「私は一週間入院していました。突然鼻血が出て止まらなくて、それで手術を受けて病室で一週間寝ていたんです。貧血でいまだにめまいがします。」

上の文を英訳したいのですが、「突然の鼻血」ってどう訳せばいいんでしょうか?

I was in a hospital for a week. I had ______ and it didn't stop. I got an operation and have been laid for a week. I still feel dizzy because of the sudden loss of blood.

空白部分を埋める言葉をご存知の方、どなたか教えてください。
他にも文法の間違いなどありましたら指摘ください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アメリカに36年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

>私は一週間入院していました。
I was in a hospital for a week. でいいです。 退院したかったけど結局一週間いることになってしまった、と言うようなフィーリングであれば、I got stuck in a hospital for a week.とかI was in a hospital and they did not let me go for a week.と言うような表現も出来ます。

>突然鼻血が出て止まらなくて、それで手術を受けて病室で一週間寝ていたんです。

I got/had a (severe) nosebleed all of a sudden and it did not stop. So they operated on me/So I had to have an operation. I was in a hospital bed for a week.

寝ていた、はI was in bedと簡単に表現します。 I was in bed because I got flu.と言うような使い方ですね。 病院のベッドですので、in a hospital bed.と言う言い方をします。 病院にはたくさんのベッドがありそのひとつに、と言う意味合いでaをつけます。 

手術をした、と言う表現はI had an operationと言う言い方と、they operated on me.と言う表現が使えます。

>貧血でいまだにめまいがします。
I still get dizzy from anemia(lack of blood)

めまいがする、はget/feel dizzy、と言います。 get dizzyの方は「めまいが起こる」と言うフィr-印具になります。

軽いめまいがするというにはget lightheadedと言う表現をします。 立ちくらみと言うのかな日本語では。 もっとひどくなると失神するわけですが、この場合はfaintという表現が使われます。 I still faint.と言う言い方をして、いまだに失神するときがあります。と言う意味になります。

本題の突然と言う表現ですが、unexpenctedlyと言う言い方をして、何もしていないのに、と言うフィーリングを出すには使えます。 with no reason/without any reasonと言う言い方をして、(はっきりした)理由なしに、と言うフィーリングを出すことも出来ますね。 suddenよりも使い出があるのはないかなと思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

got stuck, severe, all of a sudden, unexpenctedly, with no reason/without any reasonなど… 自力ではまず思い浮かばない表現ばかりです。ありがたいです。feel dizzyとget dizzyの違いも理解できました。ありがとうございます。「めまい」もその質によって表現は様々なんですね。I still faint なんて、簡潔で面白い表現ですね!日本語の感覚で考えると"There is a time"なんて文頭につけてダラダラと表現したくなりますが、そんなのは野暮なんですね~。勉強になります。
ためになる回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:33

手術を受けるは、I had an operation.



"have been laid for a week."
今も寝ている場合は、現在完了ですが、今は、寝ていない場合は、過去完了を使います。
laid は、他動詞 "lay”の過去完了なので、目的語が必要です。
had laid myself on the bed for a week.
または、
自動詞の”lie"の過去分詞を用いて
had lain down on the bed for a week.

I had laid myself on the bed for a week since I had a operation.

I had lain down on the bed for a week since I had a operation.


鼻血は、 a nosebleed
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文法的に間違っていましたね、全然気付きませんでした… ご指摘ありがとうございました!! 何度も読んで復習します!

お礼日時:2005/04/16 15:22

対応する単語の知識が無いので、私なら次のように工夫して表現します。



"a sudden blood burst from the nose"

"suddenly bursting blood out of the nose"

万が一、これらを採用されるなら文末の"blood"は一文に二度出てきて嫌われるので他の表現に変えた方がよいかもしれません。  たとえば"the unexpected happenning" とかに。

こんなくどくて、沢山の単語を使った表現はお気に召さないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こういった表現こそ、辞書を引くだけでは得られないものなのでとてもためになります!自分もこういう表現ができるようになりたいです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 15:20

I had a sudden nosebleed


で,「突然鼻血が出た」です。had の代わりに,got でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

got でもいいんですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 15:18

Nosebleedが鼻血です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の鼻血について

大人になってからの鼻血はよくないと、聞きましたが実際は、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

