つい最近、弁当製造のアルバイトを始めました。
就職活動していてもなかなか決まらないのでバイトを始めたのですが、どうしてもこの仕事が自分にあった仕事とは思えないのです。8時間プラス残業(毎日)で仕事内容もスピードがなければやっていけないのでのんびりな私には向いてないと数日働いて思ったのです。
精神的にも肉体的にも疲れきっていてバイトに行くのが本当に嫌なんです。
しかしまだ一週間程度しか働いていないので辞めると言ったらどういう反応されるのかが怖くて。
こんなに早く仕事を辞めた経験のある方いましたらお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

親にこのバイト辞めたいって言ったら「それは甘えだ!」って言われたんですが本当に辛いんです。毎日、家に帰ると泣いてばかりいます。また明日もバイトかぁと思うと精神的に辛くなるのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も丁度一週間で辞めた事があります。


19歳の頃、専門学校を卒業して親のコネで入った
にもかかわらず、どうしても自分に合わないと思ったので
辞めました。
一週間はアルバイトでその後に正式社員になる予定でしたが、生理的に合わないと思いました。
親もショックだったと思いますが、無理に我慢しても
自分の為にならないと早く見切りを付けたかったのです。
きっと、周りの人(家族や友人)は私の性格が弱いと
思ったでしょうし、名誉挽回の為にも次の会社は職安ですぐにみつけて9年間勤めました。

やはり、自分でどうしても職場の雰囲気や仕事内容が合わないと直感で思ったら、周りから少々白い目で見られても辞めるしか無いと思います。
もちろん、少々のことは我慢ですが、我慢にも限界があり
我慢しすぎると精神的にまいってしまいますよね。
限界まで達しているかどうかは、自分自身にしか判断できないと思います。
「甘えだ!」って言う人は、多分あなたのために言ってくれているんだと思いますが、あなたがどのくらい追い詰められているのか分っていないのだとも思います。
「甘えだ!」と言われても悔しくて今のバイトをやめずに見返してやろうって思えないのでしょ?
そう思えないで辛いだけなら辞めた方がいいと思います。

私は最初の職場を一週間で辞めて心から良かったと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
kumirさんの実体験とても参考になりました。
kumirさんの言うとおり「甘えだ!」って言われても今のバイトやめずに見返してやろうとは思えません。
>私は最初の職場を一週間で辞めて心から良かったと思っています。 っていうkumirさんの言葉を聞いて私もいつかそんなふうに思える日が来るといいなぁって思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 08:55

私は3日で引越しのバイトをやめました。


まず、求人の広告で「日給8000円以上」と書いてあったのにどんな条件でも基本給では到達しなかったですし、勝手に5時間くらいの残業を入れられたり。しかも新人なのに何でもできることを前提として仕事をさせられたりとか。

もう私はその仕事のせいで仕事に対する恐怖感を植えつけられました。

辞める辞めないは私はアドバイスできませんが、あなたはいずれ辞めるでしょう。そして次の仕事を決めるとき、飲食店などのサービス業に就きたいなら実際にその店の雰囲気を、客としてその店に行って感じてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
求人広告と条件が違うっていうのはもはや詐欺ですよね。
新人の教育の仕方も間違っていると思います。
私のバイト先も新人の教育が下手でした。間違ったら怒るばかり逆にやる気を無くしてしまいましたし。
仕事に対する恐怖感を植え付けられたっていう気持ちは今の私はとても良くわかります!まさに私も今そうですから。
実は今朝バイト先に辞める電話をしました。すごく緊張しましたがあっさりしたもんでした。

お礼日時:2005/04/16 09:06

こんにちは>kusanagiさん



単純作業って基本的には歯車のひとつにならないといけないのでスピードを要されますよね。
一度働いてみないと分からないから仕方ないですし、バイトなんだから、別にいつ辞めてもいいんじゃないですか!?
でも、ここで歯を食いしばってお給料の〆日までがんばってみるのも、今後何にでもがんばれる自信にも繋がるかと思いますよ!?
最初は手際が悪くて辛い仕事でも、身体は慣れていきますし、要領良くなっていきます。
向かないので、ひとまずお給料日までがんばるわーと言えば親御さんも安心するかと思いますが!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
実は今朝バイト先に辞める電話をしました。本当は一番最初、給料日までは頑張ろうという気持ちはあったんですが精神的に辛くなってきたので無理だな~と思ったんです。
Aminoshihiさんのおっしゃっていることは正しいし、同じようなことを親にも言われました(笑)
次やる仕事は考えて選んで自分にあった仕事を探していこうと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 09:00

