ネットで色々検索してもみつかりません。コネもありませんし、どこかに所属もしてません。私はバーテンダーを2年程やっていまして、自分の実力を試したいのと、他の人を沢山見たいというのがあります。今年中に何かありませんか?宜しくお願いします!ちなみに東京に住んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バーテンダーのmoominx2です。



質問者さんの条件で出場できる国内の大会はありませんね。
「サントリー・カクテル・オブ・ザ・イヤー」には団体に所属していない人の出られるカテゴリーがありますが、それはあくまでも「素人」が条件となっており、1年以上バーテンダーとして就業している方は出られません。

私もプロとして、16年ほどこの業界に身を置いていますが、2年程度の就業したレベルではお話になりませんね。
師匠に当たる方がよほどコンクールに慣れていて、大きな賞の受賞経験のある方に指導してもらっているなら別ですが、そうでないなら恥をかきに行っているようなものです。

どうしてもコンクールに出場したいのであれば、(社)日本バーテンダー協会、(社)日本ホテルバーメンズ協会、もしくはCocktail Communcaition society(略称CCS)に入会し、「コンクール出場条件」を満たすしかありません。

ちなみに(社)日本バーテンダー協会の場合、バーテンダー従事1年以上、協会入会暦1年以上の後、各支部長との面談により「バーテンダー認定」を受け、初めて大会出場資格を得られます。
(社)日本ホテルバーメンズ協会は、ホテルバーに従事していることが入会の条件になっていますし、CCSの場合はCCS会員からの紹介、もしくは他団体大会での複数回数のゴールド賞、技能賞入賞、主要大会でのグランプリ入賞が入会条件となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか大きい大会は出場条件が厳しそうですね。とにかく恥じをかいても更なるステップアップのために出場したいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 06:34

サントリーなどの酒類メーカーや、ジャーディン等の大手輸入業者主催のカクテルコンテストは不定期に開催されています。

実際に会場で腕を競うものから、使用するリキュールやスピリッツを指定され、それを使ったカクテルを書類審査で競うものまで様々です。
 
 コンテストに参加するには情報収集が不可欠ですが、あなたの店が、正規のルートで酒類を仕入れている(並行品でない)のなら、出入りされている上記の業者の営業担当者に片っ端から声をかけて、コンテストの情報をもらうのが一番手っ取り早いでしょう。インターネットでも情報は流されているようです↓。

 コンテストを見学したいということであれば、NBAやHBAに問い合わせて、聞けば教えてもらえると思います。中には試飲付きで有料というものもありますが。


また、腕試しということですがコンテストで良い成績を収める事と、お店をたくさんのお客さんでいっぱいにする事は別物です。常に向上することは大切ですが、そちらに夢中になって、目の前のお客さんへの接客が向上していかなければ本末転倒です。
 

参考URL:http://www.suntory.co.jp/wnb/event/cocktailaward/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーそうですねーまずは見学でもいいかもしれません。お店の方もおろそかにならないようがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 06:29

「カクテルコンテスト 2005 開催」で検索したけど、


全国規模の大会は協会員じゃないとダメっぽいですね。
(日本バーテンダー協会のHPもなかったですし)

他にフリーで出られるものは、不定期ながら有るみたいですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー不定期ならあるみたいですね。何かあればいいのですが。。。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 06:26

社団法人 日本バーテンダー協会(バスケではありませんが略してNBAといいます)というのがあって、バーテンダー技能競技大会も開催しているようです。



参考URL:http://www.bartender.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 06:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸の入っていないお酒(カクテル)を探しています

私は、ファジーネーブル・カルアミルク・カシス系・梅酒のような炭酸が入っていない甘いジュースみたいなお酒が好きです。
でも酒屋で売っている小瓶で探しましたが、あまり見あたりません。。。
以前、ザ・カクテルバーという銘柄のお酒をCMで耳にしていました。あの商品は色々なカクテルがあったと思うのですが、最近見ていません。お店にも無かったような気が・・・
もう無くなったのでしょうか?

他のメーカーでこのようなものがありますか?