大人をどこで線引くかで質問の回答が変わるかもしれません。
一般に若年者の反復性自発性鼻出血はKiesselbach部位という鼻中隔前下部の好発部位からのものがほとんどですが(件の綿栓やティッシュでとめられる部位です)これらは特定の基礎疾患もなく比較的止血が容易であるのと多くは成長とともに出血しなくなってしまうもので心配がありません。大人でも鼻をかみすぎたり機械的に傷つけてしまったりで出血することもあります。
大人になってからの鼻出血の場合、基礎疾患がある場合が想定され…それが高血圧(多くは40歳以上)や動脈硬化(さらに上)というのが一般的です。これらによる出血の好発部位は鼻腔側壁や鼻腔後鼻からの事が多く一般的な止血では間に合わず専門(耳鼻科医)の処置を要することもあります。頻度的には下がりますが、いわゆる血液疾患や悪性疾患でもこういった出血が見られる事があって、若年成人で特にアレルギー性鼻炎などの既往のない成人の場合は臨床上注意すべき症状ともなるのです。

経験者=そんなことを講義や研修医の頃きいたなあ。ということです。

Q12月10日にIELTSという英語の試験を受けます。 初めてで、回りに受けたことがある人もいなくて、

12月10日にIELTSという英語の試験を受けます。
初めてで、回りに受けたことがある人もいなくて、どう勉強したらよいか分かりません。
特に、speakingとwritingがどういったものなのか、分かりません。
受けたことのある方、どういった勉強をしましたか?

Aベストアンサー

実際には、私は、IELTSは受けたことはありません。サンプル問題程度しかありません。

ご質問者さんは、IELTSのどちらをお受けになるか分かりません。
Academic か Generalか、どちらなのでしょうか?
私は、General のほうは、ぜんぜん知りませんが、General のほうが易しいとも聞きます。ただし、基準点は、Generalのほうが圧倒的に高いです。

私は、Academic のReadingは、印象としては、英語の試験だけど、内容は、中学か高校の理科と国語をあわせたような問題ですね。単語は、一度は覚えたことがあるけれど、なんだったかなって感じです。英検でいうと、単語は1級クラスですが、内容はそれよりもずっと低いです。

例:flora and fauna

http://takeielts.britishcouncil.org/choose

以下は、
Reading practice test 1 IELTS Academic - questions (PDF, 79 kb)
http://takeielts.britishcouncil.org/sites/default/files/Reading_Practice_1_IELTS_Academic_Questions.pdf

日本語の情報
http://english-hacker.jp/free-IELTS-test

実際には、私は、IELTSは受けたことはありません。サンプル問題程度しかありません。

ご質問者さんは、IELTSのどちらをお受けになるか分かりません。
Academic か Generalか、どちらなのでしょうか?
私は、General のほうは、ぜんぜん知りませんが、General のほうが易しいとも聞きます。ただし、基準点は、Generalのほうが圧倒的に高いです。

私は、Academic のReadingは、印象としては、英語の試験だけど、内容は、中学か高校の理科と国語をあわせたような問題ですね。単語は、一度は覚えたことがあるけれど...続きを読む

Q頻繁な胸やけ、鼻血と肝臓・すい臓機能の要精密検査は何かの病気の前兆でしょうか

主人の体調のことで質問させてください。

1月中旬くらいから、食事の後に頻繁に胸やけがするとよく言います。
確かに、そのときはすごく息が臭いし、よくゲップがでるみたいです。
また、それとは別にここ1週間くらい、決まって右鼻から鼻血がほぼ毎日ようにででくるそうです。

今までは特に気にしていなかったのですが、健康診断の結果が本日でまして、肝臓・すい臓機能のALT(GPT)とy-GTPの数値がとても高く要精密検査になってしましました。また、血液脂質の総コレストロールも基準値よりわずかですが高めでした。

これらは何か関係あるのでしょうか。
もし、何かの病気の前兆なら病院の何科に受診すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

なんの病気かは判りませんが
入院した方がいいんじゃない?という程度には悪そうです。

まずは消化器内科でしょう。
自前で血液検査の設備をもっている大きな総合病院に
早急に行った方がいいように思います。

ちなみに、私の知人で同じ症状の人は
肝臓につながる血管が塞がっているというもので、
肝硬変や膵臓もやられている人でした。
そこまでひどいかどうかはここでは判りません。
(もちろん私も素人ですから・・・さらに詳しく聞かれても
判ろうはずもございません。)

Q英検2級もってる方 英検2級を受け、一次試験を合格したのですが、2次試験を受けるにあたり気をつける

英検2級もってる方

英検2級を受け、一次試験を合格したのですが、2次試験を受けるにあたり気をつける点などありますか?

