プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告をetaxで行い、追加納税10万円をクレジットカードで支払い終わった後に、以前働いていたバイト先より源泉徴収票が届きました。 再度etaxでバイトの源泉徴収票をつけて申請を行うと12万円を払えとなりますが、そのうちの10万はもう払っていますよね。差額の2万だけ払いたいんですけどどうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

>12万円を払えとなりますが、そのうちの10万はもう払っていますよね…

追加した源泉徴収票では、いくらの給与があったことになっているのですか。
最初に申告した分より多いのなら、10万 + 12万 = 22万が本来納めるべき税額となります。

追加したのが元の半分以下しかなく、12万が本来納めるべき税額と思われるのなら、確定申告書の書き方、e-Tax の入力過程で間違いを起こしています。

10万円を前払済みとして入力しましたか。
もう一度やり直してみてください。

そのまま放っておいたら、還付されることはありませんし、差額の納付書が送られてくることもありません。
2万円しか納めなかったら 10万円の未納として督促を受けます。

所得税は申告納税制度です。
自分で正しい税額を申告しないといけないのです。
    • 0

>差額の2万だけ払いたいんですけどどうすればいいでしょうか?

電話すれば多分差額の納付書送ってくれます。
etaxで出来るかは不明。それかそのまま全額払って後で還付されるパターンか、どっちかかと。
    • 0