アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、会社へ通勤途中に仕事の開始時間に間に合わないからと赤信号で渡ってしまいました。
その際に、バイクが急に来て凄く焦りました。
もちろんそのバイクはブレーキを掛けていたのですが、この場合、バイクは事故を起こしてしまったでしょうか?
そして、自分は捕まる可能性が高いでしょうか?
皆さんのアドバイスをお願いします。
真剣に悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました

      補足日時:2023/02/06 10:43

A 回答 (3件)

信号があったということなら横断歩道上のことかなと思うんですが、その場合、普通は事故が起こったら車輛側の過失100とされます。

ただし歩行者側に飛び出しとかいうのがあると歩行者側にも最大15%くらいの過失が認められるようです。信号無視だと飛び出しより悪いかもしれません。ですから実際にバイクが事故になっていたら責任を追及されることもあるかなとは思います。ただ、そんな状況で事故があったかどうかわからないってのも不思議です。事故があったらブレーキ音の後に衝撃音とかあるでしょうに。そうした音がなかったのならば、少なくとも大きな事故にはなってないのではないかと思います。
 仮に事故になっていたとしても、バイク側(もしくは警察)があなたを特定するのには相当の手間と時間がかかると思います。歩行者はナンバーつけてるわけじゃないですし。また小さな事故だったらバイク側が警察沙汰にはしないかもしれないです。
 ということで、事故になっていたとしても捕まる可能性はそれほど大きくはないと思います。それでもなんだか不安ということであれば、最寄りの交番にでも出向いて事情を説明するのも手です。交通違反は現場での警官の視認がなければ後で捕まることはまずないです。名乗り出ておけば、仮に最悪の事態になったとしても後の処理での心証を良くします。なにより少しはあなたの気持ちが落ち着くんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

貴方は歩行者なんですよね?


捕まることはないでしょうが、
それが理由でそのバイクが壊れてしまって、
バイクにドラレコでも付けてあって個人が特定できれば
修理費の請求くらいはあるでしょう。

なにもなければそれまでです。
あとはそのバイクが仕返しで待ち伏せしていないことを願いましょう。
    • good
    • 1

捕まる前に自首しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!