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらはごらんになっていますか。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_2/

文字で見るのと、耳で聴くのではだいぶ違いがありますね。
解答自体は、遅くてもよいので、挨拶や相手の言葉には即座に反応することですね。ちょっとした習慣を心得ていれば大丈夫だと思います。

もう一つ、自分でシュミレートしてみても気がつくのですが、私なども、考えて話すような内容の時は、相手から目を外してしまっていることに気が付きます。なるべく、相手から目を話さないようにしたほうがよいです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n29381

その中で、英検2級に限ることだと思いますが、
「最近は、How で始まる質問が多いので注意してください。」
いくつかの質問パターンを頭に入れておけば、慌てずにすみます。必ずしも模範解答のような解答でなくてもよいはずです。

No.4の質問は、ネガティブな切り出しというのは、その後の展開がなかなか難しいとは思います。本心ではそう思わなくても、ポジティブな解答のほうがまとめやすいです。

こんばんは。

こちらはごらんになっていますか。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_2/

文字で見るのと、耳で聴くのではだいぶ違いがありますね。
解答自体は、遅くてもよいので、挨拶や相手の言葉には即座に反応することですね。ちょっとした習慣を心得ていれば大丈夫だと思います。

もう一つ、自分でシュミレートしてみても気がつくのですが、私なども、考えて話すような内容の時は、相手から目を外してしまっていることに気が付きます。なるべく、相手から目を話さないようにしたほうがよい...続きを読む

Q鼻血の対処法

特に、高齢者の鼻血の対処法を教えてください。

Aベストアンサー

<応急手当正しくできますか?>という新聞記事からの引用です。

鼻血を止めるには鼻を強くつまむのが基本。
血を飲み込まないために座って少しうつむいたほうがよい。
鼻の穴にティッシュを詰めるのはあまり良くない。
傷口を圧迫する効果が薄いので血が止まりにくいうえ、
ティッシュをはずすときに再出血しやすい。
無理に詰めると鼻の粘膜を傷つけてしまう危険性もある。
首の後ろをたたいても止血の効果はないし、
顔を上向けていると血液を飲み込み過ぎて気分が悪くなる可能性がある。

Q英検準二級の合格ラインについて 一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。 その後、公式ホ

英検準二級の合格ラインについて

一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。
その後、公式ホームページの解答速報で自己採点したところ、73問中58問正解でした。この点数では合格する可能性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

以前の「素点」時代なら「おめでとう」なんだけど、LとRそれぞれに「スコア」が付くから、バランス悪いときわどいかも

Q朝起きた時に鼻血がでます

朝起きた時に鼻血がでます。原因はわかりませんが、血圧がたかいからなのでしょうか?少し疲れたりすると、すぐに鼻血が出てしまいます。どうしたら改善できるのでしょうか?

Aベストアンサー

鼻の傷が深くて、治る前に再度切れるのでしょう。
耳鼻科に行った方がいいです。

鼻血が初期症状の重病もおおいですので。

Q英会話の教室の説明を受けたら週一もしくは週二で、一時間未満のレッスンら

英会話の教室の説明を受けたら週一もしくは週二で、一時間未満のレッスンらしいですが、大学の英文学科で週一で会話の授業がありネイティブの先生でしたが話せるようになった人はほぼいないです。会話スクールは少人数あるいは授業内容がよく話せるようになるんですか?

Aベストアンサー

週に1-2度の英会話教室「だけ」では話せるようにならないですよ。
レッスン日以外の練習がものを言います。

せっかく良いレッスンを受けても、そのあと1週間空いてしまうと、すっかり忘れてしまいます。また、レッスンの時は頭で理解できても、それを使いこなせるようになるには練習が必要だから。

何もやらないで次回のレッスンに行くと、最初の数十分で先週やった内容や感覚を少し思い出し、エンジンがやっと掛かってきたと思ったらもう終了、という感じになります。

じゃあ全然無駄なのかというと、そういうわけでもないです。レッスンは実際に喋ってみて先生に直してもらったり質問して教えてもらう場と考えて、リスニングやリーディング、音読などは家で自主的にやらないと足りないので自習する、という風にすれば良いと思います。

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item113.htm

Q緑内障でCTやMRIは問題ないですか?

1週間ほど前から、
軽い頭痛と軽い吐き気、そして鼻血が数回ありましたので、
病院で診てもらったところ、
大きい病院でCTかMRIをとってもらってくださいとのことで
紹介状を頂いてきました。
(予約が早いのはCTとのことで、CTになりました)
帰ってきて気になったのですが、
私は、急性緑内障で年に数回眼圧が上がります。
二ヶ月前にも上昇し、目薬で下げて、現在は落ち着いています。
そこで、今回受ける
CTやMRIの影響で眼圧が上がるという事はありますか?
多分首より上をスキャンすることになると思います。
教えて頂ければ有難いです。宜しくお願いします。

現症状の方も気になりますが・・

Aベストアンサー

薬剤師です。

CTやMRIで眼圧が上がると言うのは自分の知る限り、聞いたことがないです。
むしろ、眼圧検査(精密)をやるために、CT,MRIを使うケースがあります。
※そんなにメジャーではないですが、診断が困難なときにやることはありますね。

