プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収600万は低いですか?
40代後半
妻子持ち
富山県在住

この先最高年収650〜700万

A 回答 (5件)

厚生労働省の「2019年 国民生活基礎調査の概況」記載のデータより推定される40代世帯年収の中央値は600万(生計者が一人の場合)又は700万(既婚共働き世帯)なので、何れにしても年収600万はごく普通ということになりますね。


因みに中央値は、データの数値を小さい順に並べた時にちょうどまんなかの値です。例えば1、3、8、10、200というデータ群があれば中央値は8になります。 1、3、8、10、200、400の場合は(8+10)÷2=9が中央値です。平均値はデータ群の中に極端に大きな数字が混じっていると、大きな方にぶれて実態を反映しない数字になってしまいますが、中央値は大多数の実態を反映した真の「真ん中」のデータとなります。
    • good
    • 0

2人正社員で共働き→低い



1人正社員、1人パート→普通

1人正社員、1人専業主婦→良い方

といった感じでしょうか?
    • good
    • 0

40代後半での平均的な所得は400~500万円程度ですから、


十分に高い所得だと思います。
    • good
    • 0

十分に高いです。


生活の固定費(家賃や電気ガス水道)や食費を差し引いても貯金できる金額かと思います。お子様は何人ですか?私立に入れてもやっていける収入かと思います。この先の年収は確約できない可能性も考慮して貯蓄に回した方がいいと思いました。東日本大震災のような天変地異が来ない保証はどこにもありません。
    • good
    • 0

一般的な収入だと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!