私はあがり症で、人前で話す時は声が震え、足もガクガクしてとても緊張します。
頭の中が真っ白になったり、言いたい事の半分も言えなかったりで自己嫌悪に陥ってしまいます。

そこで質問なのですが、プレゼンや講演など大勢の人の前でカンペも無しに流暢に話せる方はどのような対策をされているのでしょうか。
喋る内容を全て記憶しているのかとも思いましたが、30分、1時間と長時間話す方もおられるのでそれは自分的には不可能だと思います。
あがり症を治すには『慣れ』だとよく聞きますが、それとはまた別の問題なような気がします。

私はあがり症とはいえ原稿をそのまま読んだりするような場合は多少緊張しますが問題なくできます。
カンペ無しで長時間話せる方を見ると、この人の頭の中は一体どうなってるんだろうといつも思ってしまいます(^^;

今度仕事で人前で話す機会があるので、お聞かせいただけるとうれしいです。
いきなり上手に話したいとは思いませんが、おかしくない程度にはなっておきたいなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プレゼン、スピーチ大好きです。


今はプレゼン王国アメリカに住んでいるので、英語でのスピーチのがどちらかと言うと得意です。楽器も演奏するので人前で演奏するのも大好きです。

あがらない為の対策は、ずばり 「自信を持つ事」です。その自信は4種類あります。

(1)プレゼン内容を完璧に把握し、どんな質問がきても大丈夫なくらい勉強をして、万全な体制を作る事です。私も自信がない時は、あがります。
これは、プレゼンを行う行為に対しての自信です。

(2)プレゼン内容の自信。すばらしいプレゼン資料を作り、自分で惚れるぐらいの出来栄えにしなければいけません。そして紹介する物が、心からすごい物、いい物だと思わねばいけません。
これは、プレゼンを行う物に対しての自信です。

(3)自分自身への自信。思いっきりいい格好をして、髪を整えて、男でも「美しく」しなければいけません。
男でも、容姿が良いと自信が出てくるものです。カリスマ美容師に髪をカットしてもらい、ブランドのスーツできめましょう!実はこれは何をやるにしても、影響があります。

(4)人前で何度も練習をします。
これは、短期間で「慣れ」習得する方法です。
プレゼンは慣れているから、楽勝と思わせるための自信です。

必要なのは、これだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーチが大好きなんて、うらやましい限りです。
自信を持つ事…確かに自分が得意な事だと緊張しませんものね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 20:19

こんにちは


 僕は日本人です。そしてあがり症です。
日本人の実に97%は上がり症。そして、60%は
超あがり症だそうです。

 NO1の方のアドバイスは的確です。慣れの部分は
大きいです。僕も大学で弁論部に入った事から始めて
色々経験をつんでなれたところが多かったですよ。

 もうひとつはプレゼンの内容をしっかり用意する
事です。おすすめなのは、PREP法とSDS法で
すが、今回はより簡単なPREP法を書いておきます
ね。
 PREPとは英語の頭文字です。
主張・・理由・・具体例・・最後の一押しで主張
と流れていきます。

具体例を書いておきますね。

 こんにちは。お忙しい時間を頂きますが、なにとぞ
宜しくお願いします。(導入。とても大切。内容が
良くても相手が聞いてくれないなら意味がない)

 プレゼンテーションで必要な要素の一つが「慣れ」
です。(P)

 天才でも無い限り、最初から才能や実務能力に
恵まれている例など稀です。プレゼンがうまい人の
経歴をみると、大体年上、外資系の勤務経験がある、
教諭資格をもって有用な教師である、欧米圏に留学
した事がある等、経験が伴っている事が多い事からも
慣れは重要だったといえます。(R)

 私も実際、弁論部に入って経験を積み、教諭の資格
をとって、教壇で教える経験も人より積みました。
時には、某都市で何箇所において、「アカペラで
何曲か好きな歌を歌う」という荒行すらしました。
拍手を受けたり、僕の紙(歌詞が書いてある)を
覗き込まれたり、「すげーうける!」って受けられ
たり。(笑)でも、それで超あがり症の自分は、
周囲の人から発表やプレゼンが非常にうまいと評価
されるようになりました(E)

 プレゼンテーションだけに限りません。技術の
向上に、努力や経験を積む事は必要条件の一つと
言えます。時にひるんだり、うまくできない事も
あるでしょうが、勇気をもって経験を積んでいき
ましょう。僕が言うだけだと説得力がないですが、
松井秀樹も言っているから自信をもって「なれる事」
をおすすめします(笑)(P)

どうもご静聴ありがおうございました。(閉め)

