アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう三回生の冬から就活と聞いていますが、実際、
自分の夢はフライトアテンダントになることですが、自分の英語力とか現実的に考えると、ほかの道も考えないとと思ったりもします。すごく不安です。
人気は旅行業界とききますが、旅行業界に就職するためには、やはり旅行業の資格主任者国内・総合を取得するべきなのでしょうか?そのためには、今年、来週から10月までその資格をとるために10万円払って夏休みもなくなるほどに大学へ通って勉強しなければなりません。

そうすると、私が就活までに取りたいと思っている秘書検定やエアラインの講座、トーイックの講座を受けられないので、旅行業一本にしぼらないといけません。

けど、それは国家資格なので、この中で一番有利になりそうなので、とっておきたいともおもっています。
あれこれと欲張りになるとだめなので、いったいどの道に向けて自分が進んでいけばいいのかわかりません。

フライトアテンダントになりたいのですが、倍率は50倍で、英語力も私は英検準2しかもってないし、情報もすくないし。それにむけるなら、トーイックスコアアップ講座とエアライン講座を並行してうけなければならないとおもっています。
でも、そんな倍率で受かるはずがないと現実的に考えてしまいます。ので、やはり旅行業をとらないととおもいますが、半年で国内・総合両方を取るのはかんなりむずいともききました。講座料10万っていうのがすごいひっかかるところで、決して安くないし、それで落ちたらほんとに元も子もないとおもいます。
いったい就職に有利になる資格って何かありますか??
友達はがんばりやさんで、一、二回生のときに旅行業とかいろいろとってました。みんな着実に取っていって、自分はバイトばっかりしてあせるばかりです。

A 回答 (4件)

>いったい就職に有利になる資格って何かありますか??



どの業界・分野でもそうですが、大学生レベルで取れる資格の中で、これさえ持っていれば大丈夫というものは残念ですがありません。
せっかく取った資格でも、実践で活かせるかどうか分からないのでは意味がないからです。
資格に、その資格を用いての社会経験があって、初めて「強み」になるのです。

旅行でも、フライトアテンダントでもそうですが、やはり語学が最終的には有利かと思います。あとは、その仕事に対する意欲とかやる気をどうアピールできるかでしょうか。
    • good
    • 0

現役人事のものです。



基本的には以下お二人の方のアドバイスでよい、
と思いますが、

すごぉく気になった点があるので。

>夏休みもなくなるほどに大学へ通って勉強しなければなりません。

すればいいじゃないか。旅行業界に行きたいんでしょう?受ける人の殆どはチャレンジしてるはずですよ。
受かっているかどうかは別として。
例え受かってなくても現在進行形でもいいんですよ。

>そんな倍率で受かるはずがないと現実的に考えて

受からないでしょうね。
他でもない、あなた自身が受からないと考えているんですから。

>それで落ちたらほんとに元も子もないとおもいます。

確かにそうだ。勿体無い。
と思う気持ちはすごーくわかります。
が、それって、そもそも「落ちること」が前提じゃないですか。
「受かること」「そのために必死で努力すること」を前提に考えましょうよ。

といいますか、フライトアテンダントって、ある意味、お客様の命と福祉と快適さを一手に引き受けるという過酷な職種でしょう?
先日も機内で倒れた客をテキパキと介護している方を見て(しかも笑顔で!しかも他の客にも気配り手配りを同時にしながら!)すごいなぁ、と関心しきりでした。
そんなお仕事に就きたいと思ってらっしゃるなら、
まず、
そのネガティブから入る考え方を改めた方がいいと思います。

旅行主任にしろ、TOEICにしろ、秘書検にしろ、
フライトアテンダントにしろ、旅行業界にしろ、
受けるなら、
絶対受かる、という事を前提に考えましょう。
(TOEICの場合は目標得点かな)

>友達はがんばりやさんで

あなたは違うんですか?
確かに今は何もないかもしれないけど、
これからも何の努力もしないつもりではないでしょう?

あなたに加えることは、



努力を始める事。

追記:終わろうと思って思いついた。
何故旅行業界なのでしょう?
そこを深く追求してください。
「旅行が好きだから」
とだけ答えた人はまず、落とされます。
「ご利用有難うございます。今後とも当社のご利用をよろしくお願いします」で終わり。
    • good
    • 0

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>決して安くないし、それで落ちたらほんとに元も子も
>>ないとおもいます。

全体を読ませて頂いて、この一文が一番引っかかりました。
10万円が高いか安いかは個人の感覚なので構いませんが、
「自分がお金と時間を投資したことで何も残せない」という
考え方は、非常にひ弱で危うい感じがします。私であれば
たとえ落ちたとしても「現在も取得に向けて勉強中です」
くらいのアピールはします。使えるものはコネでも親でも
落ちた資格でもというたくましさが欲しいですね。

>>いったい就職に有利になる資格って何かありますか??

弁護士・公認会計士等々、特別難しい資格・免許以外は
履歴書の一行を埋められる程度と思っておいてください。
確かに昨今は就活のための資格というのはあって当たり前
という雰囲気もあるので、ゼロでは寂しいと感じる人事も
いると思いますけど。

>>フライトアテンダントになりたいのですが、倍率は50
>>倍で、英語力も私は英検準2しかもってないし、情報
>>もすくないし。

この考え方も、個人的にはどうかと思います。資格が云々
と言う前に、その業界や会社の情報をしっかり集めてからの
話じゃないでしょうか。業界や会社の状況も分からないのに
あてずっぽで資格がどうのと言われても、的を射た解答は
難しいと思います。

フライトアテンダントの情報にしても、ネット上にいくつも
転がってますし、学校の先輩にコンタクトを取ってみるとか
何か方法はありそうですよね。多くの人事は資格を重要視
していません。(技術職は別) 資格が有っても現場で使えない
人も大勢いますし、逆に資格が無くても職場になくてはなら
ない人っているものです。

仕事の段取りでもしかり。必要かどうか分からない資料を
一所懸命に探すような人はいりません。これから取りかかる
仕事についてきちんと理解し、最短の準備が出来る人こそ
企業が欲しい人材と言えますね。頑張ってください。
    • good
    • 0

資格の他にあなたの売りは何なんでしょうか?サークル活動等は行っていませんか?バイトも何か目的があってしてはいませんか?旅行業界の仕事に就きたいのなら旅行業界に対してアピールできるバイトをしてみるのも手だと思います。

英語を生かしたいなら英語を生かすことが出来るバイトをして「将来フライトアテンダントに生かせると考えてバイトをしました」って具合にはなりませんかね。
自分の売りを最大限にアピールして就職活動を乗り切って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!