プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断食ダイエットはすぐリバウンドするってよく聞くのですが、断食終了後の食事は徐々に通常に戻していってもリバウンドは絶対するのですか?そして、断食でもリバウンドしないようにするにはどういう方法がありますか?

A 回答 (7件)

リバウンドしない断食としては


1日~3日で充分でしょう
その代わりに予備食3日
復食は9日くらいやることです
    • good
    • 1

胃腸を休める効果、カロリーが断食でゼロになる効果、ホメオタシスの効果などが複雑に絡み合います。



いずれにせよ長期間の断食や、16時間断食というのはオススメしません。

減量食、軽食を食べるべきです。

ゼロにすると糖質や油をエネルギーに変えるのに必要な補酵素、主酵素を摂取出来ないのでダイエットの妨げとなります。

人間の体は化学反応が複雑に作用しています。

リバウンドしないようにするには、

最低限タンパク質、ビタミンミネラル、水分と少しの体に良い脂質を確保し、筋肉を減るさないため運動をすることです。

つまり断食ではないダイエットをしてください
    • good
    • 1

必要以上のカロリー摂取をすることでリバウンドする。


そんだけのことですよ。
「断食ダイエットはすぐリバウンドするってよ」の回答画像5
    • good
    • 1

摂取カロリーが必要カロリーを越えなければリバウンドしません。


ただ、その時現在の必要カロリーがわかりませんし、断食をしたせいで基礎代謝(必要カロリー)の数値が下がっているでしょうし、飢餓状態の時は体が普段よりも栄養やカロリーを積極的に取り込もうとします。

家庭用の体重計などではなく、大学にあるような専門の機械で基礎代謝を測定して、調味料まで計算に入れて食事をカロリー管理すればリバウンドしない…かもしれません。

役者さんやアスリートはよく過激な減量をしますが、あれは撮影や試合が終わったら戻す前提の行為なので、普通にダイエットしたい人は真似をしない方がいいです。
    • good
    • 1

まず、今の自身の体、体型は日々の生活の積み重ねの結果が出ています。



毎日筋トレをしている人は筋肉隆々ですし、運動していなければ筋肉は衰え脂肪が増えます。

断食すれば摂取カロリーが減る分、体重も減るでしょう。
その食事を少しずつとはいえ、元に戻したら体型も元に戻ります。

つまり、ダイエットは一生モノでずっと継続する必要があります。
断食は一生継続できませんから、一部特殊な人を除いてやる意味はないです。

一生継続できることは運動です。
少なくとも週3回の筋トレ有酸素運動を継続してください。
そうすれば、リバウンドして太る可能性は減ります。
    • good
    • 1

断食の後に、


食べないとリバウンドしませんよッ!
    • good
    • 2

浮腫みを抜くだけなので体脂肪が痩せる訳ではないので、塩分や脂質、糖質、水分などのいずれかを過剰摂取すれば元に戻ります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!