2年位前、付き合っていた外国人男性に、父親が病気だからと言われ70万位貸しました。その時、すぐに返すという事だったので、特に契約書やどは、交わさず、彼の友人の口座に振り込みました。1年位前別れましたが、お金は必ず返すと言いました。でも結局10万円位しか返してもらっていません。銀行の振込み用紙は残っています。もし、裁判等して返してもらうとしたら、どの位お金がかかるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 不法滞在でも、裁判できます。

基本的に私人間の関係と国家の犯罪とは、関係ないので。
 あと、居場所がわからなくても、その借りた人の最後の住所地の裁判所に裁判をすればいいので大丈夫です。
 問題は、その証人ですが、あなたとの関係があまりに近いと証人としての信憑性に疑義が持たれ裁判官の心証がよくありません。
 証人申請させ、証人が嘘をつくと刑罰が科せられると言った上で、証人にさせてください。
    • good
    • 0

相手が不法滞在でも、刑務所の中にいても裁判はできますよ。

とりあえず、約束を守ってないので、詐欺の被害に遭ったということで警察に届けてはいかがでしょう。
居場所がわかれば、あとは、あなたがとことん返してもらうと決意するか、あきらめるか次第です。ほかの人が面倒なことをやってくれて、半分だけでも返してくれるとかいうことは、期待しないほうがいいです。自分でやるか、やらないかです。
(まぁ、むこうが文無しの場合もありうるが・・)

>振り込んだ口座をもっている友達に証人になってもらう事はできますか?

理想的には、証人より、保証人になってほしいですね。
「友達」と「彼」の関係がよくわかりませんが、今から、保証人になってもらうことは無理なんでしょうかね。
    • good
    • 0

 拝読したところでは、正直申し上げて、勝つ見こみは薄いです。

 
 まず、契約書が無く友人の口座に振り込んだことですが、これだけでは、
(1)70万円を贈与したのか、貸したのか第3者にはわかりません。
(2)また、振込み用紙があったとしても、これだけでは
友人が御金を借りたものと判断されてしまいます。もしくは、友人がもらったとも判断されてしまいます。
 また、お金は必ず返すと言ったそうですが、第3者がそれを証明できますか?
 それに、そもそもその男性(Aとします)の居所はわかるのですか?
 次に、裁判の問題に移りますが、あなたが、その残り60万を請求できることを前提に話を進めますが、
(1)そのAの居所が日本にいて場所もわかる場合。
Aの住所を管轄する裁判所に裁判をおこす。
(2)Aの居所が不明または、海外にいる
Aが最後に確認できた住所を管轄する裁判所におこす
ちなみに60まんなので、簡易裁判所に行ってください。
また調停もできます。裁判所の職員に聞くか、弁護士に相談して下さい。

この回答への補足

解答ありがとうございます。振り込んだ口座をもっている、彼の友人は外人ですが信用できる人です。合法で日本に滞在しています。彼とは連絡が取れると思います。彼に証人になってもらうというのは可能ですか。また、前付き合っていた人は、不法滞在だったので、外人登録とかしていなかったので、日本にいなかったとしたら、住所を確認するのは難しいですよね。仮に、居場所がわかったとしても、不法滞在の人と裁判するのは、やはり難しいですよね。

補足日時:2001/09/15 16:16
    • good
    • 0

まずいです。



>特に契約書などは、交わさず
いまのままでは、「貸した」のか、「あげた」のかはっきりしません。(あなた方2人以外の人に証明できません)裁判しても勝ち目はないです。

>お金は必ず返すと言いました
もし、今でもそう言うなら、即座に借用書を書いてもらいましょう。文房具屋などに売ってますので、それを使うなり、項目だけでも満たすなりして、「借りたこと」を書類にすること。「いつまでに返します」ということも書かせること。それから、その期日までに返さなかったら、やっと、裁判できるようになります。それで、勝ちめは5分5分かな?
国外へ逃げたりとか心配はないのでしょうか?
また、「忘れた」などと言い出す心配も・・・

>どの位お金がかかるのでしょうか
テレビドラマのような裁判ではなく、調停かと思いますので、70万円よりは、少ないと思います。

市役所とかで、市民のための弁護士相談所があると思います。できるなら、ここ(OKWeb)で聞くより、専門家に相談することをお勧めします。

この回答への補足

解答ありがとうございます。貸してから半年位後、私も借用書が必要だと思い、私が英語で、私に借りた60万円を必ず返します。と書いた所にサインしてもらいました。でも、南アジアの方の人だったので、名前が長く、一部を書いたようでした。とても、いい加減なものでした。これは、残っていますが、効力はのいですよね。振り込んだ口座をもっている友達は、外人ですが私は信用できる人だと思っています。彼とは連絡が取れると思います。彼は合法で日本に滞在している人です。証人になってもらう事はできますか?

