プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚し、養育費を支払っている側の
住民票をとろうとしたら、
本籍地が変わっていました。
たぶん、苗字も変わっています。
その場合、やはり弁護士さんに
依頼さしたほうがいいですか?

A 回答 (2件)

弁護士に相談してください。

弁護士なら職権で転居先や新姓も調べられます。
    • 0

●住民票をとろうとしたら、本籍地が変わっていました。

↑これ、意味不明です。住民票を取ろうとしたのでしょう。取ったのではないのでしょう。取ろうとした、ということは取れていないのにどうして本籍地が変わっていたことが分かったのですか。そして、多分名字も変わっています。とは、何を指してそういうことが言えるのでしょうか。

弁護士に依頼されるのは自由ですが、まともな弁護士は、弁護士の職務上必要で無ければ取ってくれません。ただ単に、住民票または戸籍謄本を取って下さい、では取ってくれません。

冒頭の文書、「養育費を支払っている側の住民票を取ろうとしたら」と、いう事は養育費の不払いが発生しているのですね。もし、そういうことでしたら、不払いを証明出来る物を準備して役所に行って説明すると相手の転居先を教えてくれるとか何らかの手助けをしてくれる役所もあります。全部ではありませんが。又、調停で養育費の支払いを決めた場合、その裁判所に行って相談すると、裁判所から役所に相手の転居先が分かる除票が取れる書面を出してくれます。

弁護士を使う場合は、養育費の不払い分の請求案件、ということで依頼することになります。この場合、依頼する弁護士を見極めて依頼しないと、養育費の支払期限が来るまで何年にもわたって成功報酬という名目で、毎月支払われる養育費の中なら30%程差し引かれるようになる可能性があります。特に、離婚専門とかの弁護士の中に多いです。そして、女性弁護士に多いです。自分で出来ることは自分で動くべきです。何も難しい問題ありません。
    • 2