プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1570年、信長は越前国へ進軍するが、突如として浅井氏が離反したせいで、京へ逃亡した。
この際、信長は、秀吉に退却軍の殿を命じたが、後日秀吉に殿の労いをかけたのでしょうか?

A 回答 (2件)

浅井氏滅亡後に旧浅井領のほとんどを与えられて長浜城主に取り立てられたことじゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
不言実行のようなものですね。

気がついたら、信長だけ先に逃げて、残った武将達の中で、秀吉が貧乏くじをひいたった説もあります。

物語では、秀吉からやらしてくださいと、手を上げたことになってます。
二階級特進レベルの待遇アップはあったようですが、なにぶん、草履取りからのスタートですので、微々たる差。
後の浅井攻めのときのお市と3人の娘を救出することで、秀吉はお市をもらえるものと夢想してたって説もありますが、とっくに正妻として寧々がいたし、このあたり、信長としては秀吉に褒美を与えることは考えてなかったみたいです。むしろ、秀吉の家中での勢力が大きくなりすぎないよう抑えていた形です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
諸説あるものですね。
<秀吉に褒美を与えることは考えてなかったみたいです。むしろ、秀吉の家中での勢力が大きくなりすぎないよう>ですね。上に立つ者はいろいろ考慮するのですね。