補足日時:2001/09/15 16:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金を返さない人から返してもらう方法ありますか

お金を返さない人から返してもらう方法ありますか

Aベストアンサー

貸した金額が60万円以下でしたら、少額訴訟という手があります。少額訴訟は弁護士などに依頼しなくとも、自身で簡単にできます。裁判費用は¥5,000〜¥10,000ほどです。

http://best-legal.jp/small-claims-1098

ただ、誓約書などの証拠の書類がないと難しいかも知れません。残っているメールの印刷でも良いみたいです。

Q返してもらえないギターを返してもらう手段は?

以前一緒にバンドをやっていた人に、自分のギターを貸しました。
いろいろあってバンドが活動休止状態となり、
しばらく連絡を取っていなかったのですが、
ギターを貸していたことを思い出して、返してほしい旨の連絡をしました。
「いま仕事が忙しいので、●日ならたぶん大丈夫?」というようなやりとりが何回かあったのですが、
「都合がついたら連絡するから」と言ったっきり、連絡が途絶えてしまいました。

電話番号やメールアドレスは変更してないようなのですが、
電話をしても出ない(留守電になる)し、メールしても全く返信がありません。
留守電には何度もギターを返してほしいことを言付けておいたし、
メールでも至急必要な旨を何度も書いたのですが、全く返信がありません。
電話も、携帯以外に自宅電話や公衆電話などからもかけてみましたが、
留守電になり出ませんでした。
ここ数ヶ月ほど連絡が取れない状態です。

その人の名字・年齢・携帯の電話番号とメアドは知っていますが、
住所や自宅の電話番号などは分かりません。
音信不通になっている間に三軒茶屋に引っ越ししたというのは聞きました。

法的手段に出るしか返してもらう方法はないのでしょうか?
そんなに高いギターではないので(中古で3万円以下で購入)、
わざわざお金払ってまで・・・というのはばからしい気もするのですが、
愛着のある(、また比較的珍しい)ギターなので、ぜひ返してもらいたいと思っています。
何かよい方法をご存じの方がいらっしゃればぜひアドバイスお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

以前一緒にバンドをやっていた人に、自分のギターを貸しました。
いろいろあってバンドが活動休止状態となり、
しばらく連絡を取っていなかったのですが、
ギターを貸していたことを思い出して、返してほしい旨の連絡をしました。
「いま仕事が忙しいので、●日ならたぶん大丈夫?」というようなやりとりが何回かあったのですが、
「都合がついたら連絡するから」と言ったっきり、連絡が途絶えてしまいました。

電話番号やメールアドレスは変更してないようなのですが、
電話をしても出ない(留守電になる)...続きを読む

Aベストアンサー

まずは警察に事情を話に行ったらどうでしょう。
(メールのやりとりの証拠を持ち、困っているし相談したいというスタンスで)

携帯の契約から相手の名前、本籍や実家の住所など調べはつくと思います。
(それらは質問者さんには公開されないかもしれませんけど)
警察が直接相手と連絡をとってくれるかもしれません。
そこまでのアクションをとってくれなくても、
ほかにどういう手段がとれるのかなどアドバイスはくれると思います。

相談者さんが困るような大袈裟なことには決してならないと思いますよ。
警察だってこの手のいざこざには慣れていると思いますから。

まずは警察へ。それから次を考えてみては。

Qお金を返してもらう時の贈与税?

