プロが教えるわが家の防犯対策術!

父がコロナかインフルエンザにかかったようです。やみくもに病院に行かないとのことで、お部屋は母と3人で暮らしてて2LDKなので確実に移ること間違いないです。熱があるのに家でマスクもしないので、ご飯も一緒に食べて菌もばらまき合い。風邪なんか気合とか言うのです。私はコロナの注射も打ってなくてましてやインフルエンザなんて10年以上打ってません。もうかかってもおかしくない状態。誰か対策教えてください。手洗いうがい、洗濯物は別に洗い、タオルも分けてはいますがなかなか難しいです。寝る場所は別ですが窓は開けて寝てはいます。

質問者からの補足コメント

  • 怖いしかない。今まで濃厚接触もコロナもインフルエンザもかかったことないのでどうなるのか恐怖。

      補足日時:2023/01/15 20:51

A 回答 (5件)

同じ空間で過ごされてますので、感染は防げないと思います。



1分でも早く、ご自身に合うお薬か、漢方薬(葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏)などを飲まれれば、少しでも軽く済むかな、と思います♪
ウイルスが増殖し始める前、できるだけ初期に飲むと効果があると、東北大学が発表しています。

あと、ヴィックスドロップがいいそうです。

ヴィックスドロップに入ってる、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊してくれて、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも不活化してくれるそうです。
飴ちゃんなので、虫歯には気をつけて下さい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fb39fc65c1ae1 …

*ヴィックスドロップ
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

*葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏


https://kahoku.news/articles/20221201khn000034.h …

*1番 葛根湯
http://www.halph.gr.jp/goods/kan332.html

*109番 小柴胡湯加桔梗石膏
http://www.halph.gr.jp/goods/kan434.html

*1番(葛根湯)と41番(補中益気湯)
*2022.11.26
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41426422
15:06〜

*41番 補中益気湯
http://www.halph.gr.jp/goods/kan370.html
 
↑のお話にもあるように、お薬は、初期に飲むのが大切だそうです。

*ウイルス量の経過
https://youtu.be/7Kr0KPVeGZ0?t=2414
40:14~

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …

*138番 桔梗湯(のど)
http://www.halph.gr.jp/goods/kan459.html

*発熱したら
https://youtu.be/fS7TSNWYeHs?t=172
2:52~

☆ 手作りスポーツドリンク ☆
水 1リットル
お塩 小さじ2分の1
お砂糖 大さじ4

お薬を購入される場合は、アマゾンや楽天などでも購入できますが、既往歴やお薬との相性もありますので、薬局でご相談なさって下さいね。

あと、寒いですが、こまめに換気することと、マスクの中は想像以上にウイルスや雑菌が繁殖するそうですので、しばらくの間はこまめに取り替えるようになさって下さい。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0

>やみくもに病院に行かないとのこと


微妙な表現ですが・・・・

絶対に病院に行かないよという意味?
それとも、闇雲にあれこれ試すようなことはしない 様子を見てから的な意味?

>私はコロナの注射も打ってなくてましてやインフルエンザなんて10年以上打ってません。
まぁ人それぞれ理由は有るのでしょうけど、これまで何ら準備してないってことでしょうか?

ドラックストアに行けば、コロナとインフルの同時検査キットを販売してたと思いますがそれもない?
最悪でもコロナの抗体検査キットはもうずいぶん前から販売されてましたけどこれもない?

コロナ禍初期の混乱期ならまだしも・・・・
今まで何も準備してなかったのはなぜなんでしょうね?

陽性(の可能性のある人)が自覚して行動しない以上感染予防は絶望的でしょうけど・・・・
お父さん説得に応じないならもう腹くくって行くしかないでしょ


日本が過去に厳しい抑制策を取ってきたのは、我々がそれぞれで備えをするための時間の余裕を作るためだったのに
その時間的な猶予を無駄にしたのは残念としか言えませんね
    • good
    • 0

そもそも家族で飲食店経営ですよね?


ワクチンも打たないでその環境で店開けているなら、店がクラスターの発信源ですよ。
    • good
    • 2

家族感染99%→抵抗力をつけること。

    • good
    • 1

お母さんとあなたで、ホテルなどに避難。


最近のコロナは感染力が強いので、ワクチンを打ってもそれなりに感染します。
ただワクチンを打っている方が症状が軽いことが多いようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!