私はあがり症で、人前で話す時は声が震え、足もガクガクしてとても緊張します。
頭の中が真っ白になったり、言いたい事の半分も言えなかったりで自己嫌悪に陥ってしまいます。

そこで質問なのですが、プレゼンや講演など大勢の人の前でカンペも無しに流暢に話せる方はどのような対策をされているのでしょうか。
喋る内容を全て記憶しているのかとも思いましたが、30分、1時間と長時間話す方もおられるのでそれは自分的には不可能だと思います。
あがり症を治すには『慣れ』だとよく聞きますが、それとはまた別の問題なような気がします。

私はあがり症とはいえ原稿をそのまま読んだりするような場合は多少緊張しますが問題なくできます。
カンペ無しで長時間話せる方を見ると、この人の頭の中は一体どうなってるんだろうといつも思ってしまいます(^^;

今度仕事で人前で話す機会があるので、お聞かせいただけるとうれしいです。
いきなり上手に話したいとは思いませんが、おかしくない程度にはなっておきたいなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プレゼン、スピーチ大好きです。


今はプレゼン王国アメリカに住んでいるので、英語でのスピーチのがどちらかと言うと得意です。楽器も演奏するので人前で演奏するのも大好きです。

あがらない為の対策は、ずばり 「自信を持つ事」です。その自信は4種類あります。

(1)プレゼン内容を完璧に把握し、どんな質問がきても大丈夫なくらい勉強をして、万全な体制を作る事です。私も自信がない時は、あがります。
これは、プレゼンを行う行為に対しての自信です。

(2)プレゼン内容の自信。すばらしいプレゼン資料を作り、自分で惚れるぐらいの出来栄えにしなければいけません。そして紹介する物が、心からすごい物、いい物だと思わねばいけません。
これは、プレゼンを行う物に対しての自信です。

(3)自分自身への自信。思いっきりいい格好をして、髪を整えて、男でも「美しく」しなければいけません。
男でも、容姿が良いと自信が出てくるものです。カリスマ美容師に髪をカットしてもらい、ブランドのスーツできめましょう!実はこれは何をやるにしても、影響があります。

(4)人前で何度も練習をします。
これは、短期間で「慣れ」習得する方法です。
プレゼンは慣れているから、楽勝と思わせるための自信です。

必要なのは、これだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーチが大好きなんて、うらやましい限りです。
自信を持つ事…確かに自分が得意な事だと緊張しませんものね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 20:19

こんにちは


 僕は日本人です。そしてあがり症です。
日本人の実に97%は上がり症。そして、60%は
超あがり症だそうです。

 NO1の方のアドバイスは的確です。慣れの部分は
大きいです。僕も大学で弁論部に入った事から始めて
色々経験をつんでなれたところが多かったですよ。

 もうひとつはプレゼンの内容をしっかり用意する
事です。おすすめなのは、PREP法とSDS法で
すが、今回はより簡単なPREP法を書いておきます
ね。
 PREPとは英語の頭文字です。
主張・・理由・・具体例・・最後の一押しで主張
と流れていきます。

具体例を書いておきますね。

 こんにちは。お忙しい時間を頂きますが、なにとぞ
宜しくお願いします。(導入。とても大切。内容が
良くても相手が聞いてくれないなら意味がない)

 プレゼンテーションで必要な要素の一つが「慣れ」
です。(P)

 天才でも無い限り、最初から才能や実務能力に
恵まれている例など稀です。プレゼンがうまい人の
経歴をみると、大体年上、外資系の勤務経験がある、
教諭資格をもって有用な教師である、欧米圏に留学
した事がある等、経験が伴っている事が多い事からも
慣れは重要だったといえます。(R)

 私も実際、弁論部に入って経験を積み、教諭の資格
をとって、教壇で教える経験も人より積みました。
時には、某都市で何箇所において、「アカペラで
何曲か好きな歌を歌う」という荒行すらしました。
拍手を受けたり、僕の紙(歌詞が書いてある)を
覗き込まれたり、「すげーうける!」って受けられ
たり。(笑)でも、それで超あがり症の自分は、
周囲の人から発表やプレゼンが非常にうまいと評価
されるようになりました(E)