 私も学生の頃、法律事務所のバイトを1週間程度で辞めたことがあります(苦笑)仕事が細かすぎて、不向きだったし。

閉鎖的な空間に、息が詰まりそうだったんですよね。

 以前、正社員として勤務していた職場では、引継ぎしていた後任者に3日で辞められたこともあります。

 「長く続けていけば、いずれ変わる」という考え方と、「早く見切りをつけるのも大切」という考え方がありますね。

 私は向いていないと思ったら、早くに見切りをつけてしまってもいい気がします。変に慣れて戦力になってから辞めるよりも、周りにとっての被害が少ない気もしますし。

 因みに私が辞めたときは、電話1本で辞めました。後任者が辞めたときも、同じです。悪いこと薦めているようですが、会って話しあってしまうと変に情が湧いてしまったりもするので、本当に辞める!と決めたのであれば、会わないで一方的に電話などで、伝えてしまうのがいいのかもしれません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
rururu_lalalaさんの実体験とても参考になりました。
「早く見切りをつけるのも大切」という考え方にはとても共感出来ます。逆にうちの親は「長く続けていけば、いずれ変わる」という考えなので喧嘩してしまいましたが、今朝無事にバイト先に辞める電話をしました。
しかし、今日制服、ロッカーの鍵の返却のためもう一度上司に会わなくてはならないのが正直キツイです。が、自分のために行ってこようと考えております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 08:50

合わなかったら1日でもやめていいんです。


アルバイトなんだから。
精神的に辛いバイトなんかする必要ないよ。
怠けるとか飽きっぽいとかじゃなくて、人間嫌な事する必要ないでしょ。
次探せばいいのです。
若い時の特権かもね。
でいつもやる気さえあれば、そのうち自分にあったのに出会うからね。
嫌々ブツブツ変な義務感だけでそこに留まってたら、
自分の力発揮出来るものも、発見できないもんね。
1日でも1週間でもそれらのバイト、その世界の少しでも知っただけ無駄にはなりません。
いろいろ経験してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
guntoさんのお言葉で元気が出ました。
今朝、早速バイト先に電話しました。
今日午後から制服などを返しに行かなくてはならないので少々辛いですが自分のためにも行ってきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 08:46

私は大学在学中に8次の面接を受けてやっと合格した、念願の就職先がありました。


大学4年のはじめぐらいから約1年月1回の研修も受けました。
で、やっと大学でて就職したのに・・・2週間でやめました。
理由はいろいろあるので割愛させていただきます。
ただ、ものすごーく精神的に不安定になりました。
親は正直泣いてました。
大手の就職先だったもので。

ただ、私はもう絶対その就職先には行きたくないという強い思いがありましたので、会社の責任者が家にこられても、「絶対に行きません」と何度も断り続けました。

で、その後。
半年程フリーターをしながら仕事を探しました。
その間は毎日親に愚痴を言われてました。
すごく辛かったです。
で、見つけた新しい就職先は小さな会社でしたが、前の会社よりも給料がよく、また自分の評価もみるみるうちにあがっていって、1年で月給が3万もあがるということもありました。
そこで今の主人とも出会って結婚に至りましたし(笑)

と話は長くなりましたが。
やっぱり自分の気持ちが不安定な場所は、今やめなくてもいずれダメになるのではないでしょうか?
それなら早くやめて新しい場所へ移られたほうが、あなたの為になると思うんですが。
自分の将来は自分で決めれますから☆
人がどうこういうから…とかではなく、自分はどうしたいかをじっくり考えて頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
paru7さんの実体験とても参考になりました。
新しい職場で旦那さまと出会うことができたんですね☆すごく素敵だと思いますvv
実は今朝バイトを辞めると電話しました。今日、制服とか返しにいかなくてはならないので少々辛いですが、paru7さんのように新しい仕事をみつけてがんばってみたいと思います!本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 08:43

あたしこないだ、とあるバイトを2日で辞めました。


理由は「思ってたのと違ったから」です。

どーやって辞めたかとゆーと、そのまま
「思ってたのと違いました」って言いました。
しばらく「キツかったら~~するよ?」とか、
「教育担当かえよっか?」とか言ってくるんですけど、
「ムリです」って言いつづけたら、わかってもらえました。

