ネットで色々検索してもみつかりません。コネもありませんし、どこかに所属もしてません。私はバーテンダーを2年程やっていまして、自分の実力を試したいのと、他の人を沢山見たいというのがあります。今年中に何かありませんか?宜しくお願いします!ちなみに東京に住んでます。

A 回答 (4件)

バーテンダーのmoominx2です。



質問者さんの条件で出場できる国内の大会はありませんね。
「サントリー・カクテル・オブ・ザ・イヤー」には団体に所属していない人の出られるカテゴリーがありますが、それはあくまでも「素人」が条件となっており、1年以上バーテンダーとして就業している方は出られません。

私もプロとして、16年ほどこの業界に身を置いていますが、2年程度の就業したレベルではお話になりませんね。
師匠に当たる方がよほどコンクールに慣れていて、大きな賞の受賞経験のある方に指導してもらっているなら別ですが、そうでないなら恥をかきに行っているようなものです。

どうしてもコンクールに出場したいのであれば、(社)日本バーテンダー協会、(社)日本ホテルバーメンズ協会、もしくはCocktail Communcaition society(略称CCS)に入会し、「コンクール出場条件」を満たすしかありません。

ちなみに(社)日本バーテンダー協会の場合、バーテンダー従事1年以上、協会入会暦1年以上の後、各支部長との面談により「バーテンダー認定」を受け、初めて大会出場資格を得られます。
(社)日本ホテルバーメンズ協会は、ホテルバーに従事していることが入会の条件になっていますし、CCSの場合はCCS会員からの紹介、もしくは他団体大会での複数回数のゴールド賞、技能賞入賞、主要大会でのグランプリ入賞が入会条件となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか大きい大会は出場条件が厳しそうですね。とにかく恥じをかいても更なるステップアップのために出場したいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 06:34

サントリーなどの酒類メーカーや、ジャーディン等の大手輸入業者主催のカクテルコンテストは不定期に開催されています。

実際に会場で腕を競うものから、使用するリキュールやスピリッツを指定され、それを使ったカクテルを書類審査で競うものまで様々です。
 
 コンテストに参加するには情報収集が不可欠ですが、あなたの店が、正規のルートで酒類を仕入れている(並行品でない)のなら、出入りされている上記の業者の営業担当者に片っ端から声をかけて、コンテストの情報をもらうのが一番手っ取り早いでしょう。インターネットでも情報は流されているようです↓。

 コンテストを見学したいということであれば、NBAやHBAに問い合わせて、聞けば教えてもらえると思います。中には試飲付きで有料というものもありますが。


また、腕試しということですがコンテストで良い成績を収める事と、お店をたくさんのお客さんでいっぱいにする事は別物です。常に向上することは大切ですが、そちらに夢中になって、目の前のお客さんへの接客が向上していかなければ本末転倒です。
 

参考URL:http://www.suntory.co.jp/wnb/event/cocktailaward/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーそうですねーまずは見学でもいいかもしれません。お店の方もおろそかにならないようがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 06:29

「カクテルコンテスト 2005 開催」で検索したけど、


全国規模の大会は協会員じゃないとダメっぽいですね。
(日本バーテンダー協会のHPもなかったですし)

他にフリーで出られるものは、不定期ながら有るみたいですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー不定期ならあるみたいですね。何かあればいいのですが。。。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 06:26

社団法人 日本バーテンダー協会(バスケではありませんが略してNBAといいます)というのがあって、バーテンダー技能競技大会も開催しているようです。



参考URL:http://www.bartender.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 06:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸の入っていないお酒(カクテル)を探しています

私は、ファジーネーブル・カルアミルク・カシス系・梅酒のような炭酸が入っていない甘いジュースみたいなお酒が好きです。
でも酒屋で売っている小瓶で探しましたが、あまり見あたりません。。。
以前、ザ・カクテルバーという銘柄のお酒をCMで耳にしていました。あの商品は色々なカクテルがあったと思うのですが、最近見ていません。お店にも無かったような気が・・・
もう無くなったのでしょうか?

他のメーカーでこのようなものがありますか?

