アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで色々検索してもみつかりません。コネもありませんし、どこかに所属もしてません。私はバーテンダーを2年程やっていまして、自分の実力を試したいのと、他の人を沢山見たいというのがあります。今年中に何かありませんか?宜しくお願いします!ちなみに東京に住んでます。

A 回答 (4件)

バーテンダーのmoominx2です。



質問者さんの条件で出場できる国内の大会はありませんね。
「サントリー・カクテル・オブ・ザ・イヤー」には団体に所属していない人の出られるカテゴリーがありますが、それはあくまでも「素人」が条件となっており、1年以上バーテンダーとして就業している方は出られません。

私もプロとして、16年ほどこの業界に身を置いていますが、2年程度の就業したレベルではお話になりませんね。
師匠に当たる方がよほどコンクールに慣れていて、大きな賞の受賞経験のある方に指導してもらっているなら別ですが、そうでないなら恥をかきに行っているようなものです。

どうしてもコンクールに出場したいのであれば、(社)日本バーテンダー協会、(社)日本ホテルバーメンズ協会、もしくはCocktail Communcaition society(略称CCS)に入会し、「コンクール出場条件」を満たすしかありません。

ちなみに(社)日本バーテンダー協会の場合、バーテンダー従事1年以上、協会入会暦1年以上の後、各支部長との面談により「バーテンダー認定」を受け、初めて大会出場資格を得られます。
(社)日本ホテルバーメンズ協会は、ホテルバーに従事していることが入会の条件になっていますし、CCSの場合はCCS会員からの紹介、もしくは他団体大会での複数回数のゴールド賞、技能賞入賞、主要大会でのグランプリ入賞が入会条件となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか大きい大会は出場条件が厳しそうですね。とにかく恥じをかいても更なるステップアップのために出場したいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 06:34

サントリーなどの酒類メーカーや、ジャーディン等の大手輸入業者主催のカクテルコンテストは不定期に開催されています。

実際に会場で腕を競うものから、使用するリキュールやスピリッツを指定され、それを使ったカクテルを書類審査で競うものまで様々です。
 
 コンテストに参加するには情報収集が不可欠ですが、あなたの店が、正規のルートで酒類を仕入れている(並行品でない)のなら、出入りされている上記の業者の営業担当者に片っ端から声をかけて、コンテストの情報をもらうのが一番手っ取り早いでしょう。インターネットでも情報は流されているようです↓。

 コンテストを見学したいということであれば、NBAやHBAに問い合わせて、聞けば教えてもらえると思います。中には試飲付きで有料というものもありますが。


また、腕試しということですがコンテストで良い成績を収める事と、お店をたくさんのお客さんでいっぱいにする事は別物です。常に向上することは大切ですが、そちらに夢中になって、目の前のお客さんへの接客が向上していかなければ本末転倒です。
 

参考URL:http://www.suntory.co.jp/wnb/event/cocktailaward/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーそうですねーまずは見学でもいいかもしれません。お店の方もおろそかにならないようがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 06:29

「カクテルコンテスト 2005 開催」で検索したけど、


全国規模の大会は協会員じゃないとダメっぽいですね。
(日本バーテンダー協会のHPもなかったですし)

他にフリーで出られるものは、不定期ながら有るみたいですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー不定期ならあるみたいですね。何かあればいいのですが。。。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 06:26

社団法人 日本バーテンダー協会(バスケではありませんが略してNBAといいます)というのがあって、バーテンダー技能競技大会も開催しているようです。



参考URL:http://www.bartender.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!