プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の気持ちがわかりません
夫の事が大切なのか そうでないのか?
頼りにしてる部分もありますが
夫の傲慢な性格に辛い思いをしてきたことも
沢山あります。
毎日の生活もうゆっくり好きにしたい気持ち
別居して様子を見ようと話し合いをして決めたのに
何だか寂しくなり涙がでる始末
本当に別居するべきなのか?
夫婦で寄り添い合う努力をするべきなのか?
ここまできたのだから残りの人生
どうすればいいのか・・
来年夫は定年です

A 回答 (31件中1~10件)

残念ですが自分自身がわらないのに赤の他人ではわかる訳がないかと。



しかしあくまでも想像ですがそれは好きとかの感情ではなく喪失感から来るものかと。だとしたら一時的なモノです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

笑笑 そうですね
一時的な事を繰り返しながら
ここまでやってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/01 08:42

こういった事は 自分自身で決断しましょう・・



こう 回答すると あなた達質問者は「参考に」・・と 言って逃げるが 参考では無く 責任逃れなのです・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/01 08:42

寂しいだけなら、いくらでも補うことは出来るし


そのうち、人はいつか死ぬから、旦那が死ねば1人になっていくものだし、それを言っててもどうかなとは思います。

普通に習い事したり、お友達とお茶したり
はたまた犬でも飼って散歩がてら友達を作る。とか

ちょっとしたランチ巡り楽しむ。とか
家でNetflixを好きな時間だけ楽しむ。とか
庭いじり、家庭菜園などなど。。。

1人を楽しめば、良いだけのような気がします。
慣れの問題かと思います。

1人の楽しみ、嗜みをしたことがないのか
慣れていないだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人の楽しみ方を色々と
考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/01 18:05

夫さんの正体がなんなのか?これがいちばん重要なことです。

もしかして自己愛性人格障害ではないですか?それなら別れるのが幸せだと思います。自己愛性人格障害は、人の痛みがわからないのです。質問者さんも依存性人格障害かもしれません。

(3) 自己愛性人格障害 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己愛性人格障害て初めて知りました。
アスペルガーよりかな?と思った事は
あったのですが・・
動画を見させて頂きますね
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/01 18:08

話し合いをして決めたなら別居するべきです。


半年してもその寂しさや涙が残っていれば、もう一度話し合いをすりゃいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
それも有りですね
でもする前からウルウルです
自分から言いだしたくせに
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/01 18:10

こんにちは。



私はたぶん、ひまわり1027さんより20歳くらい年下で、夫婦歴も浅いのですが、私なりに思ったことを回答します。

 >毎日の生活もうゆっくり好きにしたい気持ち
 >別居して様子を見ようと話し合いをして決めたのに

これ、今までの同居生活が上手く行かなくなってきたから、決めたんですよね。

同居はもうつらい。だから別居を決めた。
じゃあ別居はつらいのか、楽なのか。これはやってみないと分からない。
なら、やってみたらいいんじゃないでしょうか。

同居生活の経験と、別居生活の経験を両方してみれば、どちらがいいか、今よりは自信を持って判断できると思います。
その後、やっぱり同居がいいんだと思えば戻ったっていいと思いますよ。その時は、今よりも旦那さんのことを大事に思えるだろうし、旦那さんももう少し柔らかくなれるんじゃないでしょうか。

 >本当に別居するべきなのか?
 >夫婦で寄り添い合う努力をするべきなのか?

対立した選択肢として考えるんじゃなくて、「夫婦で寄り添い合う努力の一環として別居も試してみる」と考えてみたらどうでしょう。


そういえば、私の祖母は、祖父の死を見送るとき、火葬場に入っていく棺を一番近くで、しみじみと見ていて、ああ、何だかんだ、祖母は祖父が好きだったんだな、とその背中を見て感じました。その後、祖母はみるみる元気になり、祖父がいた間は行けなかった旅行に行き、10年経った今もまだ元気に生きています。

「旦那さんが好き・大事」と「いない方が楽」は全然矛盾せず両立します。一生を共にした人を好きでい続けるために距離を取る、という選択だってあり得ます。

ひまわり1027さんにお子様がいらっしゃるかどうか分かりませんが、もしいても、もう育児も終わっているでしょうから、後は別居も同居も含めて、自分たちにとって一番いい選択を、自分たちを一番に考えてしていい時期だと思います。

どちらにしても、幸せな選択をされることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ゆっくり考えて幸せな選択を
したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/01 18:12

その旦那さん死んでもいいですか?


