父72歳(高血圧症にて薬を飲んでいるだけで他に疾患なし)のことですが、ぜひアドバイスやご意見を
お願いします。
2月にたまたま 胃に小さい良性のポリープが見つかりました。最近、体調を崩し再来したところ1週間前に再度胃カメラ検査を薦められた結果、
「2ヶ月で少し大きくなっているのと、前に表面をつまんで検査したからか 下の粘膜から押し上げたものなのか 少し窪みがあるのが気にかかるので 内視鏡検査で精密に調べるように」薦められました。
「今回もつまんで表面を調べたところは、良性ですが、粘膜内を調べないと悪性の恐れもある」ということでした。
(2月と4月との写真の倍率がなぜか全く違うので それについては、担当医が恐縮していましたが。。。)
内視鏡検査の説明では、100%わかるものでも、100%安全なものでもないということなので、本当に行う必要があるのか疑問です。
(1)例えば、2月につまんだ際に傷ついて腫れたという可能性はありますか?
(2)又、つまんだことによって 悪性腫瘍を誘発することはありませんか?
(3)今回 内視鏡検査をしたほうが良いですか?

2月に知らないままの方が良かった気がします。

けれど、もし悪性なら早期発見で助かる場合もあるのですから、やはり、内視鏡検査は必要でしょうか?

わたしが、素直に検査を受け入れられないのは、
父は、どこの病院もやたら検査を薦められ、家族としては、検査による害の方が不安だからです。なるべく付き添って行くようにしているのですが、本人はいたって健康なので軽度な体調の崩れでは自分で行きますので。。。胸部レントゲンだけでも2月から4回撮ってるようで、(肺も心臓も異常ないのに)断るように言っても、医師の薦めにイヤと言えないようです。

どうか 良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)内視鏡のカンシでとった程度のものが2ヶ月も残っていることはない。


2)悪性腫瘍が誘発されることはない。
3)内視鏡検査はしたほうが良い。
 2ヶ月程度の短期間でおおきくみえるのは、やはり異常と考えてよいでしょう。
現在は小さい胃がんなら内視鏡的切除術をおこなってしまい、開腹術を行わないで済む方法があります。
 あと、年間12枚くらいの胸部エックス線検査は被爆の許容量にはいります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。的確な回答を頂いて安心して検査を受けられます。あと、エックス線等の不安も解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 20:32

結論から先言いますと胃の内視鏡検査は受けた方がいいですね


身体に負担少ない検査であることと細胞をつまんで取り出し良性か悪性かの検査は有効ですからね
検体をとる際機械で胃をつまんで胃壁から身体の一部を取るので当然出血しますがこんな傷はすぐ治ります
胃の検体検査は今最も簡便な検査方法で悪性腫瘍(ガン等)を早期にチェック出来ますので医者がすすめるなら積極的に受けるべきですね
私は年2回胃カメラを飲んでチェックしています
カメラを飲むには少しコツがいりますしもともと食道が細い人は飲むのが苦痛ですよね
この場合高齢者であれば先生に相談してカメラを飲む
回数少なくしてもらう等検討されたらいいと思いますね
レントゲン検査はあまり回数多いようなら先生に話しして断ってもいいと思います
でも断り方を上手くしないと意地悪されることもあるかもしれませんので注意ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して検査を受けてもらえす。

お礼日時:2005/04/16 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつけまつげ(下)

つけまつげを愛用しています。
上は綺麗につけられるのですが、
下がどうしてもつけにくくて・・・
下の地まつげの下につけまつげを付けるんですよね?

地まつげが邪魔してなかなか付きません。。
コツなどありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私は真ん中から目尻の下つけまは自まつげより2~3mm下につけます(-ω-)
自まつげが邪魔することないし、タレ目にもなれていいですよ☆
目頭のほうはマスカラで十分だと思います(^^)
物足りなかったらぬったあとにピンセットで束作ればいい感じになると思います!

Q超音波内視鏡検査 超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと

超音波内視鏡検査

超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと言われましたが私は鎮静剤が効かないので凄く不安です。
鎮静剤効かない人で超音波内視鏡検査受けられた方どうでしたか?やはりしんどいですか?