 プレゼンテーションだけに限りません。技術の
向上に、努力や経験を積む事は必要条件の一つと
言えます。時にひるんだり、うまくできない事も
あるでしょうが、勇気をもって経験を積んでいき
ましょう。僕が言うだけだと説得力がないですが、
松井秀樹も言っているから自信をもって「なれる事」
をおすすめします(笑)(P)

どうもご静聴ありがおうございました。(閉め)

こんな感じです。NO1の方はとてもレベルが高い
方だと思います。最終的な目標がNO1の人に
近づけるぐらいに考え、決して高すぎず、でも低く
ない目標設定をして頑張りましょう。そうすると
一番やる気(内発的動機付け、と心理学でいいます)
が出てきますから。

僕の方法も目標としてまだ高いなら、本を色々本屋で
読んで自分が出来そうなレベルの事から「何かを
始める事」が大切です。

あなたの成功を祈っていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験を積んでいくしかないようですね(^^;
一通りの流れをつかんでおけばなんとかなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 20:28

わたしも人前で原稿なし話しはできないタイプなのでお気持ちはよく分かります。

足も震えるし、声も震えて、紙を持つ手もぷるぷると震えています。。

原稿なしで人前で話せるようにするには、まずは話す内容についてこれでもかというくらい、必死に猛勉強することですね。猛勉強して知識がたくさんつけば、いろいろな話が自然にできるようになるのだと思います。

そして、事前に家で予行練習することも大切です。

また、原稿なしということですが、それでも、要約メモみたいなものは絶対に必要だと思いますよ。
要約メモに次に何を話せばいいのか浮かばなくなったときに、沈黙にならずに話を続けられるように、要約書きで何のことを話すか、いろいろと事前に小話まで準備しておくことが大切だと思います。

大学で同じ講義を2度聞いたことがあるのですが、その先生の話す内容は、自分の経験談や横にそれる小話まで同じだったりしました。つまり、事前に、メモ帳にどんな話をしたらいいのかをアイディアを振りしぼってたくさん書いているのだと思います。

わたしはまだ原稿つきか、レジュメに走り書きのメモつきのものをつけたものでした話をしたことがないので、全くの原稿なしというのは体験したことがないですが、もしやれと言われたら、苦手なりになんとかこなせるよう、事前に様々な準備をします。

大学のゼミの発表で90分間、簡単な原稿つきで話をすることが多いので、質問者様の状況もなんとなく分かりますが、話すのが苦手だから駄目だというのではなく、苦手なりになんとか下手でもやろうみたいな意気込みでいけば、大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、原稿なしということですが、それでも、要約メモみたいなものは絶対に必要だと思いますよ。

それが、本当に原稿なしで1時間も喋る人が実際うちの会社に何人もいるんですよ。しかも流暢に。
その人は突然当てられても普通に喋るんですよね…。
本当に喋るのが好きな人なんだなぁと思います。

やっぱりある程度シナリオを暗記する事が必要みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新商品のプレゼン資料の書き方!コツ!について

こんにちは、大学3年生でただ今就活まっただ中にいます。
今回、企業から「新商品を考えて、800文字でプレゼンしろ。」
というお題が来ました。
提出はwebで、文章のみでプレゼンが求められています。

しかし、文章だけでどうしたらより良く伝わるか分かりません。
また、学生にどこまでの内容を求めているのかも謎です・・・。

いつも、提案書、企画書を書いている社会人の皆さん。
新商品を社内で提案する際、どのような形式で資料を作成していますか?