Aベストアンサー

小瓶は、「カクテルバーCB」っていうのしか無いみたいです。
http://www.suntory.co.jp/products/rtd/0000000070/index.html
1.8Lでしたら種類が多いみたいですが。
https://www.sakayadd.com/cgi-bin/shop/category_disp.cgi?category_id=44

カルアミルクがお好きでしたら、ベイリーズもお気に召すかと。
http://tanakanews.com/narumi/cocktail.00.5.15.bailys.html
http://www.rakuten.co.jp/tamaki-web/617656/618650/

Qカクテルのギムレットはアペリティフ・カクテル?

今度、食事の前にカクテルを飲むことになったのですが、ギムレットを飲もうと思ったのですが、ギムレットはアペリティフ・カクテルでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーです。

現在のレシピでは食前酒として通用します。
レイモンド・チャンドラーの時代のギムレットでしたら食後酒のくくりで間違いないと思います。
カクテルは時代によってレシピが変わっていきます。
昔のギムレットのレシピはジンとライムシロップ(ローズ社が指定だったそうです)を半々に割る、かなり甘いカクテルでした。
現在では生のライムが手に入りやすくなってきたため、ライムジュースを使いバランスを考慮したすっきりした辛口のカクテルに変わってきました。

アペリティフの定義を説明するとちょっと長くなりますので割愛いたしますが、辛口でスッキリしていて酸味のあるカクテルですから、食前酒として十分通用します。

Qハワイのトロピカルカクテルについて。

ハワイのトロピカルカクテルについてとても疑問な点があっって質問します。日本をはじめ世界中でカクテルといえばおしゃれなとても素敵なグラスに入ってくるものなのですが、ハワイのロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーのマイタイや高級ホテルのハレクラニのハウスウイズアウトアキ―などの高級バーのカクテルは普通のコップに入ってきてまったくおしゃれでありません。ましてやブルーハワイを生んだ、ヒルトンハワイアンビレッジのブルーハワイも普通のコップに入ってきます。
 なぜ、マイタイやブルーハワイなどの有名なカクテルが本家本元のバーでさえ、ただのコップにカクテルを入れて客に提供するのでしょうか?
 シンガポールへ行った時などラッフルズホテルのシンガポールスリングはとても素敵なグラスに入ってきました。
 ハワイのカクテルのグラスが普通のコップに入ってくる理由について知っている方、なぜ、マイタイやブルーハワイなど名カクテルを生んだバーでさえ普通のコップに入れてカクテルを客に提供するのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカは実は「貧しい」国だからです。

私はアメリカに住んでいたことがあります。いわゆる中西部の片田舎です。こういう場所に住んでいるアメリカ人の生活はかなり質素で食器におしゃれさを求める感覚が日本ほどありません。
ですので、現地のバーなどでカクテルを頼んでも、ひどい時にはプラスティックのコップで出てきて、なんか日本風な小さな傘がついているのが唯一のおしゃれだったりします。

もともと、そういうレベルなのです。

日本は、漆の黒や赤、曲げ物の杉の肌色、螺鈿細工や瀬戸物なら伊万里や織部などいろいろな食器があり、昔から庶民でも楽しんでいますし、ヨーロッパは貴族がいましたので、豪華絢爛な食器を使った晩餐の歴史があります。

アメリカ人というのは、カーボーイ程度の文化と素養しかないのが元々なのです。

ハワイというのは、日本人が思う以上に「アメリカの本土からバカンスにくる場所」です。アメリカ人は日本人やヨーロッパ人ほど「食器に金をかける」ことに意味を感じませんから、ホテルも無駄におしゃれで扱いにくい食器を増やしてコストをかけることをしないのです。
だから、コップだけでなく、食器も大したものは使いませんし、紙皿だって使い捨て容器だって、日本人なら「雰囲気に合わない」と思うような場所でも躊躇なく利用します。

これを「合理的」と見るか「文化的に貧しい」と見るかは人それぞれです。

アメリカは実は「貧しい」国だからです。

私はアメリカに住んでいたことがあります。いわゆる中西部の片田舎です。こういう場所に住んでいるアメリカ人の生活はかなり質素で食器におしゃれさを求める感覚が日本ほどありません。
ですので、現地のバーなどでカクテルを頼んでも、ひどい時にはプラスティックのコップで出てきて、なんか日本風な小さな傘がついているのが唯一のおしゃれだったりします。

もともと、そういうレベルなのです。

日本は、漆の黒や赤、曲げ物の杉の肌色、螺鈿細工や瀬戸物なら伊万里や...続きを読む

Qカクテルと缶のカクテルどっちが安い?