こんな感じです。NO1の方はとてもレベルが高い
方だと思います。最終的な目標がNO1の人に
近づけるぐらいに考え、決して高すぎず、でも低く
ない目標設定をして頑張りましょう。そうすると
一番やる気(内発的動機付け、と心理学でいいます)
が出てきますから。

僕の方法も目標としてまだ高いなら、本を色々本屋で
読んで自分が出来そうなレベルの事から「何かを
始める事」が大切です。

あなたの成功を祈っていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験を積んでいくしかないようですね(^^;
一通りの流れをつかんでおけばなんとかなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 20:28

わたしも人前で原稿なし話しはできないタイプなのでお気持ちはよく分かります。

足も震えるし、声も震えて、紙を持つ手もぷるぷると震えています。。

原稿なしで人前で話せるようにするには、まずは話す内容についてこれでもかというくらい、必死に猛勉強することですね。猛勉強して知識がたくさんつけば、いろいろな話が自然にできるようになるのだと思います。

そして、事前に家で予行練習することも大切です。

また、原稿なしということですが、それでも、要約メモみたいなものは絶対に必要だと思いますよ。
要約メモに次に何を話せばいいのか浮かばなくなったときに、沈黙にならずに話を続けられるように、要約書きで何のことを話すか、いろいろと事前に小話まで準備しておくことが大切だと思います。

大学で同じ講義を2度聞いたことがあるのですが、その先生の話す内容は、自分の経験談や横にそれる小話まで同じだったりしました。つまり、事前に、メモ帳にどんな話をしたらいいのかをアイディアを振りしぼってたくさん書いているのだと思います。

わたしはまだ原稿つきか、レジュメに走り書きのメモつきのものをつけたものでした話をしたことがないので、全くの原稿なしというのは体験したことがないですが、もしやれと言われたら、苦手なりになんとかこなせるよう、事前に様々な準備をします。

大学のゼミの発表で90分間、簡単な原稿つきで話をすることが多いので、質問者様の状況もなんとなく分かりますが、話すのが苦手だから駄目だというのではなく、苦手なりになんとか下手でもやろうみたいな意気込みでいけば、大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、原稿なしということですが、それでも、要約メモみたいなものは絶対に必要だと思いますよ。

それが、本当に原稿なしで1時間も喋る人が実際うちの会社に何人もいるんですよ。しかも流暢に。
その人は突然当てられても普通に喋るんですよね…。
本当に喋るのが好きな人なんだなぁと思います。

やっぱりある程度シナリオを暗記する事が必要みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新商品のプレゼン資料の書き方!コツ!について

こんにちは、大学3年生でただ今就活まっただ中にいます。
今回、企業から「新商品を考えて、800文字でプレゼンしろ。」
というお題が来ました。
提出はwebで、文章のみでプレゼンが求められています。

しかし、文章だけでどうしたらより良く伝わるか分かりません。
また、学生にどこまでの内容を求めているのかも謎です・・・。

いつも、提案書、企画書を書いている社会人の皆さん。
新商品を社内で提案する際、どのような形式で資料を作成していますか?

また、参考にできるwordのフォーマットなどご紹介いただければ幸いです。

Aベストアンサー

デジカメに携帯電話機能を付けた新商品を提案いたします。

この商品のコンセプトは、撮った写真を、その場で仲間同士で共有できるカメラです。

従来のカメラの場合、写真を仲間同士で共有するためにはプリントして配るか、カメラからメディアを取出しPCにデータを入れてメールで送るかしなければなりませんでした。しかし、デジカメに携帯機能をつけ、直接メールで送ることができるようにすることで、この不便を解消できます。

デジカメの機能は1000万画素程度の解像度で、35mm換算で35~200mmのズームレンズ、オートフォーカス、自動露出、自動シャッタースピードとします。顔認識機能もつけ、だれでも簡単にきれいな写真が撮れるようなものとします。

携帯電話機能については、画像を送ることとコメントをつけることができること、および会話に限定することで、使用方法を簡単にします。

ターゲットは、ワイワイと騒ぎながら写真を撮りたい若者を想定しています。
そこで、コンパの席上で、あるいは旅行での使用を考え、うっかりビールをかけてしまったり、川に落としたりしても大丈夫なように防水仕様とします。・・・・




という具合に書きます。
1)まずどんな商品なのか一言で説明します。
2)この商品のコンセプトを説明します。
3)この商品が消費者のどんな問題を解決するのかを説明します。
4)その問題解決のために、どんな機能を持たせているのかを説明します。
5)誰がターゲットなのか、どんな状況で使うことを考えているか(ニーズ)を説明します。