Aベストアンサー

小瓶は、「カクテルバーCB」っていうのしか無いみたいです。
http://www.suntory.co.jp/products/rtd/0000000070/index.html
1.8Lでしたら種類が多いみたいですが。
https://www.sakayadd.com/cgi-bin/shop/category_disp.cgi?category_id=44

カルアミルクがお好きでしたら、ベイリーズもお気に召すかと。
http://tanakanews.com/narumi/cocktail.00.5.15.bailys.html
http://www.rakuten.co.jp/tamaki-web/617656/618650/

Qサントリーバーテンダースクールは今もありますか??

友人にこのスクールの存在を教えて貰い、ネットで検索したのですが、探し方が悪かったのか上手く見つかりませんでした。
サントリーバーテンダースクールは今もあるのでしょうか。
関西ならどこにあるんでしょうか。
ホームページアドレス等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

コースも充実してやってますよ。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/school/course/index.html

Q市販のカクテルについて

コンビニなどで販売されているカクテルを見ると「リキュール(発泡性)」と書いてありますが、

これは炭酸入りということでしょうか?

私は炭酸が苦手なので、お店ではカシスウーロンやカルアミルクを飲むのですが、

お店で出されるカクテルも発泡性のリキュールを使用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニなどで売られている表示ですが、これは法律に従ったもので発泡性のリキュールという意味ではありません。
完成したカクテルそのものが分類上ではリキュールに含まれ、炭酸が入っているということです。

基本的にリキュールには炭酸は入っていません。
(ひょっとしたらあるのかもしれませんが…)
カシスもカルーアも炭酸は入っていません。
あとはカンパリなども入っていませんね。

ただし、当然ながらリキュール名+ソーダやスプモーニ(カンパリ+グレープフルーツジュース+トニックウォーター)などには炭酸は含まれています。

Qバーテンダースクール

今現在バーテンダーをやっているのですが
バーテンダースクールなどに行って正式に習いたいと思います。そこで神奈川にバーテンダースクールはないでしょうか?自力で調べても神奈川がみつからなかたです。ご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

shokapeace 様はじめまして。

恐らく今お勤めなのが神奈川のバーなのだと思いますが、
そこがいいお店であるならば、無理にバーテンダースクールに通う必要はないと思います。
私の知り合いのバーテンダーさんは皆バーテンダー協会支部長や、オリジナルカクテルで誰もが知っている賞を取られた方ばかりです。
そういった方はバーテンダーであるということに誇りを持っていらっしゃるので、きちんとしたバーテンダースクールに通いたいと言う気持ちがまずおありになるようです。
勿論、昼間スクールに通って、夜は仕事という方もいらっしゃいますが、きちんとしたバーテンダーになるために、まずスクールを選び、それからきちんとしたお店を選んで、
最終的にご自分でお店を出していらっしゃいます。
バーテンダーと言えば聞こえもいいですし、格好よくシェイカーを振ることに対する憧れもあるでしょうが、
ジャズと同じように、即興性のあるお仕事で、馴染みのお客様が「こういう感じの」と言えばメニューにない、専用オリジナルカクテルを造れるくらいが、いいバーテンダーさんなのでは、と個人的には思います。

生意気なことを申し上げてすみません。
頑張ってください。

shokapeace 様はじめまして。

恐らく今お勤めなのが神奈川のバーなのだと思いますが、
そこがいいお店であるならば、無理にバーテンダースクールに通う必要はないと思います。
私の知り合いのバーテンダーさんは皆バーテンダー協会支部長や、オリジナルカクテルで誰もが知っている賞を取られた方ばかりです。
そういった方はバーテンダーであるということに誇りを持っていらっしゃるので、きちんとしたバーテンダースクールに通いたいと言う気持ちがまずおありになるようです。
勿論、昼間スクールに通って...続きを読む

Qカクテルの種類なんですが。

最近大人の付き合いで夜のバーに行く事が増えたのですが、恥ずかしながら、私は体質的に炭酸が飲めません。
とても高そうなバーに連れて行ってもらうのは良いのですが、メニューがないときが多くて...
皆とりあえずビールとか言えるから羨ましいのですが、私もさっとカクテルを頼んでみたいです。
何か定番で、炭酸の入っていないカクテルってありますか??
いちいち私だけ注文に時間がかかってなんか恥ずかしくて...