検査が先生の都合で延期になり益々不安になってます

Aベストアンサー

No.1回答の続き
そうでしたか・・・
でも,超音波内視鏡検査の必要があるのなら,やりましょう。

実は私は内視鏡検査の名手です。人間では無く,配管内面の
検査をしていました。
経験上,腕次第です。うまい人が扱えば痛みは少ないはずです。
相手は事情がわかったプロですから,更にうまくやってくれるはずです。
信頼してください。大丈夫ですよ。

Q下つけまつげでオススメのものを教えてください。

私は上はMAC#7を使用してます。

下つけまつげでオススメのものを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もMAC7番使っていますが値段が‥f^_^;
下まつ毛のオススメは『Dekorative Eyelashクロスショート』というやつです。見た目は細くて短いのですが実際に付けると存在感あります☆10コ入って1,050円なのに優秀です☆後つばさちゃんの『ドーリーウィンク アイラッシュ No.7』とNo.6 もオススメです☆

どちらもドラッグストアで購入できるますので試してみて下さぃ(^o^)/

Q悪性腫瘍と良性腫瘍・・・検査結果?

夫が肺がんの疑いで気管支鏡検査をし、検体検査をしてもらいました。
1週間が過ぎ、結果が出たのですが、その結果がなんと、
「悪性という反応も、良性という反応も出なかった。」
らしいのです。

細胞を調べて、そんな反応結果と言う事があるのでしょうか?
いったい、なんなんでしょう???

もう一度、明日、気管支鏡検査をうけます。

喀痰検査でも、腫瘍マーカーでも、ガンの反応がありませんでした。
CT検査では、疑いあり、と言われております。

Aベストアンサー

気管支鏡検査でとれた細胞が少なすぎて、病理検査を行うには不十分であったということでしょう。
わりとあることと思います。

がんがあると言う診断は簡単です。癌細胞があればいいのですから。
逆にないという診断はないことを証明するのはなかなか難しく、なかなか診断がつかないこともあります。

Q一重)短くカールがゆるいつけまつげってありますか?

一重)短くカールがゆるいつけまつげってありますか?

一重まぶたでまつげも短いです。
つけまつげを付けたいのですがくりんっとカールしている長いものではなく、短めで、出来ればあまりカールしていないものが欲しいです。
ただそういうのを探してみても見つかりません…。
長いつけまつげをカットして短く…というのは不自然になるのでしょうか?
また、下まつげ用のつけまつげは上まぶたにつけたらダメなのでしょうか?
いい方法や商品があったら教えてください。

Aベストアンサー

短くゆるいカールのつけまつげは探せばあるとは思いますが、ほとんど無いに等しいかもしれません。場合によっては、普通のつけまつげも付け方により、くるんとしなくなります。
下つけまつげを上につける、ということですが全然有りですよ。ナチュラルメークとしてファッション雑誌などでも普通に取り上げられていますので。
私は長く濃いつけまつげばかりを使っているので何とも言えませんが、下つけまつげを上につける場合は、チョンチョン付けでよく使われている『Decorative Eyelash 下まつげ用 クロスショート TN40308』が無難では、と私は思います。
上つけまつげは自分で切ってしまうと不自然に見える事の方が多いのでやめておいたほうが良いのでは、と…経験者からの言葉です(笑)

参考になれば幸いです(*^_^*)

Q胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査

胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査ではどちらの方が基本に大変だしょうか?

(1)検査時間
胃内視鏡
朝9時~昼頃には終了
大腸内視鏡(説明のみ)
朝9時~夕方まで時間をあけて下さいと説明あり

(2)事前準備
胃内視鏡
検査前日の21時以降の食事は×
大腸内視鏡
検査一週間前より下剤を服用
検査前日の20時以降の食事は×

等々胃内視鏡検査に比べて大腸内視鏡検査の方が遥かに大変な感じがします。実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>検査一週間前より下剤を服用
何かの間違いでは?

ワタシは一緒に検査を受けますが、そんなに時間はかかりませんし、両方とも眠り薬みたいな’麻酔’あるから、覚めたら両方とも終わってます。
もちろんすぐ帰れませんから、一時的に寝られるベットも(おそらく)用意されてると思います。

>>実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?
マグコロールPと言う薬を1.8L飲むのが大変です。
検索でしたら実際の経験談いろいろ出てきます。

Qつけまつげの仕上げ方

つけまつげ愛用者の方に質問です。

つけまつげの最後の仕上げはどうしていますか?

(1)つけまつげと自分のまつげをなじませる方法は?
 どうしても2重に見えてしまいます。

(2)つけまつげをして更にマスカラを塗りますか?

よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

つけ睫愛用者です☆
私は始めに自分のまつげを軽くビューラーで上げます。(上げ過ぎると、つけ睫が付けにくくなるので軽く。)
付けたら、自分のまつげとつけ睫を両方ビューラーで上げてマスカラを塗る。
これで自然に見えると思いますよ~☆
あまりバサバサな毛量のつけ睫だと不自然に見えるので、私はナチュラルなタイプの物を選びます。

Q胃の内視鏡、良性でも再検査必要?