CTは輪切りの出来るレントゲンですし、
MRIは磁力共鳴(簡単に磁石)による画像診断ですので、
眼圧に響くことはないと思います。

頭痛、吐き気は「脳梗塞」の疑いが少しはあるので、
「一応やっておきなさい」ということです。

ほとんどの人は何もなく帰ってくることがほとんどで、
脳梗塞が隠れていたら手遅れになる前に手を打ちたいので、
万が一のために検査することは多いですね。


眼圧に関してはコントロールさえ出来ていれば大丈夫です。
確かに放っておけば視野が欠けたり、失明の恐れのあるものですが、
ほとんどの場合、正常眼圧緑内障か開放性のものなので、
点眼で眼圧をコントロール出来ているのなら問題ありません。
閉塞性の場合は薬だけでダメな場合、手術が検討される場合が多いですね。

急性の場合、稀ではありますが
目が痛む、頭痛がするなどの症状があらわれることがあります。

基本的に、定期的な眼科医の診療を受けていれば、
ほとんどの場合は問題ありませんので、薬をつづけてください。

頭部スキャンは眼圧には影響をもたらしませんので、
安心してください。

薬剤師です。

CTやMRIで眼圧が上がると言うのは自分の知る限り、聞いたことがないです。
むしろ、眼圧検査(精密)をやるために、CT,MRIを使うケースがあります。
※そんなにメジャーではないですが、診断が困難なときにやることはありますね。

CTは輪切りの出来るレントゲンですし、
MRIは磁力共鳴(簡単に磁石)による画像診断ですので、
眼圧に響くことはないと思います。

頭痛、吐き気は「脳梗塞」の疑いが少しはあるので、
「一応やっておきなさい」ということです。

ほとんどの人は何も...続きを読む

Q英検二級を受けようと将来的に考えていますが、英検二級を受けた方は準二級も受けましたか? またどのよ

英検二級を受けようと将来的に考えていますが、英検二級を受けた方は準二級も受けましたか?

またどのような問題集と勉強方法でしましたか?参考までに聞きたいです!
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>どのような問題集と勉強方法でしましたか?

私は、英検2級の時は特別本も買わないし、勉強はしないままで受験しましたが、それは時代が違うというか、受験と英検が連動していた頃だからできたことです。それでは聞いても役には立たないと思います。

しかし、以前よりまして、十分な対策、特に新システムの対策が必要です。
今後、それぞれの技能に対して、基準点を越えないと合格しません。
今までは、リスニングの不足をリーディングで補うということとで、都合を付けていました。

まず、2016度第一回の過去問をみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/solutions.html

正直なところ、私は、ここである程度の予想を書いていたのですが、その予想とは大きく違っていました。もう少し綿密な研究をしないと、次回の予想が立ちません。それから、3級とかなり印象が違います。

全体的に、油断のならない内容だなって思いました。長文が多くて、最後に作文(Composition)が来ているのですが、学生の方は、かなり辛い内容です。会社のカジュアルな服装についてという題材では、学生の方には、想像もつかないと思います。

それから、旺文社の2016年度版対応の参考書を手に入れてください。

また、以前よりも大問1の語彙そのもののレベルは下がったというものの、引っ掛け問題が入っているようです。今までは、どんなに難しい単語でも、類推が利きましたが、その文章の内容が、ひねってあるので、ストレートな内容ではないのです。いくつか、ネガティブな部分を織り交ぜているのが特徴です。

最大のネックは長文解釈で、内容はそれほどでもないけれども、毎日、訓練して長文に慣れていないと時間が足りなくなって、最後まで解けません。今までは、大問2は、捨てだったのですが、配点基準が分からないので、そうもできなくなりました。その後に大問4で英作文に手をつけるというのは困難になりかねません。五分五分の人は、よほど対策を取らないとむつかしいです。

攻略は、長文の大問2と大問3にあるといってもよいでしょう。
リスニングは、また別問題です。

私の聞く範囲では、この夏に2016年度対応の英検対策の参考書が出そろうはずですが、今までのものはほとんど使えないような気がしますし、今までのものでなんとかなる、と思ってはいけない、と思います。準2級から攻略したほうがいいと思います。この改革は、2020年を目途に進めていくという話ですから、まだまだ変わる余地はあるはずです。

>どのような問題集と勉強方法でしましたか?

私は、英検2級の時は特別本も買わないし、勉強はしないままで受験しましたが、それは時代が違うというか、受験と英検が連動していた頃だからできたことです。それでは聞いても役には立たないと思います。

しかし、以前よりまして、十分な対策、特に新システムの対策が必要です。
今後、それぞれの技能に対して、基準点を越えないと合格しません。
今までは、リスニングの不足をリーディングで補うということとで、都合を付けていました。

まず、2016度第一回の過去...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報