No.17
- 回答日時:
★ 尊大
☆ とも謙虚とも思わないですね。思想としても くだらないと感じられます。
と例によって ゴータマ・ブッダをけなすお話です。かえるさん 失礼します。
1. すでに人びとの間に《善》とは何か《悪》とはどういうことかが決まっているとしているのが 気にくわない。
2. その決まった善行と悪行とを天秤にかけて 極楽行きか地獄行きかを決めるという。ばかたれ。
3. ところが ブッダのオシへというのは――好意的に受け留めて本来のあり方を考えるに―― 地獄行きの状態をどうするかという哲学であり時に信仰であると考えられる。
4. ゆとりを持つことはいいのですが ここでお釈迦さんは あまりにもおっとりとしていて何も考えていない。
5. 糸が切れて落ちて行ったあとのカンダタなり他の人びとなりに対してどう接するか これがどうして抜け落ちているのか。
6. こんな子供だましの物語に惹かれたこともあったのだなぁと思う。
7. 善悪の規定による人間評価をやめてほしい。善人悪人ではなく・つまり存在についての善悪規定ではなく ひとの思想と行為についての是非や妥当性を問うという主題に完全に切り替えてほしい。
8. 言いかえると 天国地獄あるいは極楽地獄の思想は 哲学からは省こう。
9. 因果応報は 哲学にとって(《ひとが生きる》にとって) どうでもよい。――と思っていて 自省をおこたらないならば ちょうどよいかと。
10. その自由こそが もし言うとすれば ふるくさいような勧善懲悪すらを含むことになる。自由とはそういうものだ。
11. すなわち 蓮の池のほとりを歩くお釈迦さんは要らない。
12. ちなみに十字架上のひとは 罪の贖いのためではなく(つまりそれは どうでもよく) ひとにとって自然の生物学的誕生のあとさらに新しい生があるということを言おうとしている。(むろんこれは論証し得ぬドグマでしょうが)。
13. ▲ (芥川:蜘蛛の糸) ~~~~~~~~~~~~
御釈迦様は・・・このかん陀多には蜘蛛を助けた事があるのを御思い出しになりました。
そうしてそれだけの善い事をした報(むくい)には、出来るなら、この男を地獄から救い出してやろうと御考えになりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
14. これは 尊大なのではなく ボンクラなんです。このような善悪観と因果応報説にもとづく観念の像としての《お釈迦様》をお釈迦にすることが 敢えて言うとすればブディズムの真髄ではないだろうか。
15. 龍之介は こういった意味で作品のさらに向こうを目指していたかも知れない。
No.13
- 回答日時:
蓮は無関心だったと言うストーリーですね
物語最初と最後に出て来る植物です
”釈迦は悲しんだ、カンダタはしまったと思った・・”
つまり釈迦もカンダタも人間だったと
そりゃ蓮ですからね慈悲も無慈悲も、両刀使いです
心を和ませてくれるけど、助けてはくれません
ただ咲いているだけです凛として
人は何時でも善だ悪だとしつこいけど
レンコンでも食って散歩しろとか言う教え
by芥川
蓮の花は凄く綺麗で不思議な気分になりますね。
No.9
- 回答日時:
>>で、それに反発を感じないあなたは、暖かい人ですか?
このあたりは、なかなか信仰者として問われるところでしょう。
たとえば、過去において、キリスト教徒たちは、競技場でライオンに食い殺されても、逆さ十字の刑で殺されても、火あぶりの刑になっても、信仰を捨てませんでした。
日本においても、隠れキリシタンをあぶりだすための「踏み絵」ってのがありましたね。単純に絵を踏めば、命は助かるのに、踏まないで死んでいった・・。
信仰とは、神を信じるとは、ここまで要求しますし、されます。
それが理解出来ないのであれば、まだまだ未熟ってことだと思っています。
ま、ある意味で、「冷たい人」っていう評価もあるでしょうね。
釈迦の小説を見ていると、釈迦の言動に対して「冷たい」という記載も目にすることがありました。
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