今すぐにこの世界から消えて灰になった時辛くないか?
それとも横にいて欲しいから
自分の人生ですから好きにできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにいなくなって欲しくなる時
あります。
でもそれは空想の状態でです
実際に灰になってしまったら悲しいですね
そんな感じです
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/01 18:14

お子さんいらっしゃるのでしたら、どうおっしゃってますか?



もし、またご主人と同居して傲慢な性格に翻弄される生活も望まれてないなら、ひまわり1027さんが精神的に不安定になられてる印象があります。

建前でどうするべきか?と考えるのではなく、あなたがどうしたいか?で考えてもいいのではないでしょうか

長年連れ添ってきたご主人でしたら、気づかないうちに大きな存在にもなっているでしょうから、関係性が悪いなりに必要な存在かも知れません。
別居が始まって間もないなら、もうしばらく考えて頂いて、それでもやっぱり寂しいのであれば、これまで通り人生のゴールまで連れ添う事をお勧めします。

来年ご主人が定年退職であれば、勤務生活とリタイア後の生活はご主人にとってもギャップが伴うと思いますので、その時が生活の大きな転機になるかもしれません

ひまわり1027さんは専業主婦さんでしょうか?そうでしたら、ご主人の件だけならず、ライフスタイルも充実させる要素が足りないのかもしれません。

ご主人に恨み辛みがあっても頼りにしてきた面が大半でしたら、知らず知らずのうちに依存されてると思いますし、ただ翻弄されているだけでなく、あなたはどうしたいかという気持ちを明確にしてみると、違う景色が見えてくるかもしれませんよ。それは可能不可能にあまりこだわらず、とりあえず素直な気持ちで挙げてみてもいいと思います。例えば、ご主人に変わってもらいたい。ひまわりさんが楽しい生活をしたい。と言った、身近で漠然とした不可能に近いことから考えて、それから如何にして現実化するか?現実化するには可能か?不可能か?不可能なら妥協案としてできる事は何か?希望が叶った後はどんなメリット、デメリットがあるか?など、順立てて少しずつ考えていかれてはどうですか?

何人もの方にお話しさせて頂きましたが、夫婦は産まれ育った環境が違うもの同士、職種と学習内容、性格と価値観、年齢、性別、経験値。
年齢が同じでなければ後は全く違いますよね?衝突やすれ違いが生じないわけがないです。この条件がおかしいと思うのでしたら、配偶者はAIロボやペッパーくんにでもなってもらう方がいいですよね?人間のよに口答えはしないし、指示にはプログラミングされた通り100%従ってくれます。
ただ、ルックスはご主人より下かと思います。でもペッパーくんのかわいいところはつぶらな瞳にコロコロした感じの頭の形、スタイルは悪いけどみんなを癒してくれます

焦らずに考えてみて下さい。
ひまわり1027さんの一度きりの人生ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
腹が立って突発的に別居を言い出して
しまいました。
ベルガモットさんがおっしゃられる様に
よ〜く考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/01 18:03

ひまわり奥さん✌️



お久しぶりです。 

俺がですね別居から離婚しました。 
一緒に居たくなくて別居して間もなく離婚しました。
(例の12年、付き合った糖尿病になった女性と終わる前の話です)

旦那さんの方から別居の話を切り出されたのでしたら別居はやめておいた方がいいですよ。


なんとかして別居しない方向に持って行った方がいいと思います。 

よく、男女間で距離を置こう!
と言うでしょう?? 