ただ確実に言えることは、
明らかに責任がない行動なので、誰に何を言われても平気だという覚悟が必要ですよ。

でも弁当製造のスピードって、のんびりとかって問題じゃなくて、働きつづけたら早くなっていくんじゃ…
まったく関係ないとは言わないですけど、
そんなイキナリ早い人って…
あたし前、工場の流れ作業(ライン)やってたことあるんですけど、入ってきたばっかで仕事が速い人は
必ずといっていいほど「いいかげん」だったよ。

kusanagiさんはマジメすぎるんだと思うケド…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も今のバイトは思ってたのと違っていたという部分もあります。製造以外にも色々やらされますし・・・。給料の割にハードすぎるということで。
確かにきっと慣れればライン作業にも追いつくことは出来るのかもしれませんが今の状況では慣れる前に精神的な面が壊れてしまいそうなんです。
pinkcherryさんの体験談も非常に参考になりました。
辞めたいものは辞めたいとはっきり言ってしまったほうがいいですね!

お礼日時:2005/04/14 10:19

辞めたらいい。

世の中「適材適所」ってものが有る。
でも早く次のバイト見つけないと親に何か言われるのは確かだよ。

今時、初日で辞めるのも少なくないから気にしない方がいい。
体(+精神)壊したらバイトの意味なんてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
hiroko771さんの回答にぐっときました。

お礼日時:2005/04/14 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで社会保険の加入条件は満たしてなくても、雇用主がかけてくれるなら、夫の扶養に入らずかけてもらった方が得?

現在パートで働いています。社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。ですが社会保険の加入条件は満たしていません。ほんとに少ない給料からさらに引かれて手取りはほんの少しです。
なので主人の社会保険の扶養に入りたい。そのほうが雇用主も社会保険負担分が減るのでいいのではと相談したところ、あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいのでかけてるんですよと言われました。
大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて手取りは35,000円位ですが、将来もらえる年金と比べるとほんとに得なのでしょうか・・・。目先の手取りが少ないのが気になって将来が得といわれてもなんだかスッキリしません。

Aベストアンサー

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被保険者。
例外的に、常用性の無い者(昭和55年に出された所謂「4分の3基準」)は加入させ無くても法律違反に問わないだけ。
ただし、『健康保険の被保険者資格と健康保険の被扶養者になる資格を同時に待たす者は、本人の希望する資格に基づき保険給付の申請を行えばよい』とする通達が有るので、この場合には被保険者になら無くても法律違反ではない。

> あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいので
> かけてるんですよと言われました。
その通りですね。
厚生年金加入期間中に障害等級3級以上の障害状態になれば『障害厚生年金』が支給されますし、3級に該当しなくても一定の条件に合致していれば『障害手当金』が一時金で支給されます。ですが、国民年金第3号被保険者の場合には、障害等級2級以上で無ければ支給されません。
年金だけでは有りませんよ。ご質問者様がお幾つかは存じませんが、健康保険の被保険者本人が出産の為に会社休んだ為に給料がもらえない場合には、一定期間に限定はされますが、『出産手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
また、業務外のケガで会社を休んだ為に給料がもらえない場合には、やはり一定期間に限定はされますが『傷病手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
雇用保険は説明するまでも無いと思いますので、割愛します。

> 大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて
パートを辞めるまで厚生年金の保険料(本人負担)7521円(月額)が続くとした場合、凡そ次の計算式による老齢厚生年金(年額)がもらえます。
 98×5.481×厚生年金を納めた月数
ですので、1年間加入し続ければ
 納めた保険料 7521円×12=90,252円
 貰える年金額 98×5.481×12≒6,445円
 何年間貰い続ければ元が取れるかを考えると
  90,252÷6,445≒14年
 将来、年金の支給は一律65歳になるから、79歳以上生きれば良い。
 特に、ご質問者さまは女性なので、平均寿命で考えれば十分お得。
且つ、厚生年金の保険料を納めた月数は、同時に国民年金の保険料納付済月数にカウントされます。国民年金第3号被保険者は保険料が不要ですが、その辺の損得はご自身で考えてみてください。[人によって損得の考えは異なるから]

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被...続きを読む

Qバイトを辞めたい。 始めてから14日目ですが、精神的に辛く、これ以上続けられそうにありません。 店

バイトを辞めたい。
始めてから14日目ですが、精神的に辛く、これ以上続けられそうにありません。

店長への伝え方は、「精神的に苦しく、これ以上続けると体を壊しかねないので、辞めさせていただけませんか?」でいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは

