プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれも育ちも大阪です。普通の会話の中にも「ボケ」を入れるのが癖になっていて、これが大阪人同士なら「コイツ,ボケてるなぁ」と瞬時に判断して大体突っ込んでくれます。
他の地方の知人にも「ボケ」た時,真顔で
訂正されると,コイツ,アホか?と思ってしまいます。
直近の例)
備え有れば、嬉しいな」って言うやん?
相手の返事「それ、備え有れば憂いなし」ね。アホかぁ!何年,生きてると思ってんの?

萩原聖人の事を、萩原せいじん,と言ったら
「それ、まさと,ね」アホかぁ!そんな名前のヤツおるかぁ!

いい年,こいた大人が瞬時に何で「ボケてるなぁ」とわからないのでしょうか?
頭の回転が早い人は、もうボケはいいから」って言う人もいます。大体、学歴の低い知ったかぶりするヤツが前者です。この前も、
「きんせんに、触れたぁ」ってぬかすから 漢字で書け,と言ったら案の定,知りませんでした。他の地方の方は、こんな言葉遊び全くしないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これは、ボケでもないんだけど
    ボクシングで、肝臓打ちの事を
    リバーブローと言う。俺は
    ボクシングをやって居るので
    リバー(英語)ブローと言ったら
    「兄ちゃん、それレバーね」
    レバーはドイツ語、元々、医学用語から入って来たのを食べる部位にも使うようになった。いい年こいて、レバーも知らないと思われると、本当に
    リバーブローで肋骨をへし折りたくなる

    「生まれも育ちも大阪です。普通の会話の中に」の補足画像1
      補足日時:2023/01/23 00:43

A 回答 (40件中11~20件)

大阪に限らず東京出身者同士でもありますよ。


まあ以下は長いので暇つぶしにでもどうぞ。

真面目に注意されちゃって「いや、冗談で言ったんだけど?」
と思って気分を害した事は誰にでもあるんじゃないでしょうか。

場を和ませようとして道化を演じたのに、それに乗っかって馬
鹿にされたりしたら不本意ですよね。

しかし相手の人も実は面白がって返しているだけかもしれませ
ん。若い時はこれが分かっておらず、勝手に腹を立てておりま
した。

「あ、実はこの人和んでる?」

なのでボケるときは相手のリアクションから冗談が通じたのか
知る力が必要でしょう。それを先に確認してから徐々に打ち解
けていくというやり方もありますよ。

特に日本人は否定に対して乗っかろうとしません。
やり返す隙を与えて会話をつなげるのもテクニックですが、そ
ういう文化じゃないんですよね。

つまり質問者さんも日本人であり、否定を受けたと思って気持
ちよく会話をつなげられなかったと言う事でしょう。

結局のところ、自分に敵意が無い事を示すやり方が文化によっ
て違うんですよ。

・嘘をつかない。正しい対応をして誠意を示す。
・間違いでも良い、相手が質問を返すきっかけを残す。

前者の人にとっては訂正して上げる事で誠意が示されたわけで
す。質問される事を期待していた方は会話が続かずにびっくり
しますよね。

「え? 俺が間違えたって結論で終わりにする気?
 それちょっと嫌だよ・・・まじ?」

これは英会話などでネイティブが一生懸命、日本人の英語が可
笑しいと説明している内容と同じでしょう。

「内容どうでも良いよ。どれくらいお互いが会話をつなげたか
 なんだけど。君が言いたいことが見つかったら最後まで聞か
 ないでいいから。僕の会話を遮ってもいいから、はじける様
 に次の話をしてくれ。でもそのときは頼むから僕が次の話を
 続けられるように考えてくれよ・・・」

