    • 0

そのままその通りに質問して下さい。

当たり前のことですから。
    • 0

私は病院に就職した時、3回寮に入りました。

寮暮らしを希望されたら、断られるという経験は私が聞いた範囲ではありませんでした。
看護師(?)の方なら、ある程度給料が貰えるよになれば、長く入寮している人はほとんどいなく、寮ならではの規則がめんどくさいので入れ代わり立ち代わりメンバーが変わってましたよ。
看護師は寮暮らしが珍しくないので、新卒採用の方が複数入寮する事を病院側も考えてます。
国公立の病院なら、空きがないのはまず考えられません。

エアー合格祈願守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • 0