アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教養とは勉強しか取り柄のないヒョロガリ眼鏡のマウンティングの材料ですか?

A 回答 (8件)

教養とはそういうものではないでしょうね。

身に付けていても何の役にも立たない情報の方が圧倒的に多いですから,そんなものを自慢する人は教養が無いことを示しているだけです。
 例えば就職したあと,課長から「大事な客が来るけど,僕はちょっと遅れるので,30分くらい応接室で対応してくれ。お茶は山田が出してくれるから。」と言われて,初対面のその大事な客と30分,飽きさせないような会話(一方的な発言ではなく双方向の会話)ができる人が,教養の素養が深いと呼ばれます。
 例えば「万頭怖い」がわかる,「人形浄瑠璃を一度は観た」,「マーフィーの法則の本質を知っている」,「にじり口から入ってお薄を飲み終えて会話をする手順を知っている」などなど・・・
    • good
    • 0

学校の勉強と、教養とはちょっと違う。

    • good
    • 0

勉強苦手なんですか?

    • good
    • 0

教養ってなんですか?

    • good
    • 0

「ヒョロガリ眼鏡のマウンティングの材料」というのは学校の勉強のことですよね。



教養とは、入試とか資格とかのために行う定型的なお勉強とは違い、本業とはほとんど関係のない趣味的な雑学のことです。
強いて言えば、大学の教養科目の中でも、専攻科目とは縁のないものに近い。

ただ、そういう豊富な雑学を得ることで、他人や社会を多面的・客観的に観る眼力が備わる。それが人付き合いや社会的行動を豊かなものにし、例え貧乏でも人生を充実したものにする。

教養とはそういうものです。
    • good
    • 0

違います。



政府やマスコミに騙されないように
するための材料です。

定年後、何をしていいか判らない、
なんて人は、教養豊かな人には
おりません。


要するに、豊かな人生を送るための
武器なのです。
    • good
    • 1

下記のURLの記事を御覧下さい。

頭が良く聡明で教養があり、「五輪書」を執筆し、絵画も描く。それでいて、長く重く巨大な木刀で剣豪の佐々木小次郎を一撃で撲殺しています。どれだけ腕の力が凄かったのでしょう。教養があり豪腕/マッチョなのが宮本武蔵です。
https://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/7184
    • good
    • 1

そのとうり!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!