昨年体調を崩し、外出できないほどの吐き気や下痢を繰り返し、過敏性腸炎と診断されました。その時胃と大腸の内視鏡をそれぞれ違う病院で受けました。腸はまったく問題なしでしたが、胃はポリープが4つ見つかり、組織検査に出しましたが、結果良性のもので胃の痛みは胃炎だということでした。

その後ストレスを取り除き、胃の痛みはもちろん過敏性腸炎もかなり改善しました。
大腸のほうは3年後また検査、といわれ、胃のほうは半年後にまた来なさい、といわれました。組織検査でなんともないのに(ピロリ菌等もなし)もう一度あの内視鏡をしろというのは、検査好きだから?報酬のため?などとかんぐっています。大腸検査を行った病院では「組織検査問題ないんだったら100%がんになるポリープじゃないから心配しないで」とだけいわれました。

ポリープが見つかっても良性だった方、どのくらいの間隔で内視鏡検査を受けるよういわれましたか?
私は33歳女性です。

Aベストアンサー

こんにちは。私の母はひどい胃潰瘍で胃が形が変わるほど荒れてしまっていました。胃潰瘍の薬で治療し、ピロリ菌も持っていたのでそれも除菌しましたが、お医者さまからも「これだけひどい潰瘍になっている場合は癌化する可能性も人より高い」と言われました。それで1年に1度胃カメラを飲むように言われていましたが、昨年胃にいくつかのポリープが見つかりましたが、良性のため治療は得になく翌年また胃カメラを飲んだところ、ポリープは全部なくなっておりました。それでも1年や2年の間をあけて飲むくらいです。100パーセント癌化するような胃の状態でないのであれば、逆に飲んで傷をつけてそこから潰瘍になったりすることもないわけではありません。半年後は早すぎるのでは?家の主人もポリープがありましたが、1年後に検査しました。もちろん心配する物ではありませんでした。ポリープは自分が知らないだけで、たくさんの人が結構もっているものですから。あまり、その病院を信頼できないのであれば、迷わずセカンドオピニオンでその今行かれている病院に申し出て、(ここで嫌な顔をする先生であれば、そこの病院は通院する事は止めた方がよいです)カルテや胃カメラの写真などを借りて他の病院にかかるともう1回検査される事もありませんから、スムーズにいきますよ。色んな先生の意見を聞かれる事は決して悪い事ではありません。自分の体を守れるのは自分自身なんですから・・・お大事に。

こんにちは。私の母はひどい胃潰瘍で胃が形が変わるほど荒れてしまっていました。胃潰瘍の薬で治療し、ピロリ菌も持っていたのでそれも除菌しましたが、お医者さまからも「これだけひどい潰瘍になっている場合は癌化する可能性も人より高い」と言われました。それで1年に1度胃カメラを飲むように言われていましたが、昨年胃にいくつかのポリープが見つかりましたが、良性のため治療は得になく翌年また胃カメラを飲んだところ、ポリープは全部なくなっておりました。それでも1年や2年の間をあけて飲むくらいで...続きを読む

Q逆さまつげでつけまつげを付けるには?

逆さまつげでつけまつげを付けるには?

私は一重で逆さまつげなので、どんなにビューラーで上げても数分もしたら戻ってしまいます。もしつけまつげをそのままつけようものなら

/←つけまつげ
\←自分の上まつげ
/←自分の下まつげ

という非常に意味の分からない目元になってしまいます。
でもどうにかしてつけまつげをつけたいです。一重瞼でパチッとしたまつげ、というスタイルにとても憧れています。一体どうしたらキレイにまつげが上がり、またそれが持続し、つけまつげとうまく組み合わせられるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も下が逆さまつ毛でした。眼球にあたって傷つけているので手術しました。

ビューラーがだめということですがまつげパーマは試しましたか?
それでもだめなら手術するしかないかもです。
目にも問題があるなら保険ききますよ。

Q今度、膀胱内視鏡の検査をする事になりました。結果はもちろん怖いのですが、膀胱内視鏡検査って想像しただ

今度、膀胱内視鏡の検査をする事になりました。結果はもちろん怖いのですが、膀胱内視鏡検査って想像しただけで、恐怖です。細い管と言っても、ほんとに入るんでしょうか?
麻酔って効くんですか?
ご経験ある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も男で膀胱鏡検査を受けたことがありますが、大したことなかったです。椅子に座って、椅子が回転して検査が始まりました。カーテンで自分では見えない状態でした。終わってからしばらく尿道に灼熱感があり、排尿時に痛かったです。内視鏡検査は医師の技量によって苦痛が全然違うようですので、私のかかった医師は上手だったのかもしれません。忘妻は看護師だったので「あの先生は上手」とか良くいってました。車の運転だって上手下手があるように、医師の技量も大きく違いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報