性格いい人が優勝

卒業した大学で人生の何パーセントくらいが決まりますか?

A 回答 (5件)

数字で表すのは難しいですが


かなりの割合になると思います。

50%以上かな・・・。

1,難しい大学であればあるほど
 厳しい受験勉強をするわけです。
 だから、その受験で頭脳と根性が
 鍛えられます。
 これは、かなり違いますヨ。
 後の資格試験とかも違ってきます。
 大学受験に比べたら、大概の試験は
 易しいです。

2,学友も違ってきます。
 触発されることが多いです。

3,就職ではかなり違いますね。
 良い大学だと、一人に何十もの求人が
 来ますから、その中から選びます。
 就活は非常に楽だし、
 良い企業に入れます。

4,就職後、仕事の能力は、正直
 あまり違いはありません。
 Fラン辺りの方が能力があったりします。
 しかし、役員となると、高学歴ばかりになります。

5,ワタシは、人生に対する向き合い方
 に大きな違いが出る、と考えています。
 定年後、何をしていいか解らないとか
 なんとなく、人生が面白く無い、
 なんて人は高学歴者には少ないです。
 自分で問題点を見つけ、自分で解決して
 行きます。

 定年後を楽しんでいるのは高学歴者が
 多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・大学受験に比べたら、大概の試験は易しいです。ーーーそうですね。大学受験はきつかったです。ハッキリ言って。
・定年後を楽しんでいるのは高学歴者が多いです。ーーー確かに高学歴の人の方が最終的には老後は幸福なような気がします。

お礼日時:2023/02/03 17:09

それは最初でなくて後々決まる。

嫌気さして辞めたりな。君が理解できないのは当然。
    • good
    • 0

個人的には20%ぐらい、です。



偏差値平均ぐらいの法学部卒ですが、就職は厳しかったです。その後、会社を経営することになり、法学の素養はすごく役立っていますが「人生」に与えたパーセンテージでいえば「学部で勉強した部分だけ」なので20%程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業なら学歴はあまり関係ないですね。法律を勉強した部分だけが役に立っているのですね。2割の意味も分かります。

お礼日時:2023/02/03 17:11

50%


一概には言えません。
東京六大学や国立大学卒業しても社会では使えない人間で稼げない人もいるし、高卒でも稼ぐし社長になる人もいますから。
ただ、いい大学なら就職も有利なので成り上がるチャンスは高卒や底辺大学よりははるかにありますね。
    • good
    • 1

30% 人並みのスタートラインに立てますが 卒業した学校のランクで立つ場所は変わります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうですね。東大、京大、東工大、一橋大、慶大、早大などならやや有利ですが、その他の大学はどっこいどっこいですかね。結局、やる気と実力と運次第ですね。

お礼日時:2023/02/03 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!