プロが教えるわが家の防犯対策術!

車屋さんにオルタネーターの交換を頼んだのですが、もう1週間と少し掛かってます。これは遅いのですかね?電話して確認した方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

ディーラーですよね?


街の修理屋は
リピルトを使ったり
しますからね
それとオルタネーターが
いかれるということは
他も次々に起こる可能性が
高いですね
というのは日本は人件費が
高いので
低走行の7年落ち位を
探すが吉ですね
    • good
    • 0

交換品が入荷しないのでは??。

    • good
    • 0

普通じゃないですか。

 

私の家族の車の場合、新車から早19年という時に車検に出して、LLCのにじみが出たという事でウォーターポンプとかタイミングベルト交換する事になり、預けて修理完了後車検合格で帰ってきました。

その1週間後に近所のショッピングセンターにて出かけ、1番車が混み合う立体自走式お客様駐車場の出入り口前の平置き駐車場が1台空いたのでそこに入れようとバック駐車しようとしてエンストし、自走できない故障となりました。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …


ちょうど2月くらいの時期でしたので、車検受けたところに搬送して、パーツの故障個所特定までスムーズでしたが、「雪の為にパーツ入手が遅延している」 という感じで、火曜日に入庫して、日曜に出来上がるという予定を1日前倒しにしてもらいました。

今回オルタネーターの交換と書いてありますので、交流発電機を新品またはリビルト品を注文して、届いて、Ⅴベルトを外して、オルタネーターを外してガチャポンと取り替えるのだと思います。

オルタネーターは、リビルト品ですと筐体の外側はリサイクル品で、中身を新品にしていて、それを取り寄せると外した古いものを送り返すという事で、またリサイクルされます。

ディーラーだと昔からオルタネーターですとリビルト品使って修理代を安くする傾向にありますが、取り寄せるのにお時間かかる事があったりしますし、今時は大寒波の雪とかで物流が遅延するとかあります。

オルタネーターは、その分解した部品に呼び番とか書いてあるので、悪い箇所のパーツだけ発注して、オーバーホールするのが1番安いのですが、リビルト品を使う感じが1番多いと思います。


>電話して確認した方が良いのでしょうか?

明日にでも電話して確認すると良いと思います。
    • good
    • 0

ビートならあり得ますね。

車種によって違うけど、何で書かないんだろうね。
    • good
    • 0

そう壊れるパーツではないし


新車の納期も遅れるほど
部品供給が滞っている

繁盛店の行列に並んでいるようなもの

だから
適宜問い合わせをして尻叩くだね
    • good
    • 0

仕入れるのに、時間がかかり、早ければ翌日ですけども、1週間ぐらいかかることもありますからね・・・


もし、メーカーに部品がなければ、さらに時間がかかることもある

あとは、車種により工賃が異なりますから、作業時間も違ってきますので・・・

遅いと思ったなら、店に確認するしかないでしょう
    • good
    • 0

オルタネーターの交換は車両により難易度がだいぶ違います。

また、車屋さんはあなたの車だけを請け負っているわけではありませんので、1週間が遅いのかどうかは車両と車屋さんによります。

なお、自動車部品は全体的に品薄でパーツが確保できていない場合もあります。
    • good
    • 0

1週間が遅いか早いかは車種によるとしかいいようがありませんが、あなたが遅いなと思ったら連絡していいのではないですかね。

    • good
    • 0

>多分新品を仕入れてるんですよね


➡︎そうだと思います。
ぼちぼち電話で「入りましたぁ?」と聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0

入手に手間取ってるのかも?


中古品でもいいなら、「リビルド品でもいいよ」って言えば、早くなるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうお金払っちゃいました。多分新品を仕入れてるんですよね

お礼日時:2023/01/24 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!