俺の見解ですが、そんな男女はもう終わりが見えてます。

言い出した方が冷めきってしまって一緒に居たくないから距離を置こう!
と言いますが、実際は距離を置こう!イコール離れたい!です。 

まじでそう思います。
実際に見てきました。

ですから、ひまわり奥さんから別居を切り出したのなら暫く1人の時間を持ってもいいと思いますが、旦那さんから別居を切り出されたのでしたら別居しない方がいいと思いますよ。 

結局は一緒に居たくない気持ちが根底に潜んでますから別居したい訳で、、、離れてしまえば気持ちも離れて行くと俺は思います。 


付き合いたてホヤホヤのカップルが仲が良すぎて絶好笑、してすぐに仲直りするのとは訳が違いますからね。 

長年寄り添った夫婦の別居となると離れたからと言って気持ちがリフレッシュされる率は極めて低いと思いますよ。 

俺の場合、気持ちが戻る事はなかったです。
離れたくて別居した訳ですから当然です。 


何度も言うようですが旦那さんから別居の話しをして来たのでしたら、その話は蹴った方がいいですよ。 
離れたからと言って、すぐ会いたいな!とはならない確率の方がかなり高いです。 

それだったら、キツいけど傲慢さに妥協する手もアリかと思います。

◉コレは俺の考え過ぎになりますが、退職金をきっかけに第二の人生を考える旦那も少なく有りません。
妻や家族の為に長年、頑張って来た男性が余生は自分の為だけに生きよう!と決意する人も多いですよ。 

特に妻とギクシャク感を覚えてる旦那に、そう言う傾向があります。 
その辺も見極めて欲しいです。 

※本音を出さない人はホントに分かりにくいですから。 
一見、単細胞に見えても全て計算ずくで本音を出さない人が居るじゃないですか。 



◯アレから仲良くしてるんだろうな!
と思ってましたが夫婦と言うのは中々うまく行かないですね。

ひまわり奥さんは多分覚えてると思いますが、高1で付き合い出した彼女と20で結婚して30で離婚しました。 

顔を見るのさえ嫌になって✌️
別居からの離婚でそれっきりです。 

何が言いたいかというとですね、あのまま同じ毎日の繰り返しで、たった1度の人生を終わらせたくなかったんです。
典型的な、若気の至りです。

でも別居して正解でした。
離婚してホントに正解でした。 

コレが言いたかったんです。

⚫️旦那さんも、同じ事を考えてるんじゃないのかな?、、、、、と。 
第二の人生を考えてるんじゃないのかな?、、と。

そしたら、ひまわり奥さんは寂しくなりますよね? 

頑張ってくださいね✌️

⚫️それと足フェチの✌️セラ君はテキトーに流してくださいよ〜笑( ◠◠ v


         ふじ男より愛を込めて◠‿ ◠

ひまわり奥さん!奥さん!奥さん!◠◠

頑張ってねえーい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

峰さん来てくださると思ってました。
嬉しいですよ ありがとう
別居を切り出したのは私の方です
夫はすぐにマンションをネットで探し出しました。
でも夫が自分が家を借りた方がコスト的にも安くなるからと・・
そう決まったもののいざとなると何だか
寂しい気持ちになったりして涙が・・ウルウル
自分が言ったくせに
先の方の回答にあった様に私は夫に依存してしまって
るのかなぁ??
考え方の違いで言い合いになるんです
それで事がどんどん大きくなって 私が大きくしてしまってる所があります。

セラ君の事ですが先週話しをしてハッキリと
私はセラさんに恋愛感情はありませんと伝えたんです
そして足を触られるのが非常に嫌だった事を伝えました、セラさんは、ごめんねと謝罪をしてくれたんですが逆に自分が誘惑されてるのかと思ってましたと
ハァーですよ
でも自分の気持ちをハッキリと伝えられたので
スッキリとしました。

お礼日時:2023/02/01 16:25

こんにちは✌️



アレから又いろいろあったんですね。

ひまわり奥さんから切り出して旦那さんが家かマンションを借りる形になった。


でも、きっかけも事を大きくしてるのも旦那さんの性格の影響だと俺は " 読んでます " 。 

前から話を聞いてますから分かるんですよ。

ひまわり奥さんが話を切り出したのも自然な事だと俺は思いますよ。
やっぱり人間、苦痛は嫌なものです。
耐えて耐えて耐えて、いつかは必ず限界が来ますからね。


ところで、新しい賃貸の方のスペアキーは持たせてくれると言ってますか? 
 
