友人の子供で4歳の女児ですが、段差のないところでもよく転ぶそうです。成長に伴い、調節できるようになるのでは?と思うのですが。比較的O脚気味のようですが、他になにか、考えられる原因はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子供だから大人と比べるとどうしても転びやすいと思います。


O脚も一因かもしれませんね。
ただ、変な転び方をしたり、あまりに沢山転んだりだと、神経内科の領域の病気の可能性も出てきます。
どうしても気になる時は、かかりつけの小児科のお医者さんに相談されたらどうでしょうか?
もしくは、かかりつけの小児科の先生に紹介して頂いて、大きな病院の小児科で検査をして頂けば、安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 06:42

私の知り合いの子供が1歳を過ぎてもなかなか歩けなくて


歩けるようになってもよくころんでました。
おかしいと思い整形の医者に見てもらたところ股関節が
悪くそのため転び安いといわれました。
1度整形の医者に見てもらったほうがいいと思います。
小さい時だとまだ骨も固まっていないので、もしそうだと
しても直りやすいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 06:42

私自身が平地でよくつまずいたりします。


やはりO脚です。自分の足の内側を蹴飛ばして転びそうになるかな?
バランス感覚も悪いです。スケートとか苦手です。
4歳頃の記憶はないですが,膝に傷跡が多いのできっと転んでいたでしょう。
中学・高校生の頃も「よく,つまづくんだよねぇ」と友達に言い訳?してた記憶があります。
「こけそうになったら手をつくこと」私が気をつけたのはコレだけです。
バランス感覚や平衡感覚を鍛えるといいかもしれません。バレエとか習うと改善されるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 06:42

ウチと同じですね。



ウチもだいぶO脚でよく転びます。

他の原因は?判りません。
O脚だからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整体師と理学療法士で二つの仕事を考えているんですけど・・・。

昼間は病院で理学療法士として働き、夕方からは整体師として働きたいと考えているんですけど、これって違法ですか?PTは「医師の指示のもと」が原則なので、きちんと整体師の資格をとって、夕方からは出張整体院開業を計画しているところなんですけど。
 

Aベストアンサー

何ら違法ではありません。ただ勤務先によっては、職員のアルバイトを就業規則で禁止しているところがありますが…。

マイオセラピーで有名な某PTの先生は、実費請求で開院していて、ボロ儲けしてるそうです。

医師の指示が必要なのは、あくまでもリハビリ代を保険請求する場合だけです。だから、リハビリ代を保険請求しないのであれば、別にPTを雇用しなくても、患者さんのリハビリは、無資格者にやらせても何ら問題はないのです。

立派なPTという国家資格をお持ちであるのに、なにもわざわざ金出して、整体師の民間資格を取る必要などないのでは?

筋の起始停止や走行に熟知しているPTの方々が、例え実費診療であっても、整体の業界へどんどん進出して頂ければ、整体業界のレベルも向上して、非常に好ましい事だと思いますが。

Q転院について 私の父親(77才)が肺癌末期で、これに伴う

転院について 私の父親(77才)が肺癌末期で、これに伴う誤嚥等による肺炎を併発し地元の病院に4月から入院しております。7月中旬に、主治医から、今後 肺癌の治療はしない、肺炎の状態が良くなったら転院との話しがあり、転院については、病院の社会福祉士が窓口になるような話しでしたが、家族で、緩和ケアのある施設、癌専門病院のような所を探すことも可能なのでしょうか。また、父本人の希望もあり、転院先は、都内か横浜がいいと言っており、都内若しくは横浜で 癌末期患者を受け入れてくれる上記医療機関、ホスピス等ご存知の方がおりましたら御教示ください。

Aベストアンサー

こちらに神奈川県の終末期医療の施設が載っていますから
参考にされて下さい。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kenkou/gan/gan/terminalcare.html

Q理学療法士と作業療法士の違いについて

 私は高校3年生で理学療法士の学校を受験しようと考えています。でも理学療法士と作業療法士の違いがよくわからず悩んでいます。過去の面接の報告書を見ると必ずと言っていいくらいあるんです。いろいろ調べては見たのですが難しくてよくわかりません。もし知っている方がいましたら教えてください!!できればわかりやすい文章でお願いします。またそれぞれの職業についての仕事内容や情報もお願いします。

Aベストアンサー

理学療法士→基本動作を主に扱う
作業療法士→応用動作を主に扱う

基本動作とは歩行,寝返り,起き上がり,などの動作です.

応用動作とはそれらの基本動作を用いて,目的を達成させる動作です.

基本動作の歩行ができたり,座る動作ができたとしても,自分一人ででトイレにいって排泄をして戻って来られないと,歩行や座る動作ができる意味がないですよね?
なので,PT(理学療法士)は基本動作をできるようにして,OT(作業療法士)は基本動作を日常生活に活かす応用動作をできるようにリハビリの指導を行うのだと思います.

実際の現場では人手の問題からPTが作業療法をしたり,OTが理学療法をしているところもありますね.

