電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年です。バイトを辞めさせてもらえません
バイト先があまりにも精神的にきついので
辞めさせて欲しいのですが
店長に辞めさせて欲しいと言っても
話を流され
中々辞めさせてくれません。
辞めたい理由
・休憩をもらえない
タイムカードにまず休憩の枠がなく
店長に休憩入りたいと言っても
何故?みんな入ってないんだからだめだろ
とお昼休憩もなしで9時間もはたらかされます。
・お局様にぐちぐち言われる
まともに業務を教えてもらえないのに
何でそんなものもできないの?と
言われる。
・衛生面
僕は寿司屋(製造)に働いているのですが
お店に出す寿司を
店長がシンクに落としてしまい
それを問題ないと言い作り直すことなく
シンクに落ちた寿司をお店に出していたのをみて、
綺麗好きな僕からしたらあり得ないなと思った。
・朝5時出勤
この理由に関しては甘えなのですが
9時間も休みなく働かされるのに
こんな早くから出るのが辛い。
もう2ヶ月前からずっと言っているのですが
全然辞めさせてもらえません
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

先ほどの記載ミスです 基準監督署ではなく 労働基準監督署です

    • good
    • 1

基準監督署 に直接相談してください 高校生ですからなおさら対応が早いです お店に もう行きたくないことを伝えれば 実際にもう行かな

くても良くなるはずです 月曜日に 学校遅刻してもよいなら 午前中行った方がいいです その時に 労働に関するお店との契約書 持参した方が良いです
    • good
    • 1
    • good
    • 0

私得意?のかなりの長文になる。

お付き合い頂きたい。

結論から言うと強硬策に出るしか無いね。
内容証明で退職届を店長宛に送る。こうすれば2週間で退職出来る。

様式は別に定められたものは無いが、参考にしていただければと思って一応某HPからのコピペを一部変更したものを下の方に記載。

ちなみに上の日付は内容証明を送った日、そして下の日付は送った日の2週間以降の日。

こうすればその退職届に書いた日以降は店に行く必要は無い。
店長が泣こうが喚こうがどうする事も出来ない。退職を不服として裁判しようにも勝訴出来るはずも無く、なんなら裁判する事自体も費用と手間がかかる為やらないでしょう。

万が一いや億が一裁判したら労働基準法を犯している店長を訴えてやれば良い。

この度、一身上の都合により、来る令和○年○月○日をもって退職いたします。

令和○年○月○日
  ○○ ○ ○ 印

店の名前
店長    ○○ ○○殿

さてここからは余談。なかなか突っ込みどころ満載の店なので。

<店長に休憩入りたいと言っても何故?
お前が何故?じゃ。
まあ多分提示していないとは思うけど、法律で「労働条件条件通知書」と言うものを契約前までに提示しないといけない。
契約書に必要項目が【全て】記載されていれば(休憩を含む勤務時間、給与等。内容については今回は割愛)それに変える事も出来る。
まあ最近は後者のケースが多いが。

という事で店長は勤務時間何時〜何時迄。休憩時間1時間となっていたらそのようにさせる義務がある。

<何でそんなものもできないの?
かなりブラックに近いグレーだけどパワハラだね。
パワハラも実は定義がある。これも内容については割愛するが(私も定義の内容までいちいち覚えて無いので調べなければならないのでメンドクサイ(笑))
その定義から考えると見方によってはあてはまるという微妙なライン。

<綺麗好きな僕からしたらあり得ないな
いやいやいや私は綺麗好きでは無いが、これは普通にあり得ない。最近話題の寿司ペロと変わりが無いレベル。

以上お付き合い感謝。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!