デジカメに携帯電話機能を付けた新商品を提案いたします。

この商品のコンセプトは、撮った写真を、その場で仲間同士で共有できるカメラです。

従来のカメラの場合、写真を仲間同士で共有するためにはプリントして配るか、カメラからメディアを取出しPCにデータを入れてメールで送るかしなければなりませんでした。しかし、デジカメに携帯機能をつけ、直接メールで送ることができるようにすることで、この不便を解消できます。

デジカメの機能は1000万画素程度の解像度で、35mm換算で35~200m...続きを読む

Q話すときに、自信が無かったり不安が有ったりすると声が前に出ていないような、全体的に声が口の中で後ろに

話すときに、自信が無かったり不安が有ったりすると声が前に出ていないような、全体的に声が口の中で後ろにいってしまっているような感覚になります。

そうなるときは顔がこわばったようになり、話しにくくなります。

声を前にということを意識すると、意識しすぎてか息を吐きすぎてるようになり苦しくなってしまいました。

不安や自信がないことを一旦忘れられたら自然に話せるんだと思いますが、今は自然に話せないこと自体が不安で余計に頭から離れません。

またうまく話せてる時のことを思い出しても感覚でしか分からないのですが、今後話しにくくならないようにどうしても“こうしたら絶対大丈夫”という答えを見つけようとしてしまいます。

それで考えすぎて余計に分からなくなってしまいます。

何か対処法はないでしょうか?
気にしないことが1番なのでしょうか、、?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

次の質問を自分にしてあげて下さい・・・
「私は話すときに、どうして自信が無かったり不安が有ったりするのだろうか?」と。
その答えを探究してみて下さい。

例えば・・・
「他者からの評価を気にしている」「上手に話さなければならない」「他者に好かれたい」等・・・

話の結果を分析したり、評価したり、判断したりするのではなく、ただ単に「行為」として話すようにしてみて下さい。
話した後の結果に執着することを手放すことによって、あなたは囚われの身から解放され、自由を獲得します。

「私は上手に話します」という行為者になるのではなく、単なる「話す」という行為自体になって下さい。
話をする「行為者」ではなく、単なる「行為」として話す習慣を身につけて下さい。

ご参考になれば幸いです。

Qプレゼン用のノートPC

ぼくは商売上、いろいろの客先でプレゼンテーションを多くやります。そこでこれからはパワーポイントによるプレゼンをするため、ノートPCと小さなプロジェクターを持ち歩こうと思ってます。

そこでお勧めの、小さく軽い、ノートPCを教えていただきたいのです。それから出先でときどきメールもチェックしたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近のノートPCはほとんど外部CRT端子は持っているので
プロジェクタをそこに接続すれば問題はないはずですよ。
#従って、外部CRT端子があるものを選べばいいですね。

ということは、後はほかのスペックを選択すればいいので
CPUやメモリ、それ以外にはバッテリの持ち時間などを
考慮すればいいのかな?

あくまで外でプレゼンテーションを行うということなので
バッテリの持ち時間だけを考慮すればCPUにCrusoeを搭載
したものがいいと思います。
#それ以外には、超低電圧Mobile Pentium搭載のもの。
#もう少ししたらAthlon4かな?

電源が必ずとれるというのであれば、バッテリの持ち時間
1時間~2時間程度で問題はないですが、それが無理という
ことであれば、最低2.5時間というものにすべきです。
#外でメールのチェックをするためにです。

あとセカンドバッテリが付けられるものがいいでしょう。
これは重量が増えますが、結構利いてきますよ。
#付けられないPCを持っていると、あとでバッテリが
#欲しくてもどうにもならないので・・・

型番はご自分でお調べください。
ではでは☆

最近のノートPCはほとんど外部CRT端子は持っているので
プロジェクタをそこに接続すれば問題はないはずですよ。
#従って、外部CRT端子があるものを選べばいいですね。

ということは、後はほかのスペックを選択すればいいので
CPUやメモリ、それ以外にはバッテリの持ち時間などを
考慮すればいいのかな?

