友人の子供で4歳の女児ですが、段差のないところでもよく転ぶそうです。成長に伴い、調節できるようになるのでは?と思うのですが。比較的O脚気味のようですが、他になにか、考えられる原因はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

子供だから大人と比べるとどうしても転びやすいと思います。

O脚も一因かもしれませんね。
ただ、変な転び方をしたり、あまりに沢山転んだりだと、神経内科の領域の病気の可能性も出てきます。
どうしても気になる時は、かかりつけの小児科のお医者さんに相談されたらどうでしょうか?
もしくは、かかりつけの小児科の先生に紹介して頂いて、大きな病院の小児科で検査をして頂けば、安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の知り合いの子供が1歳を過ぎてもなかなか歩けなくて

歩けるようになってもよくころんでました。
おかしいと思い整形の医者に見てもらたところ股関節が
悪くそのため転び安いといわれました。
1度整形の医者に見てもらったほうがいいと思います。
小さい時だとまだ骨も固まっていないので、もしそうだと
しても直りやすいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が平地でよくつまずいたりします。

やはりO脚です。自分の足の内側を蹴飛ばして転びそうになるかな?
バランス感覚も悪いです。スケートとか苦手です。
4歳頃の記憶はないですが,膝に傷跡が多いのできっと転んでいたでしょう。
中学・高校生の頃も「よく,つまづくんだよねぇ」と友達に言い訳?してた記憶があります。
「こけそうになったら手をつくこと」私が気をつけたのはコレだけです。
バランス感覚や平衡感覚を鍛えるといいかもしれません。バレエとか習うと改善されるかな?
    • 0
この回答へのお礼

ウチと同じですね。

ウチもだいぶO脚でよく転びます。

他の原因は?判りません。
O脚だからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