辞めるのに理由の説明はいりません。

退職の意思を人事の責任者(このご質問の場合は、店長になるとおもいます)に伝えれば十分です。
退職希望日から、2週間前に申し出れば、何のペナルティーもありません。
本来は、口頭だけでもOKです。

しかし、後のトラブルを避けるには、「証拠」を残すのも大事です。
まずは、「退職願」を同じ内容で作成して、店長さんに受領のサインまたは印鑑をもらえば大丈夫です。



それでもトラブルになった場合には改めて質問してください。


労働基準監督署でも、個別のトラブルに対応してくれます。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

Qパートの社会保険加入条件について教えてください

パートの社会保険加入条件について教えてください

 勤務時間 12:15~20:00(休憩60分)
 労働日数 週5日程度
 雇用形態 パート労働者
 雇用期間 常雇
 加入保険 雇用・労災

という求人があるのですが、私の知識では上記の勤務状況だと社会保険(年金、健康)に加入しなければならないのではないかと思うのですが、間違いや法改定、又は特例がありますか?

実は、上記求人に応募するとき求人カードの雇用保険欄が×になっていて、ハローワークの窓口担当が「あれ?」といいながら他の職員に確認すると「間違いがあって雇用保険は加入でした。でも健康・厚生はまた別ですからね」と言われました。不思議に思ったのですが職務のプロが言うのですからなんらかの法改定があったのかと思い、調べてみてもよくわかりません。

その会社は以前は国営、今は民営化されている会社です。(バレバレですね(^_^.))
単に私の知識不足かもしれませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

>労働日数 週5日程度

程度と言うのが曲者で実際にはどうなのか?
週4日平均だと3は下回る可能性がありますよね。
そうすれば2は完全にオーバーしても3が欠けていれば必ずしも加入させなくてもよいということになり、ギリギリの線を突いた知能犯と言うところでしょうか。

一方雇用保険のほうの加入条件は以下のようなものです。

1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
2.31日以上引き続き雇用されることが見込まれること。

どう見ても勤務時間からは1はオーバーするし、常雇であれば2にも該当するし。
悪智恵を絞っても雇用保険に加入させないわけにいかないので、やむを得ず雇用保険だけは加入と言うことになっているのではないでしょうか。

最後に

>その会社は以前は国営、今は民営化されている会社です。

というなら個人経営のはずはないですから、それについては質問者の方のケースではまったく意味のない話です。

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

>労働日数 週5日程度

程度と言うのが曲者で実際にはどうなのか?
週4日平均だと3は下回る可能性がありますよね。
そうすれば2は完全にオーバーしても3が欠けていれ...続きを読む

Qバイトを辞めようか辞めまいかとても悩んでいます。今のバイト先は始めて12日目になります。始めたばかり

バイトを辞めようか辞めまいかとても悩んでいます。今のバイト先は始めて12日目になります。始めたばかりということもあるかもしれませんが体力的についていけてないんです。飲食店ということもあり力仕事が多いし結構ずっと疲れが取れなかったりしていてそこに来て店長が結構厄介な人みたいで先輩のことを理不尽に叱って泣かせたり同じくらいに入った人もそれで来なくなってしまったり、先輩方の話を聞く限りあまり人間関係がよくないように思えます。辞めたいと思う理由はそれだけではなく家の事情もあり、家からはしばらく離れたいと思っていて友達が住み込みのバイトをしているので私も一緒に3ヶ月ですが家を離れるいい機会になるかなと思ってそこでバイトをしたいとも考えています。せっかく始めたバイトなので続けたいですが、長々と続けてやっぱ辞める、となると職場にも迷惑になると思うので今辞めたいと思うときに辞めて住み込みのバイトを始めるか家にいることを我慢して今のバイト先で本腰を入れて働くか、今とても悩んでいます。家からは本当に離れたいので気持ち的には住み込みのバイトをする方が楽かなと思っています。そんなに甘くないとは思いますが。みなさんだったらどうしますか?

