プロが教えるわが家の防犯対策術!

ETCで初めて通過出来ませんでした。
先日高速道路にETC
で入ってノンストップで走り切って目的地でETCで降りようとしたところゲートが上がらず通過出来ませんでした。

10年以上使用してますが初めての事でとても怖かったです。

前の車はすんなり通過して、程よい感覚空けて続けて通った自分の車はゲートが上がらず危うくミラーとバーが当たるところでした。

こういう事は良くありますか?
これはゲート側の要因でのトラブルでしょうか?

それとも車の車載器側の要因でのトラブルでしょうか?

車は新車で購入した時にディーラーで取り付けたETCです。もう12年は使用しています。

考えられるのは走行中に差し込んであったETCカードが抜けかかってきた等かな?とは思いますがゲートが開かなくて停車した時にパニクってカードを確認するためにカードを取り出してしまった為カードが微妙に緩んでいたかどうかまでは確認していません。慌てながらもボタンを押してカードを取り出した感じではしっかりと差し込んであったと感じます。

また通行するのはとても怖い気もしますが事前に充分に確認して最徐行で通過したいと思います。

長くなって申し訳ありませんが以上の事で何か分かる事ありましたらご教授願います。

A 回答 (7件)

私見ですが、進入速度の縛りが厳しくなったように思います。


だいぶ手前から十分速度を落としていないと、開いてくれないように感じています。2020年頃から引っ掛かる場合が多くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これからは一時停止するくらいのつもりの感じでゆっくりと通過したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 09:42

> また通行するのはとても怖い気もしますが事前に充分に確認して最徐行で通過したいと思います。



事前に確認する方法
● カードを差し込んだ時、ほとんどのETC車載器が正常なら何らかの「正常の信号音/音声」を出します。
異常なら、何らかの「異常の信号音/音声」を出します。

● ETCカードの挿し忘れや挿し込み不良などを確認するため、最近は多くのETCゲートの手前100mくらいの所や、SA・PAから本線に出る所などに、「ETCカード未挿入お知らせアンテナ」が有ることが多いです。

つまり、ETCゲートの手前100mくらいや、SA・PAから本線に出る所などで、ETC車載器が何らかの「異常の信号/音声」を出したら、ETCカードなどを確認しましょう。

ETCカード未挿入お知らせアンテナ 設置場所(画像)
https://www.google.com/search?q=ETC%E3%82%AB%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!なるほど。そういうのもあるんですね。

今回は特に何も無かった(気がつかなかった可能性も否定できませんが)のでやはりゲート側の不具合だったのでしょうかね?

ともあれ今まで以上に気をつけて通過したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/05 23:40

通販のETCだと起こりえますが、如何でしょう?


尚、頻繁にカードを出し入れするとあっという間にカードが損傷します、本当にすぐにカードがダメになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車で購入時にディーラーで取り付けたモノです。なるほど。カードの方の磨耗ですか。。今年更新で新しいカードになると思うのでそれまでは充分に気をつけて通過したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/05 23:41

今のゲートは制限スピードで通らないとダメみたいですよ。

スピード落とさずにすり抜ける人が居て規制して居るみたいです。、ゆっくり通過しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。今まで以上に気をつけてゆっくりと通過したいと思います。自分もそうだけど前の車が急停車する事もありますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 00:01

カードの接触不良か、前車との距離にも関係があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確かに前の車が通過してすぐだったような気もします。常識的な車間距離だったとは思いますが、今まで以上に気をつけてゆっくり通過したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 00:05

どれも考えられることだし、


タイミングなどもありうる。

何度も?おきたりしないと、
原因なんてわからん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あらゆる可能性が考えられますよね。
今まで以上に気をつけて通過したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/05 23:16

カードを入れた時認証しましたと言いましたか?それがないと使えません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
最初にカード入れて高速道路に入る時には問題無かったんです。ETCカード認証しました。って言ってたと思います。

ナビの画面にも小さくETCという文字が出るんですよね。

それで安心していましたが、これからは出口側のゲートを通過する際にも同じように一回抜いてから再度差し込んで念入りに確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/05 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!