アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の暮れに気に入った土地(注文建築用地)を見つけ、ローンの仮審査も通ったので購入を決め、先月棟上まで済ませました。

先日、ローン(銀行です)の本審査の申込み時に団体信用保険も申込んだのですが、主人は約3年前(厳密に言うと2年9ヶ月前)に、急性膵炎になり、開腹手術・半年間の入院をしています。現在も3ヶ月に1度の通院と毎日の服薬があります。医師の話では将来的に薬は無くしていきます。と言われてはいるのですが、告知覧にはありのままを書き、提出しました。
銀行の方も、診断書の提出をお願いするかも知れません。とおっしゃられていたのですが、やはり診断書の提出をしなくてはならず、昨日医師にお願いして書いて頂いてます。明日、病院へ診断書を取りに行きその足で銀行へ提出します。

こんな状態の主人ですが、団体信用保険に加入できる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

団信に関しては銀行が直接審査している訳ではなく

保険会社に委託しています。
なので銀行では明確な回答はしないと思いますが..
U○Jなどは団信拒否されても保証人を立てればOKみたいな所もあるので、あまり気にせずいきましょう。
因みに私も疾患なのですが、症状を聞かれ
団信提出の際に銀行側から白紙で出してくださいって言われました。
銀行の担当者と相談してみればどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

銀行の担当者の方は「私では判断出来ないが、診断書を添付することで加入できる場合もありますので。」
と言われました。

昨日、診断書(保険会社指定の用紙)を銀行へ提出し、3・4日で結果が出るので連絡します。との事でした。
年収・勤続年数から、融資額には問題なし。と言われていますので、団信に加入しなくても融資可能な所を探してみます。