バイトを辞めようか辞めまいかとても悩んでいます。今のバイト先は始めて12日目になります。始めたばかりということもあるかもしれませんが体力的についていけてないんです。飲食店ということもあり力仕事が多いし結構ずっと疲れが取れなかったりしていてそこに来て店長が結構厄介な人みたいで先輩のことを理不尽に叱って泣かせたり同じくらいに入った人もそれで来なくなってしまったり、先輩方の話を聞く限りあまり人間関係がよくないように思えます。辞めたいと思う理由はそれだけではなく家の事情もあり、家か...続きを読む

Aベストアンサー

嫌々やってたらできるものもできません。
とっととやめた方が君にもバイト先にもいいでしょう。

飲食テナント店長より

Qパートの社会保険加入条件について

これから扶養の範囲内(年収100万円以下)で働く予定です。
よくパート勤務でも社会保険加入すると聞きますが、1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、ぎりぎりのラインの場合の線引きがわかりません。
予定では、パートでできるだけ長期で(1年以上働くかは未定ですが、パートなので2ヶ月等の短期契約ではないと思われます)と考えており、1日5時間、週4日勤務しようと思っています。この場合、週20時間勤務となりますので、やはり社会保険加入になりますよね。社会保険に加入しないためには、1日4時間×週4日勤務が妥当でしょうか。
また現在は専業主婦で、夫の扶養に入っていますが、もし上記の条件で働く場合、扶養から外れるということはありますか?その他何かデメリットがございましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、
いえ、それは今そのように見直しをしようかという議論がなされているだけであり、まだ決定していません。
現在の基準は正社員の3/4以上の勤務日数及び時間となることが要件です。

従いましてご質問の場合には勤務日数は正社員を一週間5日とすれば、4日勤務は4/5で基準を満たすものの、勤務時間が一日5時間で正社員が8時間とすると、3/4を下回るため、社会保険加入適用外です。

Qバイトを辞めたいです。 3月から掛け持ちを始めて、一つ目の方のバイトを4月からバイトを辞めたいと思

バイトを辞めたいです。

3月から掛け持ちを始めて、一つ目の方のバイトを4月からバイトを辞めたいと思い始めていたのですが、店長がいろいろな理由で忙しく、店にいる時間がかぶることが少ないので、結局8月になってしまいました。

昨日と一昨日はかぶっていたのですが、昨日は店長が先に帰ってしまい、一昨日は「もっとシフトはいれよ。」と言われて、つい掛け持ちのことを話して終わってしまいました。(店長が急いでいたので)
又、一昨日進路のことを聞かれ、もう決まったことも話してしまいました。

今日の夜、店長が店にいるのですが、私はシフトに入っていません。直接今月で辞めたいと伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「や」「め」「ま」「す」の4文字を言うだけですよ。
気を使って他の話をしなくていいと思います。
きっと真面目な方なんですね。

でもいつでもやめられるからこその「バイト」です。
辞めるな、と言う権利は店長さんにはありません。
自分の都合を優先して下さい。

ただ、店長さんに直接口頭で伝えることはいいことだと思いますので
頑張って伝えてくださいね。

Qパートアルバイトの社会保険加入条件のこと

現在、主人の扶養内でアルバイトをしていますが、雇用保険のみ加入し、出勤日数など調整し引っかからないようやってますが、来年16年度より加入条件が正社員の勤務日数の3/4から1/2へ変更する噂を耳にしました。現在週3日9時5時の7時間働いてますが、1/2になると日数は減らし調整するにしても、収入は減ってしまいます。どなたかこの事で知っている範囲で構わないので教えて下さい。今の仕事は1年間の私だけの予算がありバリバリ仕事したくても出来ない現状です。

Aベストアンサー

どうやら、扶養認定基準と社会保険の適用基準とを同じものとして考えてらっしゃるみたいですね。

まずは社会保険の適用基準からご説明します。
今現在の社会保険の適用基準としては、「1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上で、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上」である場合、社会保険に加入することとなっています。

今、新聞などで騒がれているのが、社会保険の適用基準を「年間収入65万円」にしようというものです。
これにより、厚生年金の財源を確保することを目的としているようですね。

これについては、まだ法案としては提出されていません。あくまでも社会保障審議会(厚生労働省の諮問機関)の「方針」として発表されているだけです。

外食産業の85%がこの方針の法案化に反対を表明しており、たとえ法案化されたとしても国会を通過するのはカナリ難しいようです。

扶養認定基準としては、今のところ何も動きはありません。
今のところは年間収入130万円未満ではありますが、前述の法案が通ってしまった場合は、この基準が65万円になってしまう可能性は否定できません。

ご質問では、今現在の収入をご心配されているようですが、社会保険の扶養認定基準の収入とは、扶養になっている時点の収入のことを言い、前述の法案化されたものが国会を通ってしまったとしても、早くて来年の4月からの施行となりますので、この場合は4月以降の収入を減らせば問題ありません。