あくまで外でプレゼンテーションを行うということなので
バッテリの持ち時間だけを考慮すればCPUにCrusoeを搭載
したものがいいと思います。
#それ以外には、超低電圧Mobile Pentium搭載のもの...続きを読む

Q人前で話すこと

仕事が変わり大勢の前で話をする機会が多くなりました。
でもとても緊張してしまうんです。
というより他人と一対一で話すときにでも緊張してしまいます。
アナウンサーとかの滑舌の良さはすごいですよね。
緊張とかしないんでしょうか?
場数をこなすしかないのかもしれませんが、
何かアドバイスいただけましたらと思いまして。
つまらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと前に、仕事の関係でアナウンサーの方に話し方の指導をしていただきました。
アナウンサーの方も、もちろん緊張されるそうです。
逆に、緊張していなければ(多分、いつも意識しているという意味と思います)
きれいな話し方はできないとのこと。

場数は大事です。やっぱり「慣れ」ってあります。
私は大勢の前で説明をするとどうしても早口になる癖があるので、
それをいつも気にかけてます。

他に、
・「あ」行の音は、しっかり口をあける。アナウンサーの方は、指が縦に3本
 入るくらい、口をあけてくださいと言ってました。
・あまり動かない。時々、話しながら体がゆれてたり、半回転を繰り返してたりする人がいますが
 聞いてる側にとって、そっちが気になって話が耳に入りません。
・発音が弱くなりがちな「わ」「や」などを明瞭に発音する。
とかいろいろ教えてもらいました。

自分の癖は気づくべきです。人に指摘してもらってもいいし、
一番のお勧めは話してるところをビデオに撮って見てみることです。
あまりのひどさに、ひきますよ、これは。(経験者)
その代わり、自分の話し方の欠点がすごく良くわかります。

えらそうに言ってますが全て受け売りです。
お仕事頑張ってくださいね。わたしもがんばります~

ちょっと前に、仕事の関係でアナウンサーの方に話し方の指導をしていただきました。
アナウンサーの方も、もちろん緊張されるそうです。
逆に、緊張していなければ(多分、いつも意識しているという意味と思います)
きれいな話し方はできないとのこと。

場数は大事です。やっぱり「慣れ」ってあります。
私は大勢の前で説明をするとどうしても早口になる癖があるので、
それをいつも気にかけてます。

他に、
・「あ」行の音は、しっかり口をあける。アナウンサーの方は、指が縦に3本
 入るくらい、...続きを読む

Q1つのマウスで2台のPCを同時に操作することは可能でしょうか?

1つのマウスで2台のPCを同時に操作することは可能でしょうか?

2台とも同じVersionのパワーポイントをインストールしてあって、
同じプレゼンファイルを起動します。
片側は通常のスライドショーでもう片側はリハーサルでアニメーションを
記録したいのです。
訳あって本番のプレゼンを記録して、後日公開したいのです。

Aベストアンサー

2台がネットワークLANでつながっている状態なら、
ソフトで切り替え可能です。
(vistaは未確認ですが)
私は以前下記シェアウェアを使っていました。
http://quickware.a-quest.com/dokodoor/about.htm
使ったことはありませんがフリーソフトでもあるようです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se301484.html

ネットワークにつながっていない場合は、
ちょっと高価ですが切替器を使うのが一般的だと思いますね。

Q1年間人と話す機会がなかったら。

普通の人が、1年間程仕事もせず、友達や家族との付き合いもない、あまり人と話す機会のない暮らしをしていたら、会話力などのレベルが落ちたりすることはあるのでしょうか?

変な質問ですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、半年間程買い物以外に人と接する機会がほとんどないという状況を経験しました(ネットでのメールのやり取り等はしていました)。

あくまでもその経験による私の個人的な感想ですが、会話のみならず言語能力全般が落ちました。
まず、会話については適切な単語が瞬時に出てこなくなりました。常識的な単語だけれども、特に日常会話では頻繁に使わないようなものが咄嗟に出てこなくなりました。
会話以外についても、内容が固かったり若干複雑な論理構成の文章を読む時になかなか内容が頭に入らなくなりました。文章を読んでも文が頭の中を通り過ぎていくだけで残らないという感覚です。1文1文は理解できるのですが、これまでの文章の論理展開がどんなだったかが頭に入らず、ひどい場合3行前に書かれていたことの内容が正確に思い出せませんでした。

この症状は、日常的に会話をする状況に戻ってもすぐには改善せず、完全に治ったと感じるのに半年ぐらいはかかりました。

あくまでも個人的な体験ですがご参考まで。

Q5分間スピーチで

プレゼンの授業で、プレゼンについて色々勉強しました。そこで、毎日1ずつみんなの前に立って7分間スピーチをすることになりました。
僕は、平成17年2月5日に発表することになりました。
自分は、上がり性でみんなの前で話すことが苦手(できない)上、何も話すことが見つかりません。
毎日が辛くてたまりません。どうか何を話せばよいか
教えてください。お願いします。
過去にやられた事のある方がいらっしゃいましたら
その時話された内容を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みんなの前でスピーチするのは誰だっていやなことです
私の場合は3分間スピーチを何度も経験しています、自分がスピーチしないときは、スピーチ者の評価をしなければいけません
(いつ誰が当たるか分からないので常に考えながら他人のスピーチを聞いていなければなりません)
スピーチの課題が決まっていないのなら、自分の経験や、好きなのとなど自分が話しやすい話題を選べばよいと思います
当然スピーチをするに当たっては何度も練習し時間内に話せるようにスピーチ内容編集する必要があります
まだ時間はありますので頑張ってください
まずは課題を決める事です

