dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

将来、戦争評論家に成る為に、戦争学を教えてくれる一般大学有りますか?

質問者からの補足コメント

• 防衛大は、やりたくない体育とか、戦闘射撃訓練とかせなあかんし、戦争学だけではなくて、他にも取りたい学科とか有る時、困ります。

しかし、日本の大学に戦争学が無いというのは、一体、戦争を何だと思っているのでしょうか?

世の中に戦争など存在しないとでも思っているのでしょうか?

それとも戦争など考えるに値しない取るに足りない事だとでも思っているのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 13:39

A 回答 (6件)

ないんじゃない? たしか大学に軍事学ってのが存在しない国の代表が日本だったような。

別に世の中に戦争など存在しないとか考えるに値しないとかって思ってるわけじゃなくて、日本には言霊の思想ってのがあって、悪いことを下手に考えると本当に起こっちゃうって考え方がある。
 それから、戦後の日本の教育界は日教組という組織に牛耳られてきた。ここは共産主義思想を奉じ奉る組織だったので、間違っても日本がそれらに仇なすような国になってしまっては困る。とはいえ軍事というのは、まじめに考えてゆけばおのずと「平和を維持するためには、選択肢の一つとして軍事力が必要」という結論に至る。だから軍事については考えさせないよう、その分野を消し去ったのではないかと思ってる。
    • 0

戦争学という分野はない。

国際政治学とか国際関係論とかを学ぶところはある。兵器というシステムについて学ぶなら、実際に武器を扱う自衛隊が良いと思う。武器学校という施設がある。
    • 0

>しかし、日本の大学に戦争学が無いというのは、一体、戦争を何だと思っているのでしょうか?

「戦争学」という学問は存在しません。あるのは軍事的な戦略戦術を中心とした「軍事学」か、軍事を含めた外交関係を考える「国際政治学」です。

>将来、戦争評論家に成る為

「戦争」というのは、単に軍事的な部分だけではありません。特に評論や説明をするなら、戦闘を取り巻く周囲の政治経済も知らないといけません。

そうではなく「軍事的なことだけ評論したい」なら、それは戦争評論家ではなく「軍事評論家」です。

たとえばウクライナ戦争について、軍事評論家なら「ウクライナ軍がなぜロシアに負けないのか、戦略的な意味や戦術、戦術に伴う欧米の兵器支援」などを論評することになります。そこに外交的な説明や日本やインド・中国などまで含めた国際外交は入っていません。

逆に国際外交の評論家なら、ウクライナ戦争について「なぜロシアは一方的に攻め込んだのか?それはなぜ2022年の2月だったのか?欧米とロシアの今後の関係や、中国の台湾侵攻にどう影響するか」などを論評することになります。

日本国内には国際政治学を学べる大学はたくさんあるので、戦争を含めた国際関係を論評したいなら国際政治学を学び、留学するとか、政治家の秘書で現場を知るなどの経験を得て、評論家になれるでしょう。

軍事専門家なら、自衛隊での軍事訓練を受けた専門家になるか、ジャーナリストとして紛争地域で実態的な知識を得て評論家デビューする方法があります。
    • 0

>日本の大学に戦争学が無いというのは、一体、戦争を何だと思っているのでしょうか?

クラウゼヴィッツの影響で、「戦争は外交の延長」だから国際関係の学部で扱えってんじゃないですか?
近年は、歴史学でも昔の戦争や武具、城郭陣地などの研究も流行ってきていますよ。
    • 0

日本以外の国では軍事学の講義が行われている一般の大学があるが、日本で軍事学講義を開講している一般の大学は殆どない。

防衛大学校の授業では防衛学の講義が行われている。(ウィキペディアより)

日本の大学で世界史・哲学などを学び、外国語にも堪能になり、卒業した後で外国に留学しましょう。
    • 0

強いて言えば防衛大。

一般大学で「戦争学」なるものは無いでしょう。あるとしたら、「国際関係論」などの国際関係の課程を専攻して学位を取って論文の他に軍事雑誌にも寄稿して知名度を高め、マスコミの目に留まるようになりましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

防衛大は、やりたくない体育とか、戦闘射撃訓練とかせなあかんし、戦争学だけではなくて、他にも取りたい学科とか有る時、困ります。

しかし、日本の大学に戦争学が無いというのは、一体、戦争を何だと思っているのでしょうか?

世の中に戦争など存在しないとでも思っているのでしょうか?

それとも戦争など考えるに値しない取るに足りない事だとでも思っているのでしょうか?