ですので、安心してバリバリ仕事をなさってください。

どうやら、扶養認定基準と社会保険の適用基準とを同じものとして考えてらっしゃるみたいですね。

まずは社会保険の適用基準からご説明します。
今現在の社会保険の適用基準としては、「1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上で、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上」である場合、社会保険に加入することとなっています。

今、新聞などで騒がれているのが、社会保険の適用基準を「年間収入65万円」にしようというものです。
これにより、厚生年金の財源を確保することを目的としているようです...続きを読む

Q2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと

2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと検討しています。

只今研修期間中ですが、こちらの希望シフトを全く考慮せずに、店の都合で組まれます。なので、プライベートは思うように過ごせません。加えて、予定給料に達しない、契約当初と言っていることが一致しないことから辞めようと考えています。

また、バイトのシフトが私に連絡無しに勝手に変更させられることがしばしばあるのですが、私のバイト先の店長はなめられてる気がします。


月曜日の17:00~22:00からのシフトのはずなのに、翌々日の17:00~22:00に勝手に変更させられているみたいな感じです。

そのため、「本来の曜日のシフトに行ったが、その日はなしだった」ということになります。無駄足を運びます。


店長曰く、「店側には人件費が掛かっているし、本人の希望通りのシフトを叶わせることはできない。こっちもなんとか考えて入れてあげてるんだから、希望通りのシフトがどうしても要求するなら仕事をしっかりできるようになってから言ってくれ。それが無理なら辞めてくれ、もちろん俺はそう思っていないが」 と言いました。


どうしたらいいでしょうか?

2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと検討しています。

只今研修期間中ですが、こちらの希望シフトを全く考慮せずに、店の都合で組まれます。なので、プライベートは思うように過ごせません。加えて、予定給料に達しない、契約当初と言っていることが一致しないことから辞めようと考えています。

また、バイトのシフトが私に連絡無しに勝手に変更させられることがしばしばあるのですが、私のバイト先の店長はなめられてる気がします。


月曜日の17:00~22:00から...続きを読む

Aベストアンサー

希望通りのシフトがどうしても要求するなら仕事をしっかりできるようになってから言ってくれ


関係ない話でしょうね。契約が違えば即も可能でしょうね。後はきちんと時間のメモをして給料が正しく払われるのか・・・

未成年なら契約関係なく即は可能です。

Qバイト、パートの社会保険加入条件の法律は?

バイト雇用保険の基準は
(1)31日以上引き続き雇用される見込みがあること
(2)週の所定労働時間が20時間以上であること

同じく
社会保険への加入基準
(1)1日または1週の所定労働時間が、同じ仕事をする正社員の所定労働時間の4分の3以上であること。
(2)1ヵ月の所定労働日数が、同じ仕事をする正社員の所定労働日数の4分の3以上であること。

となっていると聞いています。これらの根拠となる法律条文をおしえてください。 よろしくお願いしあmす。

Aベストアンサー

短時間就労者(いわゆるパートタイマー)にかかる健康保険及び厚生年金保険の被保険者資格の取扱いについては,法令上の根拠はありません。
ただ,昭和55年6月6日に,厚生省保険局保険課長,社会保険庁医療保険部健康保険課長,社会保険庁年金保険部厚生年金保険課長の連名で各都道府県保険課(部)長あてに内かんが出されています。そこで「通常の就労者の所定労働時間及び所
定労働日数のおおむね4分の3以上である就労者」を「健康保険及び厚生年金保険の被保険者として取り扱うべき」とされています。
これは,その当時の雇用保険法による短時間就労者の取扱い及び人事院規則による非常勤職員の取扱いを参考に基準として示したものです。

Qバイト先で、精神的に辛い日々が多く、まだ1ヶ月目ですが辞めたいと思って

バイト先で、精神的に辛い日々が多く、まだ1ヶ月目ですが辞めたいと思ってます。そんな状況が5\6年前に長く勤めたところを辞めてから続いてます。精神的な辛さの理由は、からかわれたりイジラレたり軽い虐めなど様々です。自分が40歳近い年齢で独身で実家暮らしってことが、そういう目にあうってことかも知れません。仮に精神科で、薬やカウンセリング受けたとしても周りが、そういう人なら、病院に行っても無駄ですかね?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

病院に行っても駄目だと思います。

ようは、将来あなたが何をして(仕事)生活をしていくかです。

それには、どこでも良いので就職(働く場)をして収入を得ることです。

精神科の先生は、あなたの生活費まで面倒を見てくれません。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報