テーブルテニスをしている時に相手が返せない球をぶち込む人
がいたら可笑しな人だと警戒されても仕方ないですよね。

「お・・・俺の卓球力を確認して仲間に値するか知りたいって
 事なんだな。よしネイティブに聞いて正しく美しい打撃を習
 ってぶちこんでやろう」

こういう文化もあるわけです。実に日本人らしいというか。

でまあ確かに。

「いや俺とお前の間で正しいやり取りをすることが何に繋がる
 んだ? 親睦を深めるほうが積み上げに成らんかな?」

と思いますよ。

「えっと。この英語は間違っていますか?」

「え・・・意味は通じるよ。文法ではおかしいよ。
 でも何で気にするの?」

「いや間違えてしまうと失礼じゃないですか?
 正解を答えてさっさと会話を終わりたいんです。
 だって苦手な英語を続けるの苦しいですから」

「そこ! そこだよ! 自信がなかったら変な表現かどうか
 聞くとかさ! 餌にするとかさ。相手が怒ったらどうして
 なのかとか話を続けることが出来るだろ? それ最初から
 面倒がってないかな。ないかな? 面倒がってるだろ?
 そういう成り行きも含めて盛り上がるとかさ! そういう
 の無いの? 無いのかなあ君たちの文化では?
 あるだろ? あるはずなんだよ親しい仲でなら。
 嫌々会話をしているみたいに悟られることを僕らは恐れて
 いるんだよ。例え疲れていてもそれだけはやっちゃだめだ。
 その感覚が君たち弱いよ。文化なのかなあ・・・」

文化なんでしょうかね。

ですので、正しい事が失礼を防ぐという考え方は私たちの国
の一般的な発想ではありますが、別の国では他の部分で神経
質になっているんです。

大阪出身の人が常に陽気でいると誤解している人が多いです。
これは大阪出身の人に指摘されました。本人は内気で他人と
の会話は負担だそうです。それでも一応失礼に成らない様に
ボケるし、面倒だと思ってもつっこむそうです。

「それが礼儀だから」

英語ネイティブの人も同じでしょう。疲れていても質問をす
るし、疲れていても答える。周囲が見て「あいつら良くつな
いだと」と思ってくれるくらいになってやっと休める。

英会話などの動画を見ているとたまにコメント欄が荒れてし
まってますよ。

・これのどこが間違っているの?
・つまりこの場合はこちらでも正しいわけでしょ?
・全ての場合に対して決めつけては行けないのでは?
・文脈によって正しい表現は変わるってことかな?

こういう日本人のコメントが多数溢れています。

なのでここは相互理解。

「え? お前らって。会話が途切れるのがそんなに怖いの?
 恐怖のレベル? まじかあ・・・。
 日本人で言う所の失礼にあたるのね。
 喧嘩売ってる感じ? 敵意の現われ?
 それくらいなら間違っている方がマシ・・・。
 相手が質問できる余地を残す事が正しい会話なのね・・・。
 正しさが違うんだなあ。なるほどねえ」

これは日本人同士でも同じでしょうね。

コミュニケーション力が高いという人は、正当性よりも話が
続いた時間を大事にします。つまり癒着チャンスを広げる。

逆にコミュ力が低いという人は間違っているか正しいかを気
にしてそれが鍵だと思い込みます。

例えばこんな質問をします。

「コミュ力を上げるためには何をすれば正しいですか?」

とか、

「コミュ力が無いと悪いんですか? それぞれの人の自由だ
 と思うんですが、この考え方は間違っていますか?」

ですね。もうこの段階で「あちゃあ」と思っています。

そして回答者に対して、

「あなたの言う事はさっぱりわかりません。
 ですのでこれ以上続けたくないです。
 申し訳ありませんがブロックさせていただきます」

と言う人も(本当に)います。

一期一会と言う言葉があります。
つまり会話の内容に引き込まれ過ぎて、今まさに味方を作れる
チャンスであることを忘れる。結果として敵を作る。更にそれ
を見ている人を引かせてしまう。