また、参考にできるwordのフォーマットなどご紹介いただければ幸いです。

Aベストアンサー

デジカメに携帯電話機能を付けた新商品を提案いたします。

この商品のコンセプトは、撮った写真を、その場で仲間同士で共有できるカメラです。

従来のカメラの場合、写真を仲間同士で共有するためにはプリントして配るか、カメラからメディアを取出しPCにデータを入れてメールで送るかしなければなりませんでした。しかし、デジカメに携帯機能をつけ、直接メールで送ることができるようにすることで、この不便を解消できます。

デジカメの機能は1000万画素程度の解像度で、35mm換算で35~200mmのズームレンズ、オートフォーカス、自動露出、自動シャッタースピードとします。顔認識機能もつけ、だれでも簡単にきれいな写真が撮れるようなものとします。

携帯電話機能については、画像を送ることとコメントをつけることができること、および会話に限定することで、使用方法を簡単にします。

ターゲットは、ワイワイと騒ぎながら写真を撮りたい若者を想定しています。
そこで、コンパの席上で、あるいは旅行での使用を考え、うっかりビールをかけてしまったり、川に落としたりしても大丈夫なように防水仕様とします。・・・・




という具合に書きます。
1)まずどんな商品なのか一言で説明します。
2)この商品のコンセプトを説明します。
3)この商品が消費者のどんな問題を解決するのかを説明します。
4)その問題解決のために、どんな機能を持たせているのかを説明します。
5)誰がターゲットなのか、どんな状況で使うことを考えているか(ニーズ)を説明します。

デジカメに携帯電話機能を付けた新商品を提案いたします。

この商品のコンセプトは、撮った写真を、その場で仲間同士で共有できるカメラです。

従来のカメラの場合、写真を仲間同士で共有するためにはプリントして配るか、カメラからメディアを取出しPCにデータを入れてメールで送るかしなければなりませんでした。しかし、デジカメに携帯機能をつけ、直接メールで送ることができるようにすることで、この不便を解消できます。

デジカメの機能は1000万画素程度の解像度で、35mm換算で35~200m...続きを読む

Q緊張・あがり症の患者の方限定で回答ください。

極度の上がり症のため7年前から心療内科でレキソタン2mgを処方されています。
症状としては緊張による手・頭の震え、声の震えです。
中学生の時に突如この症状になり、10年以上悩まされていますが、一向に回復しません。
レキソタンの使い方としては年に2~3回ほど事前に緊張しそうなイベントがあるとわかっている時に服用するのみで日常では使用していません。
レキソタンを飲んだからといって全く緊張しなくなるわけではなく、いくらかマシという程度です。
人前での発表はもちろんですが、普通の人にとっては何でもないこと(食事、パソコン、来客など)がいちいち障害になってしまい、震えて恥ずかしい思いをしています。

そこでレキソタンを服用している方か、同じ悩みで心療内科に通院している方にお聞きしたいのですが、
・レキソタンはどのような時に何錠服用されていますか?(毎日、週に○回、緊張しそうな時のみなど)
・レキソタンでない方は何の薬を何錠服用されていますか?
・他に治すための努力・治療などやっていますか?


今までは耐性がついてしまうのではないかと思い、年に2~3回ここぞという時しか服用していなかったのですが、(飲まなすぎかもしれませんが緊張する場面を極力避けているので)全く治らないので日常毎日服用したほうが良いのかと思ってきました。
ネットで何度かこの症状について検索したことはあっても出てくるサイトは催眠療法やテープ療法と高額な料金がかかるうえ、治る保障のないものばかり。
担当医とカウンセリングしてもいつも同じ薬をだされるばかり。
この症状で治った方いるのでしょうか??
日常生活にも支障が出て苦痛で仕方ないです。

患者の方の回答かもしくは専門医の方のご回答に限定させてください。
気持は嬉しいのですが励まし系のメッセージのみの回答も遠慮させて頂きます。

極度の上がり症のため7年前から心療内科でレキソタン2mgを処方されています。
症状としては緊張による手・頭の震え、声の震えです。
中学生の時に突如この症状になり、10年以上悩まされていますが、一向に回復しません。
レキソタンの使い方としては年に2~3回ほど事前に緊張しそうなイベントがあるとわかっている時に服用するのみで日常では使用していません。
レキソタンを飲んだからといって全く緊張しなくなるわけではなく、いくらかマシという程度です。
人前での発表はもちろんですが、普通の人に...続きを読む

Aベストアンサー

自分も同じ症状です。レキソタンでは克服できないでしょう。
ネットで徹底的に調べて出した結論はβブロッカー(ミケラン、インデラル)です。ただし、狭心症の薬なので医者から貰えるかどうか不明です。私は2件目でようやく貰えました。

Qプレゼン資料の流用 不快に思うのは心が狭いですか?