Aベストアンサー

店員さんに注文するのも手だと思いますよ。

例えば「キツイの」だとか、「サッパリしてるの」とか。
上記+、具体的にお酒の種類(ベース)の希望があれば質問者様に合ったお酒を作ってくれるはずです。

例えば、ブルーハワイはメジャーですし、色も良く、材料にパイナップルジュースを入れているので、飲みやすいと思います。
勿論、炭酸は入っていません。
ベースとなるお酒はホワイトラムなので、ウォッカベースよりも飲みやすいと思います。
最近は市販のお酒でも色々なカクテルがあるので、それを買って飲んでみるのもいいと思います。(カクテルパートナーとか)

案外、飲む側ではなく、「作る側」の勉強をする事によって自分に合いそうなお酒に出会えるかもしれませんね!
カクテルレシピなどが乗っているサイトもありますので、ご覧下さい♪

参考URL:http://myuma.lolipop.jp/Recipe.htm

Qバーテンダーへのプレゼント

友達の店が、今月末 一周年をむかえます。こじんまりとした店で、兄弟(20歳後半)でしています。何かお店で使えるようなものをプレゼントしたいのですが、何がいいでしょうか?ブレンダーまだないので、ブレンダーか、グラスがいいかな?と思うのですが、何かオススメありますか??

Aベストアンサー

バーテンダーです。
自分の場合は何が良いかなぁ・・・

花瓶とお花をセットでとか、インテリアにもなるシェーカーとか、新しい看板って手もありますね。
スクウィーザーもいいものは結構な値段しますし。

グラスは好みが出るので一度聞いてからのほうが良いかもしれません。
私自身バカラはあんまり好きじゃないんで^^;
ちなみにグラスは通常6個で1箱の場合が多いので、6個単位で買います。

Qウォッカベースのカクテル

もともとコーヒーが好きなのですが、小説の中でコーヒーにウォッカを入れて飲んでいるというのを読んで初めてウォッカを買ってきました。ですが量が多くて困っています。他の飲み方もしたいのですが、私は炭酸が飲めないのでそういったカクテルのレシピを探しても見つけられませんでした。 ですのでこちらで質問させて頂く事にしました。 ウォッカ使うもので、炭酸の入っていないカクテルのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

スクリュードライバーとかビッグアップルなど簡単ですね。

以下参考にしてください。
http://ww21.tiki.ne.jp/~takeshima/cocktail/vodka.html
量はあまり拘る必要はないですよ。
ご自分にあった配分を見つけて楽しんでください。
カクテルのレシピの数は限りがないと言われますから。

Qバーテンダーのお仕事

知っている方に是非教えて頂きたいのですが、バーなどで、カクテルを
つくっている(シェーカーをフリフリしている人)人には、バーテンダー
の他に呼び名があったような気がするのですが、思い出せず困って
います。教えてくださーい!

Aベストアンサー

かなり忘れてしまっているので、間違っていたらごめんなさい。また、今では変わっているかもしれません。

バーテンダーの協会には大きくいって2つあり、HBA(日本ホテルバーメンズ協会)とNBA(日本バーテンダー協会)があります。

前者は文字通り、ホテルのバーで働く従業員が加入している協会で、後者は街場のバーで働く人が任意で加入している協会です。

たとえばHBAのケースで申しますと、バーテンダーにはランクがあって、ジュニア、シニア、マスターというように、経験やテストによって、3段階に分かれています。このため、一般的には皆様が回答なさっているように「バーテン」とか「バーテンダー」しか言いませんが、ある限られた場面では、先のランクに従って「ジュニアバーメン」とか呼ぶのを聞くことがあるかもしれません。

また、日本語以外でというならば「バーテンダー」以外にも当然あると思われます。よって、お店によっては、「うちは何々国のスタイルに従っているので、そこの呼び方に従っている」ということもあると思います。