あと,理学療法士法と作業療法士法に両者の違いも記載されているはずです.
それと,学校の面接でそういうことを聞かれるのでしたら,無理に正しいことを言わなくても,自分の思うことを正直に伝えた方がいいと個人的には思いますよ.実際の理学療法士も作業療法士もみていないかもしれないのに,実際がわかるわけないですよ.
かくいう僕もまだ養成校の大学生でぼんやりとしたイメージしかありませんけど(笑)
そういうことも含めて養成校で学ぶんでしょうし,知っているから合格に有利とは思いません.
まあ,個人的な考えですので...御参考までに.
それでは,頑張ってください.

理学療法士→基本動作を主に扱う
作業療法士→応用動作を主に扱う

基本動作とは歩行,寝返り,起き上がり,などの動作です.

応用動作とはそれらの基本動作を用いて,目的を達成させる動作です.

基本動作の歩行ができたり,座る動作ができたとしても,自分一人ででトイレにいって排泄をして戻って来られないと,歩行や座る動作ができる意味がないですよね?
なので,PT(理学療法士)は基本動作をできるようにして,OT(作業療法士)は基本動作を日常生活に活かす応用動作をできるようにリハビリの...続きを読む

Q北海道から大阪への転院先、転院の仕方を教えてください!

大阪在住の父が北海道旅行中に脳出血で倒れ、現在北海道で入院しております。出血量は6.5cc部位は視床の内包左側に1.5cmの大きさでした。幸い命に別状はなかったのですが、右手右足に感覚なく歩くことはもちろん車椅子にも人2人の手助けをかりなければ移動できない状態です。また、入院5日目からリハビリがはじまりましたが、40分くらい座っていると頭が痛いなど訴えているそうです。
こんな状態の中で、入院4日目くらいから先生に大阪の病院への転院をいわれだしました。
紹介状を書くので、病院をいってくださいと。
先生は紹介状だけで、転院先は自分達でその病院に交渉するものなのでしょうか?私も嫁ぎ地方に居る為、大阪の病院を回ることもできず転院先探しに困っています。
また、転院時の移動もどうしたらいいのかほとほと困っています。タクシーや飛行機もずっとすわったままで1日がかりの移動になるのに母一人のつきそいで大丈夫なのか。
何かいいアドバイスなどがあれば教えてください。

先生は大丈夫大丈夫というだけなんです(涙)。

Aベストアンサー

私も主治医として送る方と受け取る方、両方関与したことがあります。
医師としても遠方のこととなると自分の専門分野でも病院の名前すらわかりません。地元の一般人のほうが詳しいでしょう。私は結局、(ネットの)電話帳でかたっぱしから電話して受け入れ先を探す、という方法をとりました。けっこうたいへんでした。はっきりいって紹介状などあるていど現状が伝わるようにさえしておけば医学的知識はさほど必要ない作業で、これを担当するケースワーカーと言う職種もあるのですが、日本では非常に少なく、私はみたことがありません。おそらく病院の収益に関係ないからでしょう。
(転院先について)
脳外科・内科・リハビリ科のどれかがある施設なら選んでいる余裕は無いのでとりあえずどれでも電話して受け入れ先をさがしましょう。電話口では「遠方からの転院希望なので病棟担当の方を」と言っておきましょう。先に紹介状をファックスしてくれといわれるかもしれません。公的施設なら断らないと思います。(経験あり)
(移動について)
障害者に対応するタクシーもあるので、病院などで聞いてみてください。
航空会社にもあらかじめ相談しておく必要があります。移動のための診断書の書式もあるのでもらってから主治医に記入してもらいましょう。空港内の移動は介助してもらえると思います。
車椅子が必要になりますが、(マイ車椅子が無いなら)出発地・到着地の空港に用意があるかも確認しておきましょう。おそらく参考サイトにあるような有料または無料のサービスを利用することになると思います。

参考URL:http://www.ido-support.com/wchair/7wchairhkd.html,http://www.kansai-airport.or.jp/service/rental/wheel.htm

私も主治医として送る方と受け取る方、両方関与したことがあります。
医師としても遠方のこととなると自分の専門分野でも病院の名前すらわかりません。地元の一般人のほうが詳しいでしょう。私は結局、(ネットの)電話帳でかたっぱしから電話して受け入れ先を探す、という方法をとりました。けっこうたいへんでした。はっきりいって紹介状などあるていど現状が伝わるようにさえしておけば医学的知識はさほど必要ない作業で、これを担当するケースワーカーと言う職種もあるのですが、日本では非常に少なく、私はみ...続きを読む

Q理学療法士と作業療法士の違いについて

理学療法士と作業療法士の違いがいま一つ解りません。現役の方、詳しい方、ぜひ教えてください。話では水泳の授業もあるとか聞きます。学ぶカリキュラムについても教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「理学療法士及び作業療法士法」という法令で定められる国家資格の名称だそうです。
以前、勤務していた病院ではOT(作業療法士)がいましたが、大昔、長く通院していた整形外科には理学療法士がいました。
参考までに
http://www.ptlife.net/
http://www.maruib.co.jp/ot/

Q資格を取れば比較的簡単に就職できる資格は何?

医者や弁護士以外で教えてください。

レントゲン技師ってどうですかね?

