電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司に退職願を貰いたいのですが出すのを渋られたらどうしたらいいですか?
わたしにはどうしてもやりたい仕事があって、やっと求人が出たので応募するつもりです。もし採用してもらえる場合、合否連絡日や採用予定日、現職の退職願を出してから実際辞められる日までを考えると全く余裕がありません。
ギリギリくらいです。ですので、退職願を出し渋られるととても困ります。

正直現職は職場環境も悪いし上司の態度や物の言い方にも思うところがあります。実際立て続けに何人も辞めていますし人手不足で上司達が焦っているのも分かるので、必ず引き止められると思います。ぶっちゃけ性格も悪いので退職願を渡すのを先延ばしにするというような意地悪もやりかねないと思います。

退職願をくださいと言われた場合、速やかに出さない上司って他にもいると思うのですがみなさんどうされてますか?上司に退職願をくださいと言った瞬間から退職までの日数が規定の日数を越えていればいいですか?
また、実際辞めた人の話では上司からの印鑑もいるようなんですが印鑑を押すのを渋られても(印鑑押すのを何日も後回しにされても)提出した時点から○○日経過後やめられるという認識でいいですか?
指定の退職願があるようですが、規則には特に記載がありません。自分でネット等を参考に必要な項目や文面を書いて作成するのは駄目なんでしょうか?


以下規則そのまま抜粋します
↓↓↓
正社員が以下に該当するに至ったときは、その日を退職の日とし、正社員としての資格を失う。
・本人の都合により退職を願い出て会社の承認があった時、または退職願提出後、14日を経過した時

質問者からの補足コメント

  • 説明が下手ですみません。

    まず、私が退職するための話です。
    みなさんの回答やネットで見る限り、自分で形式に沿った物を作成して提出すればいいという風に解釈しましたが、ただ上司は、会社の指定の用紙があるからそれに書かないといけないと言います。
    ですので、そういう決まりがあるならばその指定の用紙を上司から貰いたいのですがすんなり渡してくれるかを心配しています。

    願と届の違いを調べましたが、願は会社の承認がいるもので届は一方的なものだという認識でいいのでしょうか?
    だとすると上司のいう指定の用紙は退職願のことで、上司が渋る渋らない関係なく届のほうを提出し一定期間経てば法律上は辞められるということですか?

      補足日時:2023/01/21 17:13

A 回答 (13件中11~13件)

会社が引き止めても退職の意思を示してから14日後に退職出来る。


双方の合意があれば14日以内でも可能。
この14日ってのは会社が法的に引き止める事が出来る日数だ。

退職願って規定の用紙のことだね?
貰えなければ何でも良いから書いて出せば良い。
    • good
    • 0

退職届出したら退社です。

会社は拒否できません。
上司が付き返したら人事か総務に持っていけばいいでしょう。
私は出した瞬間に退社しました。
    • good
    • 0

>退職願を出し渋られるととても困ります。


?
それはあなた側から出すものです。
それに「退職願」ではなく「退職届」とした方がいいと思います。
でも最短二週間で辞められますから、届を出すのは希望会社に採用して濃厚となってからでいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!