プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の内容より先に、「かわいい!」とか「凄い美人!」とかいう容姿に対してコメントするというのは失礼ではないでしょうか?まるでその女性の価値観が外見にしかないかのように聞こえます。

A 回答 (61件中1~10件)

はい、それは失礼な行動であり、人格を尊重するという社会的なマナーに反するものです。

他人を評価する際には、その人の意見、能力、仕事、など多様な要素を考慮することが大切です。外見だけに基づいて人を評価することは、不公平で不適切であり、他人を傷つけることがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全くその通りです。「お前のとりえは外見だけだ」と言われているようなものです。

お礼日時:2023/02/02 22:52

私は褒めてもらったら嬉しいです。


外見を褒める=価値観が外見にしかない、というのは飛躍しすぎでは?
外見も価値の一つというだけもかもしれませんよ。

外見を評価することが失礼な場合としては、「あなたは見た目だけね」と言われたときでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたには内容がないんですか?

お礼日時:2023/02/06 23:52

じゃあ、初対面で


「性感帯はたぶん○○ですね!」
というのと同じくらい無礼だということです。

何故に容姿から性慾に連想するのか
( ̄~ ̄;)疑問ですよ

ぐるゆいぬさんの拘りなら仕方ないけどね
    • good
    • 0

「凄く優しそうな方ですね」


とか
「凄くお洒落でキレキレですね」
とか
とにかく、親からもらったどうしようもないことを初対面で言うのは礼に失すると感じます。

外見をみて優しさなんてな内面を語る人は、胡散臭いですよ

お洒落を誉めるってことは
外見の話を避けてる証拠で、遠回しにブサイクだと言ってるようなものですよ


( ̄~ ̄;)それでぐるぬいゆさんが納得してるなら、仕方ないけどね
    • good
    • 0

初対面てな話だと、お互いに顔や姿を見たことがない



わざわざ対面するのは
お互いの姿方や形を見るためだと言えて

容姿を誉めるてのは
本心で誉めてる人も居たら
社交辞令で誉める人も居てて

容姿が話題にでてしまうのも
すごく当然だとおもうけど


あえて、容姿を話題にださないで
礼を欠かない方法があるなら

是非とも参考にしたいですよ

初対面で容姿に触れないなら
対面する必要性って

ないもんね( ̄~ ̄;)

逆に、容姿に話題をださなかったら
その女性が酷く不細工だから
大人の配慮で話題にださないと

相手に思われてしまって
逆に失礼なんだと個人的にはおもうけどね

また、誉めるてな行為が気にさわるなら

逆に貶すの?

女性に、想像以上に不細工で対面したかいがありました!

なんてな言葉は、礼儀うんぬんではあるんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、初対面で
「性感帯はたぶん○○ですね!」
というのと同じくらい無礼だということです。

お礼日時:2023/02/04 17:50

それなら、初対面の女性に


なんて話しかけるのが

ぐるぬいゆさん的には
礼儀やマナーに叶ってるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「凄く優しそうな方ですね」
とか
「凄くお洒落でキレキレですね」
とか
とにかく、親からもらったどうしようもないことを初対面で言うのは礼に失すると感じます。

お礼日時:2023/02/04 17:49

女性の価値を外見だけにしかない


ここら辺に注目して考察すると

真逆に、女性の価値を内面だけしか見ない
てな人が居たとしても変な感じがしますよ


さらに突っ込むと
女性の価値とはなんぞや?

てな話にも掘り下げることができて

女性の価値なんてな性別だけに拘った考え方じたいが

ちとおかしいともとも

人って、人それぞれ価値があるからこそ、容姿が良かったら容姿をほめる

思いやりや優しさなんかを感じたから内面を誉める

性別に限らず、あくまでも個人の価値観てな考え方に辿り着けないのは

何故なのか?個人的には不思議ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外見だけにも内面だけにも注目する人はいません。全体像を見ざるをえません。

お礼日時:2023/02/04 12:46

そげんことなかたい‼️(^ω^)(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!

お礼日時:2023/02/04 12:45

単純な話でね


外見を誉める人は、内面をみないてな!質問者さんの思い込みなんじゃ~ないのかな?

それこそ、外見を褒める人の内面を知ろうともしないことの方が

倫理や道徳的におかしな話だともおもうけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要は、不躾なのです。そのような言動をする人の印象の問題です。

お礼日時:2023/02/04 12:45

潜在的に誉めてしまう方が


多いんじゃないかな?

この質問だと、女性を誉めるのは失礼ってあるけど

女性の方が男性の容姿を誉める事が多いけどね

女性は男性の外見しかみてないってな事になるのかな?

てか、男性でも女性でも
外見しか見ない人も居たら
中身まで見る人も居てるとはとは思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男は外見を褒められるのは名誉なことです。それは、男の中身というものは避けて通れない認識だからです。必然的に内容についての評価にもなっています。これが女の外見を褒めるときは当てはまりません。

お礼日時:2023/02/04 12:44
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A