アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生の文系です。
情報系の専門学校に行き、警察のサイバー系で働きたいと思っています。
ですが私は文系なので厳しいのかなと思います。
実際、情報系は数学が必要とされることが多いので文系の私でもできるのかな…と思います。
数学は大の苦手です…。

A 回答 (2件)

数学と言っても四則演算が出来たらいいと思うが

• 1

警察が求めてるのは高度な不正アクセスや電子計算機犯罪等の技能やセキュリティ理論なので、最新の研究などを理解できるような素養が必要です。

情報系の専門学校はウエブデザインや簡単な言語処理など基本的に頭のいい人なら独学で勝手に勉強してしまえるようなレベルのことをカリキュラム組んで教えるだけなのでそこから警察に採用されてサイバー犯罪等に関わることはほぼ無理です。

高卒の地方警察官採用試験に採用後普通の業務の中でサイバー犯罪関係の部署や広報等に配属されて少しかじるぐらいのことはあり得ますが、サイバー犯罪の専門部署は高度な専門知識を要するので基本的に技術系職員として科捜研などと同様に採用していたり、中途などが一般的です。その意味で言えば高倍率なので、どうしてもなりたければ頑張って良い大学の情報系学部に進学してください。
    • 0