30代の会社員です。

先日、仕事で動揺してしまった出来事ことがあり、みなさまの意見を伺いたく
書き込みました。

わたしは、数週間後に控えていたプレゼンの資料作りに、いち早く着手しておりました。

うちの会社では、まるで個人対抗プレゼン合戦のような感じで、
各自担当商材の次期戦略を経営陣へプレゼンします。

その日にむけて、着々と精度の高い資料づくりをめざし、
マーケット調査資料、売り上げ戦略の資料etc.. 自分の経験や情報を駆使して、
苦労して資料を作り上げてきました。

しかし、プレゼンの1週間ほどまえに、その8割型完成した資料を目にとめた先輩が、
参考にしたいから資料をメールで送ってほしいと頼んできました。

PDFならまだしも、エクセルやパワポのデータのままがいい といわれ、
明らかにこれをたたき台にして書き換え、流用するんだな というのが感じ取れました。

先輩だったので断る訳にも行かず、、、実際のプレゼンの順番も先輩が先立ったため、
私がまるで先輩の資料の焼き直しのように映ったのでは とますます落ち込んでいます。

済んだプレゼンの資料であれば、お互いの良いところを参考にしたり役立てたりするのは
当たり前ですし、賛成なのですが。。

個人で何かを勝ち取るというプレゼンではなく、わたしも先輩の担当する商材も上手く行けば、会社全体として良いことなのに、ついプライドが邪魔をしてしまって。

わたしの心が狭いのでしょうか?
次回から感じ悪くなく断れる方法、あると思いますか?

宜しくお願いいたします。

30代の会社員です。

先日、仕事で動揺してしまった出来事ことがあり、みなさまの意見を伺いたく
書き込みました。

わたしは、数週間後に控えていたプレゼンの資料作りに、いち早く着手しておりました。

うちの会社では、まるで個人対抗プレゼン合戦のような感じで、
各自担当商材の次期戦略を経営陣へプレゼンします。

その日にむけて、着々と精度の高い資料づくりをめざし、
マーケット調査資料、売り上げ戦略の資料etc.. 自分の経験や情報を駆使して、
苦労して資料を作り上げてきました。

しかし、プレ...続きを読む

Aベストアンサー

前向きに考えれば、
先輩にデータを渡したのをきっかけに、あなたはさらに良いドキュメントを再作成
できるんです。
資料を作っている途中で、ここはこうした方がよかったな、とか色々考えは変わるもの
です。
ただ、作りかけの資料を途中で方針転換するのがもったいなくて、泣く泣く日の目を見ない
アイデアがたくさんあると思います。
さらなるステップアップのチャンスと考えれば、腹が立つのも若干収まるでしょう。

とにかく考え方次第ですよ。

Qあがり症?緊張症?

人前に出るととにかく緊張してしまいます。
顔が熱くなって多分赤くなってるんだと思います。
特にひどいのが脇汗で店で店員に話しかけられたり、馴れない人と話したりすると
ジワ~っときます。
汗染みが気になってますます汗をかくという悪循環です。
ここ数年人と接することが少ない仕事だったのでそのせいかとも思うんですが、
とにかくこの緊張症をどうにか治したいと思っています。
同じような経験のある方や専門家の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあがり症で一時はどんなちいさな会議でも緊張してしまい、動悸が治まらずに、声が上ずったまま話をしてました。そして、そんなことが続くと「また失敗してしまうのではないか」と思い、さらに状況は悪化。しばらくは自分がいやになってしまうほどでした。