お役に立っておりませんでしたら、ごめんなさい。

かなり忘れてしまっているので、間違っていたらごめんなさい。また、今では変わっているかもしれません。

バーテンダーの協会には大きくいって2つあり、HBA(日本ホテルバーメンズ協会)とNBA(日本バーテンダー協会)があります。

前者は文字通り、ホテルのバーで働く従業員が加入している協会で、後者は街場のバーで働く人が任意で加入している協会です。

たとえばHBAのケースで申しますと、バーテンダーにはランクがあって、ジュニア、シニア、マスターというように、経験やテストによって、3段階に...続きを読む

Qカクテルの頼み方

先日、友人と初めてバーに行きました。

あまりカクテルを知らないので、1杯目は有名なソルティドッグを注文し、2杯目はどんなものがあるか聞いてみることにしました。
炭酸が苦手なので、炭酸の入っていないお酒を教えてください、とお願いしましたが、お店の人にはアルコール度の説明をされ、どれがいいかと聞かれて面食らいました。
カクテルはお酒の種類や、甘さ、辛さなどで選ぶものかと思っていましたが、アルコール度で選ぶのが普通ですか?
どのように注文したらよいか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

その店にはメニューは置いてなかったですか?
まあ名前だけ見ても何の事か分からないので(笑)バーテンさんにそのカクテルがどんな味とか何を使ってるとか、メニューを見ながら色々聞いてみれば良いと思います。
あるいは、自分は甘めで炭酸を使ってない軽いのが好みだけど、メニューの中ではどれが合うかとか、色々聞いてみればどうでしょう。
ちゃんとしたバーなら即座にその質問にも答えられますし、即答出来なくてもカクテルブック等が普通は置いてあるので大丈夫でしょう。

アルコールの度数で選ぶのは普通とは思いませんが、多分そのバーテンさんはショートにするかロングにするかを知りたかったのではないでしょうか。
ショートとはカクテルグラス等で出される、量は少ないが度数は強いカクテルで、ロングとはタンブラーのような長めのグラスで出される、量が多めで度数の低いカクテルです。
ショートとロングどちらを頼んでも、口に入るアルコールの総量は大差ないです。酒の味をしっかり感じたいならショート、飲みやすいのが良いならロングと指定すればいいです。

カクテルのベースにはスピリッツと呼ばれる40%前後の蒸留酒をよく使います。ジン、ウォッカ、ラム、テキーラなどがそうです。ウォッカが最も癖がなく、テキーラは好みの別れる香りを持っています。また、ラムはカラメルの香り、ジンは松の実のような香りがあります。
ウイスキーも40%前後の蒸留酒ですが、スピリッツとは分けて考えカクテルベースに使われる事はスピリッツ程には多くありません。ただ男っぽい味のカクテルはウイスキーベースが合います。

そうそう、ソルティドッグはカクテルの中でも有名ですが、縁に盛られた塩は余計だと思いませんでしたか?
フレッシュのグレープフルーツを使うところでは塩抜きの方が良い事も多いです、そんなときはグレイハウンドを頼んでみてください。塩が付いてない以外はソルティと同じ物が出てくると思います。

こんにちは。

その店にはメニューは置いてなかったですか?
まあ名前だけ見ても何の事か分からないので(笑)バーテンさんにそのカクテルがどんな味とか何を使ってるとか、メニューを見ながら色々聞いてみれば良いと思います。
あるいは、自分は甘めで炭酸を使ってない軽いのが好みだけど、メニューの中ではどれが合うかとか、色々聞いてみればどうでしょう。
ちゃんとしたバーなら即座にその質問にも答えられますし、即答出来なくてもカクテルブック等が普通は置いてあるので大丈夫でしょう。

アルコー...続きを読む

Qバーテンダーさんが身に着けている・・・

こんにちは。
早速ですが、バーテンダーさんがシャツの袖が邪魔にならないようにちょうど肘の近くに留めているバンドのような物、あれの正式名称は何と言うのでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

バーテンダーさんに限ったものではありませんが「アームバンド」の事でしょうか^^?

「アームバンド」であれば、フック式の10cm程度のサスペンダースタイルと
伸びる輪になっていて、手から通して使うリングスタイルの2種類ありますね(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報