電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題が途中までしか解けないんです。
詳しい方教えてください。

「この問題が途中までしか解けないんです。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ここまではできました。

    「この問題が途中までしか解けないんです。 」の補足画像1
      補足日時:2023/02/01 19:42

A 回答 (2件)

その図で、何をするのが問題なのですか?


「問題」が明確にならなければ、何をすればよいのか分かりあんせんよ。
従って、解法も解答も回答しようがありません。

合成抵抗を求める?
だったら、上側は直列なので
 R1 = 7 + 5 = 12 Ω
下側も直列なので
 R2 = 2 + 6 = 8 Ω

その2つ(R1 と R2)の並列なので
 R = (R1 × R2)/(R1 + R2)
 = (12 × 8)/(12 + 8)
 = 96/20
 = 4.8 Ω

電源が 48 V なら、全体に流れる電流は
 I = E/R = 48/4.8 = 10 [A]

それとも、抵抗の中間位置 B, D の電圧を求める?

B 点の電圧は、上ラインの抵抗が R1 = 12 Ω なので、上に流れる電流は
 I1 = 48/12 = 4 [A]
よって、C 点を 0 とした B 点の電圧は
 4 [A] × 5 [Ω] = 20 [V]
(これは、A点を 48 V として 4[A] × 7[Ω] = 28 [V] を差し引いても同じ)

D 点の電圧は、下ラインの抵抗が R2 = 8 Ω なので、下に流れる電流は
 I2 = 48/8 = 6 [A]
よって、C 点を 0 とした D 点の電圧は
 6 [A] × 6 [Ω] = 36 [V]
(これは、A点を 48 V として 6[A] × 2[Ω] = 12 [V] を差し引いても同じ)

I1 = 4 [A] と I2 = 6 [A] の合計が、上の I = 10 [A] になっているのが分かるよね?
    • good
    • 0

画質が悪いのと、字が下手なのとで判読不可能です。


した2つの並行してる合成抵抗が出せてるようなので、
その合成抵抗と一番上にある抵抗を並行として、
同じように合成抵抗を計算してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!