1回数万~十数万くらいのお金を数年間にわたり家族に貸してきました。
今までに10万円は返済済みで、残りも一括で返してもらえることになり、
計算してみると400万を超える金額で、ふと「贈与税」が心配になりました。

こちらで検索してみると、貸した証拠がないと贈与とみなされてしまうの
ですね。私たちは借用書は作っておらず、返済期限もはっきりとは決めて
いませんでした。証拠といえば通帳くらいです。それも振込ではなく、お
金を下ろして手渡し。

この場合、返済が贈与になってしまうことを考えて、110万円ずつ分けて
もらった方がいいのでしょうか。その場合何かデメリットはありますか?
それとも、そもそも400万円程度の資金移動なら目をつけられることもな
いでしょうか?

贈与にならず、まとめて受け取れるのが一番なのですが・・。
ご教授をお願いいたします。

ちなみに、貸したお金が贈与になるとしても、年間110万円は超えていま
せん。

Aベストアンサー

僕がネットで副収入が相当あった数年前に税務調査があった時の経験です。
税務官は僕のあらゆる通帳の出入金をすでに把握しており、貸している相手からの定期的な入金をしつこく聞いてきました。
僕の場合はその金額が少額でしたが、400万を超える金額なら念のために「覚え書き」のようなものを作成した方が良いと思います。
「○年○月○日より借りていた金○円を、○年○月○日甲は乙に全額返済した。これにより甲乙間には金銭貸借は存在しないことをお互いに確認した」
上記の様な覚え書きです。
相手もこれで借金が無くなったことの証明になるでしょうし、あなたも万が一の税務調査にも準備できます。

税金の時効は7年ですから、忘れた頃に来られたらやっかいです。

普通に生活している人には縁のない税務調査ですが、贈与税というご心配を解消するなら上記の方法をお勧めします。

Qお金は返してもらえますか?

大学生の男子が同棲中に彼女が犬を欲しいと言い購入しました。彼女は今手持ちがないので後で支払うので立て替えてくれと言いました。(この時彼女は19歳だったので、男子が代わりにローン契約をし)犬をローンで購入しました。返済総額は30万円です。この後、別れることになり、犬は彼女が引き取ったままです。男子としては30万円の返却をめぐり携帯電話で連絡をとろうとするのですが、なかなか連絡がつきません。ついたときには、直接会う約束をしていてもドタキャンです。連絡を取ると、今日、〇〇組の組長と会うことになったので無理になったとドタキャンされました。彼女はキャバクラで働いています。返却をしつこく言うと、彼女は振り込んだと言いますが、実際には、銀行には振り込まれていません。それからは、振り込んだの一点張りです。すべてメールは残しています。次の日からはメールが返ってきません。裁判を起こすとメールしましたら、
「残念ながら貴方が裁判を起しても負けるだけ」といわれます。なんとかならないでしょうか?
本当に裁判で負けるのでしょうか?警察に言えば良いでしょうか?「相手が返金する、と言う内容のメール(意思がある)」は残しています。男子は現在生活苦です。それが返ってこないので・・・。

大学生の男子が同棲中に彼女が犬を欲しいと言い購入しました。彼女は今手持ちがないので後で支払うので立て替えてくれと言いました。(この時彼女は19歳だったので、男子が代わりにローン契約をし)犬をローンで購入しました。返済総額は30万円です。この後、別れることになり、犬は彼女が引き取ったままです。男子としては30万円の返却をめぐり携帯電話で連絡をとろうとするのですが、なかなか連絡がつきません。ついたときには、直接会う約束をしていてもドタキャンです。連絡を取ると、今日、〇〇組の組...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。文面からすると、警察に言っても民事なので介入は無理かと思います。暴力団の名前が出てますので、その人物が表に出て来たら警察に相談されるといいと思います。
 裁判に関しては、少額訴訟がありますので、まずは弁護士に相談されてみてはどうでしょう?相談料は、30分5000円程度かかってしまいますが・・・。弁護士の紹介に関しては、お住まいの弁護士協会なら教えてくれると思います。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

Q破産した人から返してもらうお金は贈与になるか

知人に数百万円貸していましたが、知人は破産してしまいました。しかし、その後働いて返してくれる目処が付いたようです。破産したために法的な債権はなくなっていると思いますが、そういう場合、貸してもらうお金は贈与にはならないでしょうか。税法上どうなるかを教えてください。

Aベストアンサー

もともとは、ご自分の債権ですから、それを回収しただけのことであり贈与とはなりません。

事業などで貸付金となっていたものが、破産により貸倒処理をして損失として処理していた場合に、後日回収した場合は収益に計上することになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報