あるとき気がついたのですが、よくよく考えてみると会議や発表の場で「意味もなく自分をいいように見せたい」という変な欲があり、「失敗したくない」とか「恥をかきたくない」とか、余分なことに神経が行ってしまっている自分がおりました。

結局のところ、私は私に過度な期待をするがあまり緊張したり、ドキドキしたりしていたようです。

今でもどきどきすることは多いのですが、発言したり、発表する場では「今以上の自分を表現するなんて無理」と割り切り、無理をしないで、「今できることまでを言えればいいや」なんて割り切ってその場に臨むようにしています。

参考にならないかもしれませんが、ある意味「自分は自分」「他人がどう見ようと知らない」なんて開き直るほうが私にとってはいいみたいです。

QPowerPointでのプレゼン資料作成

プレゼン資料を作成するソフトで有名なものにPowerPointというものがありますが、PowerPointで作られた資料を見ると、フォントサイズが無駄に大きすぎるような気がするものがよくあります。
そんなに大きな文字にしなくても読めるし!
と思ったりもするのですが、そもそもPowerPointってプレゼンをする大きな会議などでスクリーンに映して説明する際には便利なのかもしれませんが、数人に説明するプレゼン用資料を作るには、どうも向いていないような気もします。
なにか最適なソフトってないでしょうか?
それともやはりPowerPointのテンプレートや本屋さんに売ってるようなでプレゼンの見本のようなものが一番相手にとってもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

印刷資料を作成するのであれば、PowerPointよりも、CorelDrawなどが意外と向いています。
大多数の人はOffice Power Pointを使って企画書なども作成していますが、
表現がしにくい部分があるのも現実問題としてあります。
CorelDRAWはどちらかといえばIllustrator系なので、OfficeでいうならVisioに当たるソフトですが、
Essentialsという初心者向けパッケージなら、比較的安価(実売10000円以下)
ですし、PPTファイルも読み込み再レイアウトすることも可能です。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709#tabview=tab0
説明ページに動画解説もあるので、是非観てみてください。

Q極度の緊張症・あがり症で悩んでいます。

医療系の専門学校に通っています。
私は極度のあがり症で発表というものが大大大の苦手です。
とくに決まった原稿を読むのが苦手なんです。また学校ではマイクを使うのでそれも緊張します。
発表前は心臓が激しくバクバク鳴り、のどは渇ききり、声が震え(これが一番嫌です)、太ももからお尻に掛けて細かく痙攣します。
しかもこの前発表が終わった後に同じ発表グループの人から、「声の震えでおかしくて笑いそうだった」と指摘されかなりショックを受けています。
もともと気にしやすい性格でかなり引きずっています、、(それ以来フラッシュバックのようにその台詞が頭によぎり寝付けず、精神的にかなり参っています)
ちなみにこのグループでのグループワークがあと3回ほどあり、あがってしまったことを蒸し返されたらと不安でしょうがないです。
最近あがり症というよりSADなのではないかと思い始めています。

でもどうにか克服したいんです。なるべく病院には通わず。
そして、あがり症のことを蒸し返されたらなんと返事すればいいのでしょう・・・。
みなさんのお力をかして下さい。よろしくお願いします。

医療系の専門学校に通っています。
私は極度のあがり症で発表というものが大大大の苦手です。
とくに決まった原稿を読むのが苦手なんです。また学校ではマイクを使うのでそれも緊張します。
発表前は心臓が激しくバクバク鳴り、のどは渇ききり、声が震え(これが一番嫌です)、太ももからお尻に掛けて細かく痙攣します。
しかもこの前発表が終わった後に同じ発表グループの人から、「声の震えでおかしくて笑いそうだった」と指摘されかなりショックを受けています。
もともと気にしやすい性格でかなり引きず...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは、とてもお困りのようですね。
医療系の専門学校に通われているのでしたら、ご存知かも知れませんが、森田療法が役に立つと思いますよ。病院には行きたくないとのことですが、生活の発見会というサイトを開いてみてください。同じような悩みを持っているかたのことがわかります。また、メンタルヘルス岡本記念財団のサイトも有効です。大丈夫です。すぐにはよくなりませんが、これからのあなたの仕事、人生にとても味方になると思います。

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp/

Q仕事のプレゼン資料はパワポで作るのが一般的なのでしょうか?

