アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母校(中高一貫の私立)に教育実習の受け入れをお願いしたのですが、
私の主専攻が小学校であり、中学・高校の免許は副専攻になってしまうということで、受け入れられないと言われてしまいました。
大学の附属中でも実習希望者は締め切られ、地元の公立の中学校(ほとんど電話しました)でも卒業生ではないし、他県の大学に通う方は受け入れられないと言われてしまいました。
隣の市の公立中学校や、友人の出身中学(私立)にもお願いしましたが、やはり、卒業生ではないので受け入れることは出来ないと断られてしまいました。

母校以外で教育実習をされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、どのように実習先を見つけたのか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

卒業はかなり前なので、現状には疎いかもしれませんがこの教育実習の受け入れについては私も今もって憤りを持っています。

私の場合は、母校の指導教員が退職して別の教員に替わったために受け入れてもらえませんでした。
大学教務に紹介してもらい、inaho39さんの様な努力をしないで、大学の先輩が勤務している教育実習の協力校で実習を行うことができました。
主専攻が小学校だと理由で受け入れないのもなんだか納得がいきませんよね。今年度の実習に間に合うかどうかは分かりませんが、所属大学に問い合わせてみたり、自治体の教育委員会に窮状を話して紹介してもらう、などしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうにかこうにか、実習先が見つかりそうです><

>主専攻が小学校だと理由で受け入れないのもなんだか納得がいきませんよね。
ですよね!!私があまりに粘るから、職員会議にかけてさしあげてもよろしいですけれども、厳しいと思うわよと言われ、そこまで言われなきゃいけないのかと思って、かなり気分が悪かったです・・

やっぱり、実習の受け入れはもう少し、配慮してほしいですよね・・

お礼日時:2005/04/16 00:46

 自分の元担任や知っている先生の赴任先とかを探し、潜り込んだ人いますよ。



 教頭とかになってくれていると話が早いんだよね。

 自分の卒業小学校は?だめなのですか?

 出なければ事務局に相談して、何とか候補をあげて貰うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中・高の免許なので、中学校で実習をしなければならないんです。
高校でも可能なのですが、中高一貫のため、どちらの道も絶たれ、困り果てていましたが、どうにか、実習先がみつかりそうです><
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/16 00:49

私も、母校で定員一杯と断られたので、かつて担任だった先生を頼って、見ず知らずの学校にお願いに行きました。



先生は役職にはついていなかったのですが、運良く受け入れてもらえました。
もし、そこでも断られたら、別の担任か、その先生にどこか紹介していただこうと思っていました。

大学の教職課で相談し、紹介を受けた友人もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の教務は、協力校がないから、自分で探すしかないんじゃないかなと、適当なことを言われてしまいました・・
でも、少し知っている学校にお願いをしてみたところ、受け入れていただけるかもしれません。
ありがとうございました><

お礼日時:2005/04/16 00:56

私自身は母校(県立高校)で教育実習をすることができたのですが、うちの大学だと、提携こうがあったので、大学の近くの学校で実習をしている人も複数いました。



また、私の母校でも教科によっては人数の枠で絞られた科目もあります(音楽や美術はあまり受け入れられないようです。先生自体もすくないですからね)

私の大学は首都圏にあるのですが、東京都が大学が多いため、公立校の場合、教育委員会を通すと受け入れてもらえない可能性が高いので母校に直接いけとのことでした。というわけで、東京都で受け入れきれないこともあるために(それ以外の理由もありますが)、学校側で受け入れ先を用意してくれていたようです。

教職課程の担当者に相談してみたほうがいいと思います。大学の近くの学校を紹介してもらえるかもしれません。大学の先生の知り合いの先生がいる学校とかあるかもしれません。

実習先、早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、個人で実習先を探すのは、特に母校でも近隣でもなかったので、ことごとく断られてしまいましたが、少し知っている私立にお願いしたところ、受け入れていただけるかもしれません。
少し、光が見えてきました><

お礼日時:2005/04/16 00:59

教育実習は、母校以外の中学校(公立)で行いました。

私自身、母校で行うことは避けたかったので、母校に連絡することはしませんでした。大学の教育実習のガイダンスやセミナーには必ず参加し、大学に選んでもらいました。
大学は教員免許を取得させる講座を開いているのですから、大学に掛け合ってみたらどうでしょうか。また、プライバシーの観点から、卒業生は受け入れないという地域もありますので、チャンスはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は、中学校に関しては、協力校がないから、紹介できないとのことでした。
少し知っている私立の学校に、お願いしてみたところ、受け入れていただけるかもしれないとのことでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!