Q声の震え

私は怒るとすぐに声が震えてしまいます。
涙も出てきます。
いつもは口が悪いと言われるほど強気なのですが、いざホンキで腹が立つと子供が相手でも声が震えてしまいます。
怖いわけではありません。
ただ自分をコントロールできなくなるのです。
ですから自分の意見を言おうと思っても声が震え、涙があふれ何も言えません。

こんな状態を治したいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

声が震えてしまうのは、それだけあなたが物事をまっすぐ捉え、感じ、考えている証拠です。それはあなたが言う、怒りや悲しみだけでは無く、楽しいことや嬉しいこともきちんと捉えることが出来る、ふつうの人間であることの証拠です。

 あなたは少しもおかしいことなんて無いし、悩まなくてもいいんですよ。

 

Q仕事でタブレット 画像ビューワー@プレゼン用

アンドロイドのタブレットです。
製品はSONY Tablet Zです。

仕事用で写真を見せてプレゼン用に使いたいと思っています。

プレゼンに向いている画像ビューワを探しています。
使用方法としては、デジカメやスマホなどでとった画像を取り込んで、このタブレット内でフォルダ分けをしたいと思います。

例えばデジカメの画像データをまとめて1ヶ月分くらい取り込みます。
日付で分けるというよりは内容の項目ごとに、例えば「現場1の外観写真、内部写真」、「現場2:ooo対策工事」などとフォルダを作成するなどして分類し、そこに取り込んだ写真を仕分ける。

次に、客先などに対しプレゼンを行う際に現場の写真としてタブレットで「現場1」の説明の時にわかりやすくフォルダ分け(分類)した項目を選んでスピーディーに表示したい、と考えています。

できる限りフリーアプリで快適な動作を希望します。その他の機能は必要としません(画像加工など)。
画像データはSDカードに保存させる為、アプリケーションもSDに保存されたデータにも対応しているとよいです。

お薦めのアプリケーションがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

アンドロイドのタブレットです。
製品はSONY Tablet Zです。

仕事用で写真を見せてプレゼン用に使いたいと思っています。

プレゼンに向いている画像ビューワを探しています。
使用方法としては、デジカメやスマホなどでとった画像を取り込んで、このタブレット内でフォルダ分けをしたいと思います。

例えばデジカメの画像データをまとめて1ヶ月分くらい取り込みます。
日付で分けるというよりは内容の項目ごとに、例えば「現場1の外観写真、内部写真」、「現場2:ooo対策工事」などとフォルダを作成す...続きを読む

Aベストアンサー

「QuickPic」がお勧めです。
フォルダ単位での表示・非表示も設定出来ますし、
サムネイルの作成や表示も非常に軽快に動作します。
もちろん、SDに保存している画像の表示にも対応しています。

Q異常な緊張で声が裏返ったり、震えてしまいます。

題名通り、初対面や電話などで喋るとき、何かしら店員さんとしゃべる時でも異常に緊張して声が裏返ったり、震えてしまいます。恐らく顔も引きつっていると思います。何度かあって喋れば、普段通り喋れるのですが、この緊張感はどうしたら克服できるんでしょうか?対人恐怖症の一部みたいなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

初めは薬に頼るのもいいでしょう。薬に頼って場数を踏んで慣れるのも一つの方法だとは思います。ただ薬は対症療法ですから一生飲み続ける訳にはいきません。耐性もできてそのうちに効かなくなります。

「気にするな!」が究極の答えです。単純明快です。カウンセリングにしても、森田療法でも何でも結局はそこに行き着きます。人はそれほどあなたの言動を気にしてませんよ。あなたが勝手に自滅してるだけです。

私なんかは学校では声が裏返るどころな一言も喋れない場面緘黙症でしたけど、気付けば30余年社会人をやってます。大丈夫ですよ。

病院へ行けば、おそらく社会不安障害なんて仰々しい病名が付けられるでしょうけど・・・

本でもサイトでもいくらでも勉強する材料はあります。是非勉強して克服してください。

精神疾患は他力本願ではなく、自分自身で治すものです。気合いとか精神力と勘違いしないでくださいね。よく勘違いされる方が多いので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報