Aベストアンサー

医療系で比較的よいのが「臨床工学技士」

http://www.suzuka-u.ac.jp/education/engineering/index.html

と聞いた事があります。
今後も成人病で透析装置の管理や手術などで人工心肺の管理など、高度なスキルが求められますから、よいと思います。

Q整形外科、理学療法科、整骨院の違い

今、整骨院に通っていますが整形外科とレントゲンを撮る撮らないの
違い以外に何が違うのでしょう。
以前、整形外科に通ったのですが、レントゲンを撮って
軽い捻挫等の症状の時電気を当てて湿布を張るだけでした。
整骨院でもほぼ同じです。

評判が良いと言う整形外科に通った事が有ります。
そこには理学療法科とも書かれていました。
そこでは、電気を当てた後マッサージまでしてくれました。
それも10分ぐらいです。

残念ながらその医院は理由は分からないのですが、閉めてしまいました。

理学療法科を併設している整形外科と普通の整形外科と
は違うのでしょうか。

三者の違いと良さがよく分かりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

整形外科は「医師」(医師免許を持っている人)
理学療法師は医師の指示の下でリハビリ等を行う(リハビリ科などで行っている)
整(接)骨院(正しくは柔道整復師だと思われます)は骨折、捻挫等の治療が行なえます。
柔道整復師は独立開業ができ、開院できますが、法律上は「柔道整復師は、医師の同意を得た場合のほか、脱臼又は骨折の患部に施術をしてはならない。ただし、応急手当をする場合は、この限りでない。」あくまでも応急手当ということのようです。

Q先日の歯科の局部麻酔で死んだ女児の司法解剖は。。

いつわかるのでしょうか?
先日の報道後何も記事がのってません
司法解剖とはどれくらいで結果がわかるものなのでしょう
誰かご存知の方教えてください

Aベストアンサー

今回の事件につきましては、全く情報がございませんのでコメントいたしかねますが、歯科治療の局所麻酔のショックにつきましては以前某板でお話がでた時のコメントをリンクしておきます(自分のコメントだけコピー&ペーストしても良かったのですが・・・)。
ただ、局所麻酔薬ショックの場合、司法解剖だけで全てがわかるというわけでは無いでしょうが・・・.
一方で局所麻酔薬中毒の可能性もあるわけで(病態が全く違います)、今回はどちらだったのでしょうかね・・・。

参考URL:http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=clinic&vi=1005807309&rs=135&re=142&fi=no

Q理学療法と作業療法が相手にする障害の違いについて

いつもお世話になっています。

(1)題名通りなのですが、「リハビリする」という部分では共通している
理学療法と作業療法は、相手にする主な障害に『違い』があるのか
気になりました。

(2)その2つが『最もよく』相手にする障害についても、載っている
サイトを見付けられなかったのですが、興味があるので、
教えて頂けたら嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういうとセラピストは「違う!」というでしょうが、足のPT、手のOTと言ったりします。

PTは全身の運動能力、OTはおもに手を使う日常動作を訓練するといえばいいかな。

Q3日ほど前に風邪,熱は無いが体を動かすとすぐ息切れ,風邪気味な咳がでる傾向

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何ともなんないのですが,自転車で数m走っただけとか歩いただけなど体を動かすと息が切れしかも体が何だかわからんけだるさがありますσ(TεT;)。ちなみに煙草や酒はしません。今までは至って健康でしたし喀血したとか血便が出たとかそんな症状はありません(_ _ 。動く事を除けば何の支障も無く通常の生活をしています。

症状は何が考えられるでしょうか('_'?)。また対症療法ではどんな事がお勧めですか?大都市に住んでいますが病院へ行くなら街医者ですか,それとも市立病院などの大きい病院でしょうか?健康保健書を持っていけば良いと思いますが内科で宜しいんでしょうか?GW中は病院はやってるんでしょうか?経験談や専門家など幅広い意見をお待ちしています(._.。

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何と...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制だと思います。救急病院に救急車で運ばれるための当番も入っているかもしれないし、救急外来だけかもしれません。小児科・内科・外科が(皮膚科や眼科じゃ交通事故は見れないと思うので)当番で入っているので、今日は小児科の病院が当番かもしれないし、明日は外科の病院が当番かもしれません。総合病院が当番であっても外科か内科のどちらの先生が当番になってるかで違ってきます。

広報誌で確認したうえで、何科の先生が診察をしてくれるのかは 病院名か、記事を良く見て判断する あるいは問い合わせるしかありません

診察代ですが、多分¥3000とか¥5000とか 金額が決まっていて払ってくることになると思います。
で、後日(平日)に 休日診療の領収書(?)と保険証を持って行って差額を清算すると思いますけど…

ただ、休日診療だと、先生も専門外のことがありますので、適切な薬の処方をしてもらえるかどうかは微妙ですね… 大人専門の内科の先生や、インターン(経験のなさそうな臨時の先生…?)は、子供の処方箋て書いてくれませんから… 下調べをして、診て貰った方が良いと思える先生なら行ってみてください 専門分野の先生にうまく当たって、発見が早くてよかったと言うことも、もちろんありますから。

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報