プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

自分は昔から、「多数派=人として正しい」と考え、その多数派に賛同出来ない場合、自分自身が犯罪者レベルで人の道に反していると真剣に考えます。

そして自分が人の道に反しているならば、自分を直さないといけませんが、どんなに無理矢理やっても直せず困っています。精神的に疲弊して死にたいとまで考えてしまいますが、それは甘ったれた人間なので、益々自◯願望や希◯念慮に襲われます。

因みに多数派のソースはインターネットやSNSです。書き込んでいる人が世間の少数派でも、その書き込みにつく賛同やいいねが多ければ世間の多数派かと思われます。

また、インターネットやSNSは本音が出るとも言うため、本音=ほぼ正論と思われ、犯罪者同然の自分をこれ以上どう直すべきか分かりません。

インターネットやSNSから離れるべきとも言いますが、嫌な事から目を背けるなとも言いますし。

どうしよう、、、。叩き等は無しでお願いします。

A 回答 (6件)

必ずしも、多数派が正しいとは限らないと思いますし、人それぞれ価値観や感じ方も違うので、違うからと言って、悩む必要はないと思います(⁠^⁠^⁠)



でも、多数の人が賛同することには、それなりの理由があることは多いので、念のため聞いてみる、きちんと調べてみる方がいいとは思います(⁠^⁠^⁠)

中には、“common mistake” という言葉もあります。
みんなが同じように間違えて覚えてること、というような意味です。

また、日本人は周囲と違うことを嫌う民族です。
周囲と同じ=多数派の中にいると安心しがちですが、大切なことなら、やはり自分自身できちんと調べて判断される方が安心だ思います(⁠^⁠^⁠)

昔からあるジョークで、船が沈没しかけてて、乗客に海に飛び込んでもらう場合

イギリス人には
飛び込んだら、あなたは紳士です!

アメリカ人には
飛び込んだら、あなたはヒーローです!

イタリア人には
飛び込んだら、モテますヨ!

ドイツ人には
飛び込むのが、規則です!

日本人には
他の人も飛び込んでますよ!

と言えばいいのだそうです…♪
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます=^_^=



有名というか、必然で当然っていう感じですかね。。。

日本人って、子供のころから、友達や誰かが持ってる物を欲しがったり真似したりするじゃないですか、

大人になっても、人の物欲しがったり、誰かの真似したり。。。

同調圧力とも言うが、多数を信じ、少数を間違いだと認識する傾向にあります。。。

そして、少数派を支持すると、間違ってる!とか、お前もそうしろ!とか異端者・変わり者として、強要攻撃される。。。
    • good
    • 0

全てにおいて、その人がどういう立場の人で、どれほどその事象に精通しているかにも依ると思います。



「多数派=人として正しい」と思ってしまうのは間違いで、何が真実なのかを見極めなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/19 18:50

多数派が信じてる歴史や健康食品や、日本人が習ってた感じの意味や英語等々、間違ってる事が多いですよ???



ワクチンだって、多数派が安全安心と疑わなかったが、少数派の通りに危険安心出来ない事実証明になったし。。。

自分は病気ケガとは縁が無いし老いたら潔くする!なんて考えてる多数者も、実際その立場になった時、若気の至りと言ったり、なるとは思わなかったと言ったり、なって初めて分かったと言ったりするんです。。。

少数派は自分もその立場になったら、そうなるかもしれないと考えてますので、多数派のような感じにはならない。。。

多数派が正しいとか少数派が正しいとかは無いですが、

数の暴力という意味で多数派の方が間違ってる事が多いと、個人的には思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数の暴力って、有名でしょうか?

お礼日時:2023/01/19 18:49

多数派=正義ではないし、正しいというわけでもないです。

そもそもそれは個人の感覚で振り分けられているための共通認識でそれが最適解という話とは別物なんです。

だから時として少数派の方が優れていたり正しかったりします。

後、人の道として語るならそれは自己責任で他人にあまり迷惑をかけずに他者と関わっていくものだと思いますよ。それが出来ているならどんなに世間と価値観がずれていようが問題ありません。

最近よく見る誹謗中傷とかネットで横行しているタイプのやり取りは弱い人間のやることですよ。相手のあり方を受け入れられずに否定することで自分の価値観を確立したり自分と同じ考えの仲間を作り安っぽい同調でお友達ごっこするってやつです。特にネットでは他人が直接見えないから上っ面のやり取りで人生過ごしてきた薄っぺらい人間人格の人にはうってつけのツールになるわけですよ。

ネットでは色々な人が利用してますから自分の見識を深めるためだけに利用するのが吉です。あくまでも拡張世界での価値は情報のみだけでしょうからね。ネットもハサミとかハンガーとかと同じでひとつの道具です。うまく使うかどうかは本人次第なので使い方が問われるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 後、人の道として語るならそれは自己責任で他人にあまり迷惑をかけずに他者と関わっていくものだと思いますよ。

例えば健康上の理由でどうしても働けずに生活保護を受けなければならなくなったなど、どうしようもない理由で迷惑をかけざるを得ない場合はどうでしょうか?

お礼日時:2023/01/19 18:52

人と比較しすぎるのではないでしょうか 人との和を無視して 独りよがりは良くないですが あまりにも人と比較しすぎると あなたのように

自分がずれてるのではないかと思うようになります 人と比較しすぎる 独りよがりにならず ちょうど真ん中が 一番居心地がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独りよがりと他者との比較をバランスよく、がベストという事でしょうか?

お礼日時:2023/01/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!