缶チューハイとか、缶のカクテルが大体スーパーで110円とすると、
自分で炭酸水とか焼酎とかグレープフルーツとか買って
自分で作ると、どっちが安くなるでしょうか?

Aベストアンサー

自分でレモンサワー作る場合

350ml、アルコール8%程度として

焼酎25度
3lで2000円程度(もっと安いのもある)  1杯分110ml  約75円

炭酸
1リットル100円  1杯分230ml  約23円

濃縮レモン(サンキストのが酸味が利いてておいしい)
500ml 600円  1杯分10ml  約12円

計  約110円

変わらないですね^^

自分では缶は甘ったるいし、変な味やにおいがあるので自作カクテルだけです。
生果実を使うと、よりおいしいですが、コスト高いです。

Q成功した人をシンデレラって呼ぶのはなんでですか?

シンデレラって汚らしい格好をして下働きをしてた人の事ですよね?
成功したのはお話の流れだと思います
シンデレラと言ったら元の汚らしい下働きのようないじめられる人の事をさすのではないでしょうか?

成功した人は、「強い力」とか「成功」を意味しますよね
どっちかと言ったらイメージは強さ

でもシンデレラは逆のイメージを持ってますよね
汚い生活に耐え続ける人

シンデレラの結末はそんなシンデレラに与えられたご褒美のようなもので



もしも成功した人がシンデレラだったら力を持った人がシンデレラって事になりますよね
みんなが言うシンデレラってシンデレラのお姉さんみたいに運が良いからたまたま成功した人って感じです

勝った人がシンデレラっておかしいと思います

色々なひどい目にあっても我慢して心がきれいなままだった人がシンデレラだと思います
そういう人がシンデレラのイメージにぴったり

勝てばシンデレラっていったらお姉さんの考え方ですよね?

何でもいいから勝てばいいって事になります・・・・・

そこがおかしいと思います



もともと立場のいい恵まれた人がシンデレラって事になると思います
それはシンデレラのお姉さんの立場ですよね?

シンデレラって汚らしい格好をして下働きをしてた人の事ですよね?
成功したのはお話の流れだと思います
シンデレラと言ったら元の汚らしい下働きのようないじめられる人の事をさすのではないでしょうか?

成功した人は、「強い力」とか「成功」を意味しますよね
どっちかと言ったらイメージは強さ

でもシンデレラは逆のイメージを持ってますよね
汚い生活に耐え続ける人

シンデレラの結末はそんなシンデレラに与えられたご褒美のようなもので



もしも成功した人がシンデレラだったら力を持った人がシンデレ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。ご返答ありがとうございます。

>物語は真面目な下働きで汚い格好しか出来ない人がシンデレラ
>舞踏会いけないから泣いてるがシンデレラ
>そこに魔女が助けに来てハッピーになれる・・・
>ずっとまじめで純粋でいればきっと願いがかなうのがもともとのシンデレラ
>脚光を浴びさえすれば何でもOKなのが世間の言うシンデレラ
>だから誰かを出し抜いても、努力で勝ち取っても、
>何もしてないのに自然にそうなっただけでもOK
>ずいぶん違うと思います
【No.7さんへの補足を抜粋】

何だか、宗教論みたいな話ですね。ちょうど、お釈迦様が定めた戒律について
あくまでもお釈迦様が定義した戒律に違わぬよう、厳しく律した小乗仏教と
より多くの衆生を救うため、戒律からの逸脱が起こってもそれぞれの民族の
生活習慣に合った形に、各地それぞれで考案する姿勢の大乗仏教との
鋭い路線対立で侃侃諤々している様のように見えます。

>このシンデレラのお話は、シンデレラ(本物のシンデレラの事)が最後に
>ハッピーになったから意味があるんですよね?
>もしもあの話で、あれだけやっておいて最後お姉さまがガラスの靴を履いて
>王子様を掻っ攫って行ったら、そのお姉さまを
>シンデレラ(成功者の意味合いです)だとみんないいますか?
このフレーズに『小乗的戒律(定義)重視主義』が垣間見えます。
ちなみに私の場合ここの返事には明確に「いいえ(、やはりお姉さんはお姉さん。
シンデレラの靴を優遇的地位から簒奪だなんて許せない!)」と答えます。