逢いたい時にアポなしで、いつでも旦那さんが借りる場所に行ける形にしておいた方がいいと思いますよ。 

鍵を持つのと持たないのとでは気分的に雲泥の差が出ますからね。 

ね⁉︎

実際に別々に暮らすと旦那の傲慢も和らいで行くと思います。
口喧嘩も無くなるし、お互い嫌う原因が無くなるからいいと思いますよ。

テレビ番組で妻が旦那の文句をボロクソ言うのを見て、酷く見難い女だな!と呆れてしまいました。 

俺だったら慰謝料払って捨てます✌️


男と女は、逢いたい時に逢うのが1番ですし今迄のような些細な事からの旦那のイライラも減って行くはずです。 

◉合鍵を持たせてくれるかだけは確認した方がいいですよ。 

機嫌がいい時に上手に話して下さいね。 

女性関係が出来たら大変です。
ソレは無い!と思って居ても男ですから。
万が一の為に、、。

それに、ひまわり奥さんがたまに料理を作りに言ったり逢いたい時に逢えるメリットもあります。



セラ君の事はね☺︎笑
俺が言ったとおりの足フェチ異常者君だから笑
思いっきり脳みそが " こう " ✌️なってたんですよ☺︎
お色気むんむんの足を見て触って嗅いで脳みそかま飛んだ✌️

「誘惑されてると思った!」は訴えられたくない心理からポッと出ただけの事ですよ笑 

ハッキリと言って良かったですね✌️
安心しました☺︎



◉とにかくですよ!
別居でも人によって様々なケースがありますが

【  旦那は鍵をくれますか??  】

コレが大事な部分です。
旦那の新居の鍵を持ってるだけで寂しい気持ちが明るくなりますよ。 

自分から話を切り出したけどソレは忘れていいです。
一切気にしないで下さい。
夫婦円満になる為に私なりに考えた結果!だとと堂々と伝えて欲しいです。

◉旦那が貴女✌️に鍵を持たせる事を願ってますね。

心の支えになりますから。

男から別居しようと言った場合はかなり難しいです。
合鍵なんか絶対に持たせません!  
終わりが見えてる場合が多いです。

ひまわり奥さんから言ってるから案外簡単に合鍵をくれるかも知れませんね。

なんかそんな気がしますから上手に旦那の機嫌がいい時に言って下さいね。 

◉合鍵さえ有ればいつでも会えるから寂しさや虚しさを心の奥から取り除けると確信してます。 

頑張ってくださいね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

セラさん電話の翌日にラインが来たんです
ひまわりさんの様な方がいると嬉しいです
これからも友人として宜しくお願いしますね。
と・・すぐに いえ私のお父さん(気持ち的に)
としてよろしくと返答したんです 
そしたらまたすぐに いえ友達として と来たので
またまた いえお父さんですと返答したらそのまま
何もなくてもうこれで終わったなと思ってたのだけど今朝 一週間振りにラインが来たんです
セラさんっていったいどう言う神経ですかぁ??

マンションの鍵の件わかります
独身の時女の人をヤリモクで連れ込んでた
こと有りです
セフレもいましたし どんだけエッチなの??です
だから年だからと言って油断は禁物です
軽い女の人もいますしね
でもそんな心配をする私はまだ夫の事を
愛しているからなのか??
情なのか??

先程 夫が帰宅して今とても嫌な雰囲気です
別居の家の事は何も言い出す気配はありません
(どこに決めたとか)
リンゴの皮を向いてお皿に入れて
リビングに居る私に持ってきました。
無言です
嫌だなぁ〜
どうしょう??
峰さん助けてぇ

お礼日時:2023/02/01 19:25
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!