dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

感情が病気の原因だって本当ですか。

A 回答 (3件)

長期間に渡る情緒障害やストレスは、免疫系や神経系に対するダメージを蓄積していきますので、その結果として種々の疾患の原因になることはありますよ。

免疫系の不調は自己免疫疾患やガンになる隙が発生するかもしれませんし、神経系の不調が続けば、心臓や血管系や消化器その他内臓の疾患を誘発する可能性があるかもしれません。
但し上記に上げた疾患は他の要因でも起こります(特に遺伝的素因など)ので、感情もこれらの病気の原因になり得る というレベルでお考え下さいね^^。
    • good
    • 1

病は気から、とも言いますし、感情は、免疫力やホルモンバランス、消化器官や様座な臓器、血圧、自律神経など、様々に影響するようです。

    • good
    • 1

そうですよ、自然治癒力で治るのに、医者に行って病状を付けて貰い病人になって薬を貰うから病気なんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!