これ繰り返して悩んでいたら賢く無いでしょう。

結局のところ、やり方が違うだけで失礼に成らないようにする
と言うのは変わりません。なにが失礼になるのかが文化によっ
て違うと言う事でしょう。

そして世界中探しても自分から会話を打ち切る人が、味方を作
れることなどないのです。

貴方が言いたいのはここでしょう?
私は正しい(笑:結局正しいという言葉を使いたくなる日本人
的な自分を自覚しました)と思います。

そう成らないようにと、ちょっとだけ気づかう事で運命が変わ
るのだと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

日本全国から煙たがれていることにそろそろ気がつきましょうね。



それぞれの地方には、それぞれの文化や言葉や習慣が。
東京中心の関東圏は、多文化の集まりなので、自分の我を捨てて、標準語と、標準的なやりとりで対応する。大阪人だけが、どこへ言っても我を通し、失笑されているだけのことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

別に、構いません。なぜ生まれ育った土地の言葉を堂々と使わず標準語と
方言のバイリンガルに成らないといけないんですか?そんな事で人生を無駄にしたく有りません。

お礼日時:2023/01/21 01:02

関西ならそれは通るかもやけど


仕事場ならウザイ笑
関東は無理でしょ( *¯ ꒳¯*)
郷に従ってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イヤです。

お礼日時:2023/01/21 01:04

>相手の返事「それ、備え有れば憂いなし」ね



それがツッコミなんだが、そんなこともわからずにボケてるってことは真正のボケやん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いなく、ツッコミじゃ有りません
私が間違っているのを教えてやった、つもりです。因みに、例に出した会話は麻雀している時のさり気ない会話です。私も、受け狙いじゃ有りません。

お礼日時:2023/01/20 18:52

ご自身で書いてらっしゃるように、貴方のそれは「大阪(関西?)の文化」です。


その文化が無い地域の人間に「何故自分と同じことが出来ないんだ!」と言われても・・・。
貴方だって、「会話にボケを挟まない文化」には馴染めないのでしょう?ついつい自分の文化に由来する会話をしちゃうでしょう?
他の地域の人間も、それと全く同じことです。ボケる文化に馴染みがない、馴染めない、馴染むつもりがないだけです。
貴方は自分の地域の文化が「良いもの」で、それに馴染めない人は「頭が悪い」とお考えのようですが、あくまでも文化の違いなだけで、別にどっちが良いでもないし、どっちが悪いでもないと思いますけど。
そうだなぁ・・・貴方がアメリカ人と会話してて、ひたすら面白くもないアメリカンジョークを連発されたらどう思いますか?最初は適当に合わせるにしても、頻繁だとうんざりしませんか?
それを他地域の人間は貴方に対して感じるんだ、ということです。
(貴方がアメリカンジョークが大好きなら、この例えは意味がないですけど。)

ちなみに私は、北国出身で、幾つかの地域に住みましたが、今のところ関西には住んだことがありません。
ですが、夫や大学時代の友人が関西出身だったので、会話にボケが挟まる文化は体験してます。
一応、ボケであることは気が付きますし、突っ込みもします。
でも、頻繁だと面倒くさいんですよね。
特に家事やってて忙しい時とか、体調が悪い時、真面目モードの時にやられると、本当にイラっとします。
まあ、そのあたりは当人の気遣い次第で、大阪の方でも「今はそういう時じゃないな」と判断できる人も普通にいるとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから、私は地元で自営業と云う
人生設計をしました。大阪が大好き、ですから。転勤で他の不慣れな土地に行きたくないですから。

お礼日時:2023/01/21 02:01

東海在住です。


ぽよみさんはボケとツッコミのテクニシャンかもしれませんが、協調性のテクニシャンも存在します。

昨年のワールドカップを見ていても本田圭佑選手や堂安選手のように個を出す力で関西人の右に出るものはいない!と思うくらいその文化は日本人である私にとっても誇らしいです。

ただ、彼らは自分のフィールドで自分の能力を発揮しています。

ぽよみさんは、社会人?学生さん?か分からないですが、今あなたが存在するフィールドではボケとツッコミがみんなの目標とすることに対して必要でしょうか?

