アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50kgの体でつかまることになります

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    柱をたてる場合相手は
    タイルになりますが
    1穴を開けるの
    どういう方法になりますか?
    2失敗したら穴埋めなど
    どう補修したらいいですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/13 08:39
  • うーん・・・

    浴室に手すりをつけたいです
    壁の反対側が「土壁」になってます
    地面に柱をたてる場合は
    浴室なのでもちろんタイルになります
    この土壁といってるのが
    よく分からないもので
    母が「土壁」といってるものです
    今は薄い板で隠してあります
    わたしも20年くらい前までは
    そこに住んでてこの壁を見てました
    この土壁かどうかわからないものですが
    当時白い壁で金の粉みたいなものが混ざって
    ました
    業者にやれますか?
    と聞いたら代わりに
    浴室に柱の置物を置くのはどうでしょうか?
    といってました
    かなり邪魔だなと思ったので
    相談した次第です

      補足日時:2023/02/14 21:23
  • うーん・・・

    壁はこんなのです

    「土壁に穴を空けて てすりをつけることはで」の補足画像3
      補足日時:2023/02/18 15:08

A 回答 (10件)

壁:浴室内はタイル張、裏が土壁?と言う事でしょうか?



壁の構成が解らないので想像ですが、写真は、土壁ではなく、
「繊維壁」と言われるものではないかと思います。

だとすれば、ラスボードにセメントを薄塗りして、繊維壁を
コテで、擦り付けたものです。

一方、浴室がタイル張であれば、当然下地はモルタルで、
され、そのモルタルを取り付けているのが、コンクリート
ブロックなのか、リブラス系の物か、と言うことです。

ただ、一般的には、壁の構造が何であれ、この壁の
耐力は、期待できない、と言うのが、正直な感想です。

取り付けは出来るでしょうが、すぐに、取れる感じです。

むしろ、床に支柱を固定して、手すりを渡すような
スペースは無いでしょうか?

手すりもつかまると言う事は、手で握る作業も含むので、
結局、壁から10センチ程度出っ張ります。

そのスペース内で、支柱を立て、手すりを渡すという
意味です。

実は、床での固定は、アンカー等で固定する必要が
有るように思いますが、それでも壁に持たせるよりは、
耐力が期待できます。
    • good
    • 0

添付された画像を見ても壁のようには見えません。

    • good
    • 0

以前は当家の風呂場の壁はタイルでした。

鏡なら取付けられまし
たが、さすがに50キロの重さが掛かる手すりは無理ですね。
タイルに手すりを固定して、タイルが簡単に剥がれますから危険
です。

土壁は最初に竹で格子状に編み込み、その上に赤土に藁を混ぜて
練り込んで壁に仕上げられていますから、まず下地に柱がありま
せんから、タイルに手すりを固定するのは危険で不可能です。
間違いなく業者にも出来ないでしょうね。

壁に手すりを取り付けず、浴室の床を利用する事は出来ます。
ただし床がコンクリート張りである事が条件です。
既製品の手すりを床に固定します。
    • good
    • 0

土壁の内部に木材があれば取り付けられます。


ホームセンターに行くと、壁内にある材木の位置を調べられる
機械が売られています。これを利用すれば材木(柱等)の位置
が分かるので、その位置にビスで固定すれば大丈夫です。
価格は数千円からあります。

他の方への補足コメントに、柱を立てる場合相手はタイルにな
ると書かれてますが、手すりを取り付ける場所は浴槽ですか。
浴槽に土壁があるとは考えられませんが、本当の場所は何処で
すか。
    • good
    • 0

壁を作る時に土壁を支えて固定する基になる材料があります。


何時頃建てられた建物でしょうか?
昔の建物ですと、この基になる部分は、細い竹を十字型に編み込み
これに藁と土を混ぜた材料を塗り壁の基にしています。
ある程度、乾燥してから土壁を塗って仕上げてあります。

この場合ですと、手摺を固定する「支え」を固定する穴を開けても
基が編んだ竹と土ですので体重を掛けますと、ひび割れて抜けて
しまいます。

対策としては、固定する個所は土壁の部分を使用しません。
壁の両側の柱に「厚みのある板」を斜めに固定します。
この斜めに取り付けた板に手摺の支えを固定します。
略図を貼り付けましたので参考にして下さい。
「土壁に穴を空けて てすりをつけることはで」の回答画像6
    • good
    • 0

土壁もタイルも強度的に無理で、しっかりした構造物に柱なりパネルなりを固定しての取り付けが必要でしょう。

    • good
    • 0

穴を空けて貫(ぬき)に固定できれば問題ないでしょう。


ただ古い家で竹で編んだ土を絡める下地に土壁だと、構造自体が弱いので壁がしなります。
    • good
    • 0

壊れる。

    • good
    • 2

土壁にどのように手摺を固定させるのか?


仮に固定させても手摺が抜けて危険ですね。
地面に柱をたて固定した手摺を作る方法が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

土壁の構造しだいですが可能です。


安全を考えるなら素人DIYは危ないのでリホーム業者に依頼しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!