バックにブランドのロゴが拡大されて薄く入った、格好いいプレゼン資料(A4ヨコ)を見たことがあります。
あのようなものはパワポで作るのが一般的なのでしょうか?

デザイン的にも説得力のあるプレゼン資料を作る勉強をしたいです。
参考になるサイトがありましたら、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

プレゼンの体裁によりますが
モニター、プロジェクターならほとんどがパワポでしょう
現在は 動画を混ぜるのが流行ではないでしょうか?
生の資料はなかなか露出されませんが都心の無料イベント(事前登録でタダ)に行かれてセミナー等をごらんいただくのが一番だと思います。IT・外資等はほとんどがこの形式だと思います。
いわゆる紙ベースはある意味傍流、遅れ組になりかけています。悪いわけではないです。が、紙を使うプレゼンの場合プレゼンテータ・他の資料等も使って効果を出すのではないでしょうか。あいだみつおさんではないですが手書きも結構相手にささる場合もあります。
また海外のパワポはホントシンプルですよ。それもよいですね

宜しければ(このサイトの関係者ではありませんが参考に見ています)

http://s-pr.com/plan/

Qあがり症

私はものすごいあがり症です。高校生のときからですが、大勢の前で話すのが苦手になってしまいました。
みんなの前で喋っていると、だんだん声が震えてきて、手も足もガタガタしてきます。もちろん心臓もバクバクです。
中学生までは、みんなの前で喋るのも、発表も、多少緊張したとは思いますが、全然平気でした。
今私は大学生です。これから少人数制のゼミに入って、何回も自分でテーマを決めて、そのことについて調べて発表するということがあります。とっても困っているのです。また震えてくるんだろうなぁ…って。
何かについて調べるまではいいのですが、発表になるとダメなんです。落ち着いてやろうと思っていても、だんだんだんだん緊張してきます。
こういうのって、克服できないのでしょうか?

Aベストアンサー

僕はあがり症でした。
今では、かなりの人数の人の前でも喋る事が出来ます。たぶん、今の僕しか知らない人は、あがり症だとは知らないでしょう。

で、どうして喋るようになったか?

僕は、大学でのゼミの時に学会で論文発表の為に練習したのが大きいと思います。

最初の頃は、しどろもどろで、教授があきれて物が言えぬほどでした。(笑) しどろもどろの原因は、発表内容自体がお粗末で発表したくないと言う気持ちも有ったのは事実ですが、これでは、学会どころが卒業も出来ないと悟った私は、なるべく簡潔で自分の話し言葉の原稿を作り、それを暗記して、何度も練習しました。その姿を見るためにビデオを借りて姿をチェックして、自分がおかしいと思うイントネーションや仕草が有れば、治すようにしました。たしか、1週間は毎日3時間ぐらい、最終日には徹夜で練習したと思います。そのお陰で、お粗末な内容でも、プレゼンだけは誰にも負けない自信(盲信)が有りました。

この経験を通して、僕のあがり症の原因は、自分を良く見せたい!と、言う欲望と、自分の声やルックスなどのコンプレックスとのギャップから必要以上に神経質になるのだと自覚しました。

ビデオでのチェックはとても役に立ちました。やはり、自分のルックスは嫌でしたし、なんだかなーと、気落ちしましたが、こればっかりはどうしようもないからと、良い意味で開き直る事が出来たように思います。

今でも、原稿の無い時、聴衆が50名を超えるような時はかなり緊張しますし、今でも少しは身体や声が震えますが、逆に、「100人居ようが居まいが自分の話をまともに聞いてくれるのはそんなに居ないのだから」と、思って、その場で目の合った人を対象にして話すようにしています。その人に伝われば、良しとするのです。

以上、私の体験談です。お役に立てば幸いです。

僕はあがり症でした。
今では、かなりの人数の人の前でも喋る事が出来ます。たぶん、今の僕しか知らない人は、あがり症だとは知らないでしょう。

で、どうして喋るようになったか?