必要であればみんなのボケとツッコミの練習が足らない。

必要ないのであれば、今目標としていることに対して本当に何が必要なのか思考するチャンスだと思います。

自分の個を出すところと、相手の話を傾聴する力どちらも付けるべきです。

関西の同僚がプレゼンや会議で笑いをドカドカとって前に進んで自分を信じて欲しい。行ける。と話している姿は圧巻でした。
ボケとツッコミは、大衆の前でやるとかっこいいんじゃないかと思います!!

今いる場所が関西でないのなら個人にボケツッコミを求めるのは本当にやめましょう。
自分が思っている以上に思いやりをもって優しくしてあげて下さい。きっと社会に疲れているので。
    • good
    • 1

関西人です、東京にも20年住んで居ました。


あなたは正直いってボケや笑いをナメていると思います。

「自分のボケに付き合わない人間はアホ」と認識する自己中です、関西人らしいですね。
「だから関西人はキライなんだよ」と言われる所以です。

しかも実は関西人こそ排他的な性格なのです、「けったいな奴」にはとても厳しい民族です。
ボケにノってくれてはいても内心「おもんな、しんどいなコイツ」と思う人も多いのです。
関西人なら円広志を知っているでしょう?
素人のくせに素人相手にツッコミキャラでイケてると思い込んでおり関西人から見ても「お前な、おもんないねん」と言いたくなります。

気心知れた仲なら「そういうのいいから」とあしらわれて済むかもしれないですがあまり馴染んでいない人につかみでそういう古いボケをかましていると距離をとられます。自覚ないですか?
ボケというのはあくまでも道具であっていつ何時でもそれを言えばいいという柔軟性の無いコミュ力ではうざいだけなのです。

まずは自分弄りで笑いを取る事からはじめましょう。
下手な他人弄りは円広志の二の舞ですよ、おもんなにのに無理してるのがバレてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

円広志、勿論知ってますよ。関西
ローカルでも芸能界は厳しい世界です
それで、使われるって事は彼を支持
する人も沢山いる訳です。それで飯食って生きるのは立派だと思いますよ。
しかも、彼は心の病気でしょ。
ここで、グダグダ,ネガティブな事を相談するヤツの方が済んでます。

お礼日時:2023/01/20 16:07

周りがあなたについていけてないんですよ。

あなたの一捻りを無知だと思ってる。想像力のない人はそうです。わたしも大阪出身ですけど、やはり他の地方の人はツッコミできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。なんか
久しぶりに良い回答されたなぁー。
確かに私、少々キレてるんです。
でも、慕ってくれる後輩も何人か居るしバツ2だけど女にもモテてきました

弱いヤツ,面白くないヤツ,セコいヤツが大嫌いです。自営業なので、この
生き方で通るんです。

お礼日時:2023/01/20 15:49

関西でもどこでも、ボケていいのは中学生まで



大人になってボケていると そのボケがボケだと思われるので言いません

関西でも常識 大人になってまだボケているのは本物のボケやな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな法律でも有るのかよ?
おりゃ、ジジイになってもボケるよ。
大体、今でも後輩にマクドまで
ダッシュで買ってこい,とか
ミナミの交番に行って果物ナイフ出して5秒後にリンゴを出し
「差し入れで〜す」とヤッてこい,とか平気でヤラせるもん。

お礼日時:2023/01/20 13:27

しませんね!



以前、吉本興業の仕事をしたことがありますが、最初の打ち合わせの時に20人ほども相手側(吉本)が出席してきました。
こんなに大勢?と思いましたが!

一人が何かボケを言うと他の誰かがツッコミ、別な仕事があるのでと退席して行きます。
それが一人づつ続き、最終的には3人が残り無事に打ち合わせが終了しました。

後で会社の上司に「何ですか、あれ?」と聞いたら、それで怒ると「だから、関東もんは駄目なんだと言われ嫌わるよ。」と叱られました。
大阪での商売は難しいと感じています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!