dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

個人年金保険か会社の確定拠出年金あるいは、iDeCoを行うか迷っています。
どれがおすすめでしょうか?
楽天証券の積立とかはどんな感じでしょうか?
現在、25歳です。

A 回答 (3件)

個人年金保険、会社の確定拠出年金、iDeCo、楽天証券の積立など、年金に関する投資方法は多数ありますが、どれが適しているかは、それぞれの個人の状況や考え方によって異なります。



個人年金保険は、年金保険料を支払いながら、将来の年金を保障することができます。会社の確定拠出年金は、会社が確定した金額を拠出し、将来の年金を保障することができます。iDeCoは、住宅ローン減税などの優遇措置がある投資で、将来の年金を保障することができます。楽天証券の積立は、株式や債券などを選んで、定期的に貯蓄をすることで将来の年金を保障することができます。

現在25歳であれば、将来の年金を保障するために長期的な視点で投資を行うことが重要です。ですので、それぞれの方法を調べ、自分に適した方法を選ぶことが大切です。また、資産運用についての知識が浅い場合は、専門家に相談することをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2023/02/09 08:49

個人年金保険だけは、真っ先に除外ですね。


いまは、予定運用利回りが低すぎます。

ちなみに、わたくしが個人年金保険を契約した30年以上前のバブル経済末期であれば、年5%以上の利回りが設定されていたこともあったのですが。

なので、いまであれば、企業型確定拠出年金又はiDeCoのどちらかということになります。

したがって、両方の制度を比較し、検討されるのが望ましいかと。
退職時までの資産形成としては、どちらもそれなりにメリット(非課税ほか)があるわけですから。


【企業型確定拠出年金又はiDeCoについて(比較)】 
  ※厚生労働省公式HP
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2023/02/09 08:49

確定拠出年金やiDeCoは60歳になるまで破産しようが何しようが、


死なない限り引き出せないのであまり若い方にはお勧めできません。
結婚、子育てや住宅購入など、ある程度先行きが見えてから始めればよいと思います。

その意味では年金保険も微妙です。

投資などをお考えなら積立NISAをご検討されてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す