僕は、大学でのゼミの時に学会で論文発表の為に練習したのが大きいと思います。

最初の頃は、しどろもどろで、教授があきれて物が言えぬほどでした。(笑) しどろもどろの原因は、発表内容自体がお粗末で発表したくないと言う気持ちも有ったのは事実ですが、これでは、学会どころが卒業も出来ないと悟った私は、なるべく...続きを読む

Q就職試験 プレゼン 資料

就職試験 プレゼン 資料

就職の面接があります・・・!!

プレゼンの形式なのですが、資料を作らなければなりません・・!!

この様なことは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません・・!

形式は自由で、資料はA4の表裏を使って良いようです。

(1)資料は「ですます調」か「だである調」なのか
(2)裏まで使った方が良いのか。裏を8割程度埋めた方がよいのか。

の2点を教えてください!!

Aベストアンサー

(1)だ、である長

(2)短く簡潔な方がいい。必要である質問があれば、聞くだろうし、それに
答えられればいいだけで蛇足はビジネスの世界で最も嫌われることである。

Qあがり症のクスリについて教えてください。

自分は、子供の頃からかなりのあがり症で悩んでおります。
国語の音読みなどは、死ぬほどいやでした。

数年前、βブロッカーのクスリを使用してからは、震えなどが一時的に改善されるため、かなり助かっております。
但し、不安、あがるという症状は消えません。
この、不安、あがりの症状を緩和するクスリを教えてください。

出来ればどのように改善されるのかと、副作用についてもお願いします。 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯です。お礼ありがとうございました。

>その辺のリアリティーがないです。
>酒によったような感じになるのでしょうか?
効き具合の事ですね。
しいて言えば「落ち着く」て表現が近いと思います。
自分の場合は緊張感がなくなる、ソワソワ感(内臓が浮くような違和感)が状態が解消される事ですね。
坑不安剤を始めて服用すると、眠気が生じて少し「ボア~ン」と
する感じの方が強いかもしれません。
アルコールによる酩酊状態とは違います。
意識はハッキリしていますし、気持ちが大きくなる訳でもありません。

一般人の考えですが、質問者さんは頓服で済むのでは?
会議とかミーティングの状況で緊張感が強まるんでしょ。
その前に舌下で服用しておけば、直ぐ効果がでるし
常時服用よりも副作用のリスクが減ると思います。
βブロッカー自体副作用がない訳ではありませんから(低血圧、徐脈等)
ケラミンの副作用
http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/2123005F1141.html
服用法は主治医と相談されて見てください。
一般的に舌下服用で使われる坑不安剤はワイパックス、デバスが多いようです。

緊張(あがり症)を改善する方法として
各種リラクゼーション法も有ります。
自律訓練法とか筋弛緩法、丹田呼吸法等が有ります。
シュルツの自律訓練法
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_3/3_02_jiritsu.html
ジェイコブソンの筋弛緩法
http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/tool67.html
丹田呼吸法
http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/tool57.html
全て緊張を解きほぐす医学的根拠が実証されています。
極力、向精神薬に頼りたくなければ、独習も出来ますので
そちらの方も少し調べられたら如何でしょう。

♯です。お礼ありがとうございました。

>その辺のリアリティーがないです。
>酒によったような感じになるのでしょうか?
効き具合の事ですね。
しいて言えば「落ち着く」て表現が近いと思います。
自分の場合は緊張感がなくなる、ソワソワ感(内臓が浮くような違和感)が状態が解消される事ですね。
坑不安剤を始めて服用すると、眠気が生じて少し「ボア~ン」と
する感じの方が強いかもしれません。
アルコールによる酩酊状態とは違います。
意識はハッキリしていますし、気持ちが大きくなる訳でもあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報