アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳貯金額 90万
は少ないですか? 

20代後半貯金額いくらありましたか?

A 回答 (7件)

質問者さんと同じく27歳の社会人です。


今現在は300万円ほど貯金がありますが、半年後には結婚式をするので貯金はほぼ0円になります。
少しは残すつもりではいますが。
要は貯金額なんて個人によって違いはありますし、同じ人物によってもタイミングによって大きく異なることだということです。

周りと比べても仕方ないと思います。

私の友人で、貯金は無く借金が100万円くらいある友達(26歳)がいますが、
その子はそれでも自分の趣味や好きなことばかりを楽しんでいて人生幸せそうです。
私には借金をしてまで趣味を楽しむ覚悟はできませんし、それを幸せなことだとは思えないと思います。
しかし、その子は本当に幸せそうです。

幸せの価値観も人それぞれですし、貯金だけに執着してしまうのは勿体ないことなのかなぁ
と思うこともあります。
    • good
    • 0

25歳までは全く貯金なんてせずにめっちゃくちゃ楽しむ事!遊ぶ事!これ大事!


 若い時から節約して我慢して金貯めてる人多いけど、若くて楽しい時代は一生戻ってこないからな!
 君の年頃になれば結婚して夫婦二人の時を楽しみながら金を貯めるのが理想だ!
 家族夫婦二人だけの共働きなら一年で300万は楽に貯まる。
 そりゃー男だけの給料で全然生活して二人だけの遊ぶ金はあるのだから、嫁さんの年収は全て預金に回しても生活余裕。
 俺はその年の時は結婚して子供生まれて無かったから、2年で600万貯めたぞ。
 そして結婚して子供を産んだ後はマイホーム買って借金3000万生活だ!
 返そうと思えば返せるのだが、住宅ローンは減税うけられるから10年間はローンしたほうがお得なのだ。
 ケンジも適齢期でデキ婚ではなく、まともな恋愛結婚して人生計画的に過ごせ!
  まともな女と結婚しろよー!
 働かない無資格嫁なんかと結婚したら一生涯苦労すんぞ笑
    • good
    • 1

むちゃくちゃ少ないです。



億ある人もあれば数千万円もいれば数百万もいるので上限はありませんが、
社会人歴×100万が最底ラインです。
    • good
    • 0

高卒で22歳の子が、先月の冬のボーナス1回で110万です。


今までのボーナス全額貯金してて、もちろん今回も全部貯金すると言ってたから、その子にすら足元にも及ばないですねw
    • good
    • 0

とくに何もないなら問題ありません。



結婚するなら頑張りましょう。
    • good
    • 0

【年代別:平均貯蓄金額】



29歳以下 154万8千円

30~39歳 404万1千円
40~49歳 652万7千円
50~59歳 1,051万2千円
60~69歳 1,339万4千円
70歳以上 1,263万5千円

(厚労省 2016)
    • good
    • 0

全然大丈夫です。



平均貯金額ではなくて、
【年代別貯金額の中央値】
を調べてください。

でも安心しないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!