今一度質問者さんが寄せた回答や補足を読みましたが
質問者さんの気持ちはよくわかります。
シンデレラ=成功者のイメージも、より純粋でいればいい事あるとか、
願っていればいい事あるとか、人物像がその通りなのですから
看板倒れしない意味でも特徴を重視して欲しい質問者さんの主張には
賛同したく思います。(結構解釈が難しかったですが…)

質問者さんの提唱する「シンデレラみたく純粋で真面目な人が
その性格を曲げずに幸せを勝ち取る」、現実世界ではなかなか実現が
難しい事柄だとは思いますが、少しでもその理想に近づけんと
一人一人が自覚して自己を律し、自己中な欲求をでき得る限り想起せず
お互いを思いやれる環境にすることで、シンデレラが報われるような
社会を微力ながら作っていきたいと、密かに思い実行に移していきたいと思います。

現実がその逆で、自己中心的人間が幅を利かすような傾向の世界だからこそ
シンデレラ的性格の若者がバカを見ない社会の構築が、より一層大事に思えます。
決してその実現までの道のりが平坦ではないことから、万人受けはしませんが
『小乗的シンデレラストーリー』が少しでも、世の大人の意識に根付くことを
切に祈念し、行動をできる限りではありますが実行に移していきたいと思う
気持ちになってきました。

わけがわからなかったらすみません。私なりの解釈で回答しました。

No.3です。ご返答ありがとうございます。

>物語は真面目な下働きで汚い格好しか出来ない人がシンデレラ
>舞踏会いけないから泣いてるがシンデレラ
>そこに魔女が助けに来てハッピーになれる・・・
>ずっとまじめで純粋でいればきっと願いがかなうのがもともとのシンデレラ
>脚光を浴びさえすれば何でもOKなのが世間の言うシンデレラ
>だから誰かを出し抜いても、努力で勝ち取っても、
>何もしてないのに自然にそうなっただけでもOK
>ずいぶん違うと思います
【No.7さんへの補足を抜粋】

何だか、宗...続きを読む

Q東欧がイメージのカクテル&日本的なカクテル

*東欧(ハンガリー)、もしくはジプシーがイメージ
 もしくは東欧のお酒の使われたカクテル

と、

*日本のイメージ
 もしくは日本酒の使われたカクテル
 もしくは「春の海」(曲)に合うカクテル

の二つを探しています。

お心当たりがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*東欧(ハンガリー)がイメージ
ハンガリーのハーブ酒「ウニクム」を使ったカクテルで「Masquerade」。

Masqueradeは
http://www1.linkclub.or.jp/~tom-t/cocktail/nut14.html

ウニクムについては
http://www.keihin-bar.com/i/jitenn/unicum.htm


*日本をイメージは
世界一おいしい「マティーニ」を創るといわれてる上田和男のオリジナル・カクテル「春暁(しゅんぎょう)」はどうでしょうか。
早春の暁、寒さにほころぶ桜をグラスに閉じ込めたというか、抹茶の上に桜の花びらが舞い降りた感じのカクテルです。
http://aikii.hp.infoseek.co.jp/syungyou.htm

Q渋谷でカクテルがおいしいバーを探してます。

今度友人と渋谷でカクテルバーを初体験しよう!と盛り上がってるのですが、
カクテルバーなど行った事がないのでドコがおいしいとかが全く見当が付きません。

私の勝手なカクテルバーのイメージとしては
・ちょっと薄暗い。
・普通の居酒屋とかでは見たことのないカクテルが多い。
という2点なのですが、もしオススメのお店があったらぜひ教えてください!!
おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

センター街の『八月の鯨』はご存知でしょうか?
スタンダードカクテルはもちろん、オリジナルカクテルも豊富です。
そのオリジナルカクテルは映画をイメージして作られていて、名前も『映画のタイトル』が付けられています。
メニューに掲載されていない『映画』も載っていないだけでレシピがあることもありますし、レシピがなくても即行で作ってくれます。
なのでオーダーする時に、『●●ってどんなカクテルですか?』とか『○○は作れますか?』と映画のタイトルで聞いてみるといいと思います。

一応バーなので居酒屋よりは薄暗いですが、バーとしては明るい方かも。あと、場所柄&チャージが安い(確か¥500くらい)こともあってか、若い人が多く、結構賑やかです。

Qお酒が弱くても飲めるカクテル

私の彼はお酒があまり強くありません。

仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。

むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。

男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・)

女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが

みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。

アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください!

できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

Aベストアンサー

今時の居酒屋チェーン店とかだと、ノンアルコールカクテルはどこでもありますよ。
あまり色目が派手じゃないものなら、可愛らしいお酒には見えないと思います。

参考に、ワタミのメニューです。
http://www.watamifoodservice.jp/menus/pages/watami/grand/east/


※ここからは質問に対する回答から離れた意見となります。無視していただいても構いません。
私の経験になりますが、アルコール度数の高さに限らずカクテル類は飲みやすいので知らず知らずのうちに相当量を飲んでしまいます。飲んでいる時は調子が良くても、次の日にくることが多いです。(要は二日酔いになりやすい)
特に質問者様の彼氏などは、ロックで洋酒を飲まれるような方ですので、かえってきついお酒を少量飲むようにし、チェイサーかその代わりになるようなものを多めに飲むのがよろしいのではないでしょうか。

Qカクテルについて

ロマンチックなカクテル、さわやかな柑橘系カクテル、辛口カクテル、甘いカクテルなど、オススメがあれば名称と作り方と風味を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

カクテルのレシピは「作り手の好み」やその他(例:「007レシピ」「ヘミングウェイスタイル」「どこまでドライ?」など)で変わります。

>ロマンチックなカクテル
 実はこれが一番ムズイ。何を「ロマンチック」とするか? 色/味/歴史/etc。
 個人的には「ホワイト・レディ」。始めて行くBarで作って貰える場合 最初に(味の分かるウチに)頼むカクテル。
 作り手のワザ(ヘタだと水っぽい)/好み(どのジンを使うか?レモンは生(フレッシュ)かジュースか?)/ショートカクテル用のグラスの趣味 とか色々分かります。お店と私の相性(マリアージ)を判断する「カクテル」にしています。
 異性(同性?)との「ロマンチック」? 酔わせるつもりなら「スクリュードライバー」「ロングアイランドアイスティ」「ラムのコーラ割り」などのロングカクテルで度数の高いモノ。

>さわやかな柑橘系カクテル
 前出の「スクリュードライバー」(オレンジジュース)とか。ハーブを使う「ミント・ジュレップ」とか。
 「ダイキリ」(ライム)も美味しい。

>辛口カクテル
 ドライと云う意味では「マティーニ(ダグラス)」とか。
 ベースが「ジン(ドライ・ジン)」だと「辛口」が多い。

>甘いカクテル
 しっかり「シロップ」や「ジャム」を使うか「果汁」を使う「フィズ」も美味しい(実は「好み」では無い)。
 「トロピカル」とか付くのは「作って」も「呑む」コトは少ない。

参考にしているHPです。
http://www.cocktailtype.com/cocktail/

カクテルのレシピは「作り手の好み」やその他(例:「007レシピ」「ヘミングウェイスタイル」「どこまでドライ?」など)で変わります。

>ロマンチックなカクテル
 実はこれが一番ムズイ。何を「ロマンチック」とするか? 色/味/歴史/etc。
 個人的には「ホワイト・レディ」。始めて行くBarで作って貰える場合 最初に(味の分かるウチに)頼むカクテル。
 作り手のワザ(ヘタだと水っぽい)/好み(どのジンを使うか?レモンは生(フレッシュ)かジュースか?)/ショートカクテル用のグラスの趣...続きを読む

Qお勧めのカクテル

お勧めのカクテル
市販のカクテルで甘くて飲みやすいものはないでしょうか?
条件は
甘い フルーツ系
市販
極力、炭酸じゃないほうがいいです
お願いします

Aベストアンサー

http://www.asahibeer.co.jp/products/sour/cocktailpartner/

おすすめはスクリュードライバー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報