プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急
国公立大学後期である大学のA学科にネット出願しました。クレジットで受験料を払ってしまい、明日書類を送ろうと思ってたのですが、やっぱり他のB学科の後期を受けたくなりました。
すなわち現在、A学科のネット出願とクレジット払いは済ませており、書類を送る寸前です。この場合、B学科後期に出願し、B学科だけ受験することはできるでしょうか?A大学の受験料は返してもらわなくて結構ですので。「なんでこいつはA学科もB学科も出願してるんだ?」と大学にバレたら犯罪になりますか?

A 回答 (3件)

こんなところで聞いていないで、さっさとその大学の入試課に問い合わせなさい。

「A学科にネット出願してクレジットで支払いもしたのですが、まだ書類は送っていないので、B学科に変更しても良いでしょうか。支払ったお金は返らなくても構いません」と。そしてその指示に従いましょう。
勝手な判断とネットの無責任なアドバイスで二重出願みたいなことをしてしまったら、最悪、どちらも不受理になってしまいますよ。
急いでください。大学は基本的に午後5時過ぎたら電話を受け付けませんよ。
    • good
    • 0

国立後期のA学科とB学科の両方に出願することは出来ない筈ですが・・・



共通テストの受験票の下の方にある成績請求票は、国立後期用だと1枚しかないですよね。
この成績請求票は、各大学の願書の所定欄に貼りますよね。その成績請求票が1枚しかないので、出願できるのは1回だけという事になります。仮に複数の出願をしたとすれば、1回分を除き残りは願書に成績請求票が貼っていないので、無効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ書類を提出してないので、貼った成績請求書を切り取ってもう片方に貼れば出願できます。

お礼日時:2023/02/01 11:17

>バレたら犯罪になりますか?



大学に聞くとか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!