プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所不定者など明らかに支払い能力
が無いのを救急車は出動後、受け入れ病院無しで救助せず帰るというのはあり得ますかね?

ユーチューブで支援としょうして
ホームレス取材してるヤカラが
救急車呼んだから一件落着と締めてるんですが、金銭の手当てもしないのを
病院は何処も受け入れないよな?

と勘ぐって観てますがどうでしょうかね?

質問者からの補足コメント

  • それですよね。
    全医療機関が断るって事もありえますからね。
    その後ですよ。

    どこも受け入れないのでかえりま〜す。
    ってなりますよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/06 19:28

A 回答 (11件中1~10件)

受け入れ要請で、どこも拒否ならば、帰ることもあるかと。


コロナ禍の時、受け入れ先がなくて、救急車が帰った事例がありましたね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まず、金銭の問題で受け入れを拒否する事は有りません。



金銭の問題等は社会保障制度(本人に支払い能力が無い場合は
公的資金を投入する)により支払われます。

次に、これは実際に問題になり得る事ですが、受け入れ病院の
有無です。(いわゆる、空き病床が無い、専門医が居ないなど
たらい回し状況です。)

受け入れ先病院の空床状況や、専門医の有無、また昨今では新
コロナ禍における受け入れ体制の判断基準は各医療機関に委ね
られているので、ことごとく受け入れを断られる場合も間々あ
るでしょう。

その場合であっても、「受け入れ先が見付からないので、帰り
ます」とはなりません。

救命救急士は、極力早期に搬送を行う必要があるので、現場か
ら最寄りの救急指定病院から受け入れの可否を確認して行くの
ですが、同府県で見付からない場合は他府県に受け入れ要請を
行うようにします。

その場合は、ほぼ受け入れ先病院は見付かるのですが、搬送に
時間を要し、救命率は低下するのは実情ですが、、。

受け入れ先病院を探す事に、時間は要しますが、「見付からな
かったので、帰ります」と言う事は決してありません。



ホームレスの医療費は各自治体の社会保障制度により公費で賄
われるので、特定(指定)病院に限局(どこでも好きな病院を
受診する事は出来無い)されるが、本人に支払い能力が無くて
も医療を享受する事は可能です。

よって、ホームレスの救急搬送先病院は各都道府県指定の病院
に限定はされますが、見殺しにする事などはありません。
    • good
    • 1

再コメントで失礼します



【全医療機関が断るとは日本全国】のですか?
それはありえないので、救急搬送が必要と判断されれば、管轄の市町村が全滅なら、隣の市町村でも受け入れ先を探して搬送されます。

私も一応、看護師なので、住所不定であろうがなかろうが、反社は関係ない事は知ってます。
服役中の受刑者や、裁判待ちの殺人罪の被告も当時の私の勤め先に受診に来てました。

あなたが救急搬送された時に受け入れ先ないから、放置プレーにしてもらえばわかりますよ
    • good
    • 0

小児科医です。


本当に救急搬送が必要なら救急隊は帰らないでしょう。妊婦が10以上の病院に受け入れを拒否されて救命できなかったという例もあります。

救急車の受け入れ要請があっても、医師が救急車で来なくてもいいと判断すれば、自家用車やタクシーで来ていただきます。

支払い能力などは関係なく、急いで行くべきか、そうでないかが重要です。
    • good
    • 0

反社の場合拒否できます。

昔山口組組長が撃たれた時本来なら受診できませんが人としての、尊厳され警察介入で入院できました。
    • good
    • 1

診療のコンプライアンスにいかなる場合でも拒否してはならないとありますから、受診できますよ。

    • good
    • 1

ないです。

    • good
    • 1

私は勤め先が住所不定の患者さんを、救急搬送でしょっちゅう受け入れてました。


基本、受け入れを断った事はなかったです。
救急隊の知人の話によると、病院が受け入れを断っても通報があった時点では、救急車の出動は断れないそうです。
ただ、明らかにタクシー代わりや自力で病院に行ける状態なら、断る時もあるそうです。

住所不定ご本人に支払い能力は確かにないかと思われますが、医療事務の人がチラッと話してた事によると、自治体(?)のようなそういう患者さんたちの治療費を支払う組織があるそうで、そこに請求してましたよ
支払い能力ないとわかっていても放置したら明らかに死ぬ状態で、世間はそのままにしておくでしょうか?
あなたならどうします?
住所不定の患者さんの立場のご回答でもいいです。

日本社会は支払い能力あるかどうかだけの条件で
「諦めて死んで下さい」
と、言われて
「ハイ、わかりました」
で、終わるのでしょうか?

住所不定になった事ないと、理解できない難しい質問ですよね。
    • good
    • 0

日本の救急は、公平平等を信念にしているため、例え身寄りが無かろうが金銭が無かろうが救助致します。


受け入れ先がなくて、タライ回しにされたという話を良く聞きますが、どこかしらの病院には搬送する義務があります。
しかし、最近問題となっているのが、緊急性がなく通報してタクシー代わりにするといった事案があります。
日本の救急は、全て自己負担はなく公費で活動しております。
そういった心無い通報をして、本当に緊急性を要する人への駆けつけが送るといったことも過去にあったそうです。
いまいちど、国民の民度を問いたい事案ですよね。
    • good
    • 0

病院によっては無料で引き受けることもあるし、自治体で医療費を引き受けるところもあります。

またNPOで引き受けるところもあります。日本は貧しい人に優しい国ですよ。以前スイスで旅行者が大けがした人が出たとき、所持金もなし、保険も無しだったので治療してもらえず、やむなくその旅行の手配をしていた旅行会社が見かねて治療費を保証してやっと治療を受けられたケースがありました。日本は良い国でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A